※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手未経験でも雇用可能か、勉強必要か、資格取得方法知りたい。

歯科助手している方に質問です!

子供が保育園の間は風邪などで休む事が多かったのでパートを転々としていました。

そろそろ正社員で働きたいなと転職活動始めたのですが長く働きたく歯科助手に興味を持ちました!

全くの未経験でも本当に雇っていただけるのでしょうか?
それとも少し本などで勉強してからの方がいいのでしょうか?
資格とった方いましたらどうやって勉強したかも教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!

コメント

フラワー🪻

歯科助手は資格いらないですよ!

勉強するのもありなんですが、
歯科医院によって
使う薬ややり方が違う為
働く場所で学び勉強するのがよいです!

未経験でも雇ってくださいますが、結構大変ですよ。
一年は覚える事いっぱいです。

なれたら簡単ですが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり大変なんですね…
    医院によって違うんですね!
    自分の頑張り次第では長く続けられるって感じですかね?

• 7月4日
✩sea✩

歯科助手10年以上やってますが、資格もっていないです!
未経験で入りました!
他の方が言うように、覚えることが膨大です💦
ですが勉強にはなります^^*
あと、当日欠勤すると、他のスタッフからあまりよく思われないと思うので、気をつけてください💦
口では「大丈夫ですよー」とは他のスタッフも言いますが、当日欠勤すると、その人がいないところで、「今日こんなに予約入ってるのに休まれるの?これ、誰が担当するの?(ドクターのアシスト)洗い物まで手が回らないし、無理なんだけど」と思われる可能性は大!なので、そこだけはお気をつけください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり裏で言われてしまうんですね…
    自分の頑張り次第では長く続けられる仕事といった感じでしょうか??

• 7月4日
  • ✩sea✩

✩sea✩

そうですね!
    私は子ども達が熱が出ても、当日欠勤せず、実家から妹に来てもらって(車で2時間くらいの距離)、子ども達は妹にお願いして出勤していたので、10年以上働いて、今では有給は自由に取れるようになって、ある程度好きなように仕事できてます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家でお世話になっているので子供には申し訳ないですが最初は親に預けて歴こなせば融通も効くかなといった感じでしょうか??😅

• 7月4日
  • ✩sea✩

✩sea✩

見てくれる人がいるなら、大丈夫かと思いますよ!
    あとはどれだけ覚えられて、スピーディに動けるか、ですかね!
    本当に申し訳ないですが、厳しいと思いますが、当日欠勤は本当に困りますので💦
    あと、ドクターとの相性ですかね?
    先輩歯科衛生士さんに聞いたら、患者さんの椅子を倒した、頭の下の方で蹴飛ばしてくるとか、普通らしいです💦
    言葉遣い悪かったりもしますし💦
    新卒の子は、最初の頃は本当に泣いてますし…
    そこでやっていけるかどうか、ですかね!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事する人がいらっしゃるんですね…
    それは怖い…
    経験された方しか内部のことはわからないでお話し聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
ママリ

未経験でも働けますよー!
ただ、大変です😓

気の強い歯科衛生士がいたらめんどくさいし、お局歯科助手がいたらさらにめんどくさいです😂

ドクターは基本女の人達の揉め事云々には介入して来ないのと、本当歯科はブラック多いので結構病んで辞める子も見てきました…。

器具は覚えたら基本どこも一緒なので、1年ぐらいは苦労するかもですが覚えちゃえばこっちのもんです。

やり方はドクターごとに違うので、その都度その医院のやり方に慣れて行くって感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門知識を覚えるのに一年くらいかかる大変加え運が悪ければ人間関係にも苦労すると言う事ですね。
    少し調べた感じ女性が多い職場だから大変みたいなのは見ました。歯科ってブラックなのですか…??
    回答者さんも歯科助手経験者と言う事でしょうか??
    何が1番大変でしたか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私は歯科衛生士です🤗
    1番大変なのは皆さん書かれてるとおり人間関係ですね😅

あとはお昼休憩が90分と書かれていたとしても、結局患者さん押したり午後の準備あったりで60分ぐらいしか取れなくても、その30分もしっかり休憩とったとして給与計算される医院が多かったので、なんだかなぁとは思いました。

あとは医院にもよるんでしょうけど、清潔不潔が曖昧だったりするとゾッとはしましたね😅

• 7月4日
ママリ

歯医者に行ったこともあまりないくらいの未経験で、何も知らずに歯科助手で入りました!

最初は死ぬほど大変です…。略語や似た器具が多くて常に頭フル回転、メモ取るのに必死って感じでした!覚えた後も、先生によってやり方が違ったり癖があったり、それに合わせてアシスタントをするので、もう本当に辛かったです笑

今は妊娠してやめましたが、次働きたい時に歯科助手やるかと言われたら絶対やらないです😅
あとは衛生士も助手も女だらけなので、人間関係は基本ギスギスしてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職歴も大した事ないし資格などないので最初は大変かも知れませんが覚えたら長くできる仕事を探していました。
    次はやりたくないと思うほど大変なんですね…
    どなたも言うようにやはり女性が多い職場は大変そうですね🥲

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

確かに覚えたら長くできますね😊
    でも同じところでずっと働くならいいですが、別のところ行くと先生のやり方や癖が違うので…また行動パターンを1から覚えるなんてこともあるみたいです🤔

女だらけでも自分がお局レベルになれば働きやすいと思いますが、下っ端である以上やりにくいところはありました!(どの職場でもそうですが笑)
    あと、私の場合は管理栄養士を持っているのですがあまり活かせず、歯科系資格持ちの衛生士の尻に敷かれた感じが嫌だったのもあります…歯科医師は全然そんなことしてこないんですけどね😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々の覚悟ないと難しいそうですね…笑
    経験者の方のお話しはかなりありがたいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日