※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児発育不全で不安。通院中。出産経験者の情報が知りたい。

胎児発育不全と診断されました。

前回の検診では赤ちゃんの大きさが
1週間分くらいのズレだったので
許容範囲だったようなのですが、

昨日行った検診では2週間分くらい
ズレてしまっていました。

調べていたら、病気かもしれないとわかり
わたしは経済的にも精神的にも身体的にも
このまま赤ちゃんを育てられるのか
とても不安になりました。

大きくなるお腹、感じる胎動があるのに
赤ちゃんを成長させてあげることができず
どうするべきなのかわかりません。

改めて、命の重さについて考えさせられ、
命が誕生することが奇跡だと
気付かされました。

本当は管理入院して欲しいって言われたけど
上の子もおり、旦那も仕事で
保育園の送迎もできずなので
こまめに通院することにしました。

胎児発育不全を経験された方は
何週で出産されたのでしょうか?
病気もなく、無事に生まれてくる赤ちゃんは
いるのでしょうか?
赤ちゃんの成長のために
わたしにできることはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何週の時に発育不全と診断されましたか?

後期であればあるほど、母体要因の発育不全の可能性が高いと言われました。
初期からずっと小さいなら赤ちゃんに理由がある可能性が高いそうです。

娘が発育不全で30週くらいでぴたりと成長が止まり、36週、1500gほどで生まれました。今の所発達障害などとみられるところはありません。(2年生)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週の時に赤ちゃんが小さいと言われ、大きな病院に転院しました。

元気なお子さんが産まれていると聞いて安心です!

• 7月4日
なつみ

胎児発育不全といっても、胎児に原因がある場合、母体や胎盤・臍帯に原因がある場合がありますから、必ずしも病気を持って産まれてくるとも限らないですよ。
単純に小柄ちゃんなだけの場合もあります。

私の場合は、妊娠高血圧による臍帯血流不良・胎盤異常があり、妊娠19週のときに胎児発育不全と診断されました。
妊娠24週から管理入院を行い、赤ちゃんはゆっくりながらも成長してくれていたのですが、私自身にHELLP症候群の兆候がみられたことから、26週6日、緊急帝王切開で出産しています。
出生時26.5cm483gだった息子は、10か月時点で60.1cm5715gまで大きくなってくれました。
発達も修正月齢相当で、今のところ問題はありません。

胎児発育不全自体に治療法はありませんが、今できることとしては、赤ちゃんの成長には果糖が良いと言われているので、果物や100%ジュースを摂取すること、赤ちゃんに栄養を行きやすくするために安静を心がけ、とくに食後30分は左を下にして横になること、くらいかと思います。
あと、胎動が少なくなったとき、いつもと違うときにはすぐに受診することも大事です。
いろいろと心配や不安も大きいと思いますが、赤ちゃんが少しでも大きくなってくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に小柄な子なのであれば
    とても嬉しいです。
    やはり、早めに産むことが今後に繋がりそうですね。
    ちなみに、ママさんは何日くらいで退院できたのでしょうか?
    お子さんが無事成長しているのを聞いて安心できました。
    少しでも長く、お腹の中で成長してもらえるよう、生活に気をつけてみます✊🏻

• 7月5日
  • なつみ

なつみ

赤ちゃんにとって、お腹の中での1日は、外での2~3日に匹敵するとも言われています。
    早産になると、脳や肺、目など、身体の機能が未熟な状態で産まれてくることになりますから、病気や障がいを負うリスクも上がります。
    私もできることなら、1日でも1時間でも長く、せめて肺が完成すると言われている28週までは、妊娠を継続していたかったです。
    ただ、お腹の中で成長できない場合は、外に出して育ててあげたほうがよいので、管理入院中はNSTやエコーで赤ちゃんの元気度・成長度合を確認しつつ、出産のタイミングを図っていました。
    私自身は、出産後1週間で退院できましたから、入院期間は管理入院と合わせて1か月ていどでしたが、息子のNICU/GCU入院生活は半年に及びましたよ。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも長く、お腹の中で成長させてあげられるようにがんばりたいと思います!
    元気な赤ちゃんが産めますように…

• 11時間前