※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳8ヶ月のお子さんが拒否や夜泣きを始め、困っているお母さん。仕事中も泣いているようで、慣れるまでの経験を知りたいです。

お仕事などの都合により、お子さんを1歳ごろから保育園に通わせ始めたお母さんに質問です。

1歳8ヶ月ですが、4/4より保育園に通い始めました。
保育園が始まって以来、あらゆる物の拒否や夜泣きが始まり困っています。
朝起きたらオムツ替え、着替え、靴履きの拒否、寝入りも悪くなり、1日2〜3回の夜泣きも始まりました。

仕事が土日もあるので、土日は両親に預けて仕事に出ますが、仕事中はほとんど泣いているようで、何をしても機嫌がなおらないようです。
帰ると機嫌が治りますし、できる限りたくさんのスキンシップを取るようにしています。
しかし、少しでもどこかに行くとぐずりだすので、家事すらままなりません。

皆さんのお子さんはどのくらいで慣れましたか?
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです😢
よろしくお願い致します!

コメント

りゅう

うちもそうでしたよ。今は2歳2ヶ月です。
通い始めて1年間たった今でもたまーにイヤイヤして登園時間に間に合わないのでは…とヒヤヒヤする日もあります。。

まだ通い始めて数日です。子供からしたら当たり前の行動だと思います。保育園の楽しさが分かるまでは行きたくないから仕度を拒否して一生懸命抵抗してるんですよ。。。

早く保育園の楽しさが分かって笑顔で登園できるようになるといいですね!!

• あど

あど

1年経ってもまだイヤイヤするんですね😭
    泣くだけならいいんですが、暴れるようになって来て、かなり苦痛な様子なので、なんだか可哀想なのもあるし、自分自身心が折れそうになります…
    どうすれば、どうしてあげるのが一番いいのか、果たして泣かない日が来るのか、それがわからないので今だけ!と思って頑張っててもあまりに激しい日はこちらも泣けて来てしまって💦
    なんとかましになる日が来ると信じて、なんとか乗り切っていこうと思います。
    ありがとうございます( i ³ i)

• 4月9日