※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子は昼寝を2時間しています。年少クラス入園後の昼寝タイミングについて不安があります。他の方の経験を聞きたいです。

年少さんのお昼寝について

現在2歳4ヶ月の子ですが、まだ昼寝を2時間しっかりします。
寝かしつけないと寝ないですが、起こさないと2時間以上寝そうな勢いです。
13:30を過ぎると眠そうな様子も見られます。
お出かけの時とか30分くらいで起きちゃう日もありますが、短いお昼寝が連日になったことはありません。

来年から年少クラスの入園を考えていますが、終わるのが14:30なのでお昼寝のタイミングがなくなります。
寝落ちするタイプではないのですが、寝かせなかった場合どうなるのかは分かりません。

年少から幼稚園入った方(特に早生まれの方)、お昼寝どうされましたか?
お子様どのような様子でしたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は早生まれで年少入園でしたが、1歳頃からお昼寝はもうしなかったので特に眠そうな感じもなかったですね🤔💦

入園までにお昼寝時間短くしたり徐々になくしていくといいかなと思います😌

はじめてのままり🔰

年少入園、早生まれでは無いのですが、満3クラス入園4月生まれなので娘様と同じ月齢くらいで最近入園しました✨

上記の内容、全く同じで、息子も毎日しっかり2時間はお昼寝しており、心配でした。

今は園バスもあり帰りは15時頃なのですが、もう最強に機嫌が悪いです🤣そして帰ってきてから15分以内には毎日寝てます😴

もう少し慣れたら帰りのバスで寝てくれるかな?体力ついてきて、とりあえず機嫌の悪さは無くなるかな?と思っています。
ちなみに今でも休日はまだしっかり13時前にはお昼寝してます😴

はじめてのママリ🔰

2歳前ころからお昼寝無くしました🙋‍♀️
体力ある方なので、無くても全然大丈夫でした笑