※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師に乳幼児突然死症候群の確率を尋ねたら、未経験と言われた。確率はどれぐらいなのか、たまたまか気になる。

以前、助産師さんの訪問があった際に乳幼児突然死症候群について相談すると、
「私が今まで見てきた中で出会ったことないよ!」とおっしゃっていました。
結局確率的にはどれぐらいなんですかね?
私も出会ったことがなくて、けど、それもたまたまなのかな?

コメント

2児ママ

6〜7千人に1人って割合だったと思います。

令和4年、日本では47人がSIDSで亡くなったと見ました

nana

確率云々はわからないですが、私の旦那の妹の友達のお子さんが乳幼児突然死症候群で亡くなったそうです。
なにげなく聞けば遠い存在のようにも思えますが、意外と近い場所で起こっているな、、とも思います。。

ママリ

令和3年、出生数81万1604人に対して、シッズで亡くなった子は81人だったみたいです。確率は相当低いですし
わたしも知り合いはいませんが、かつてYUKIのお子さんも亡くなられていますし、聞いた話レベルではいます。

心配ですよね💦
脳幹部の反応に生まれつき異常がある子が、悪い条件がいくつも重なった時に発症してしまうと最近の研究ではわかってきているそうです。
乳幼児突然死症候群 京大医学研究科とかで調べたら出てくるかもです。詳しく知ったら、漠然とした不安もちょっと落ち着きました。