※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がイタズラをして嫌な言葉を言ってきて、精神的につらい状況。母親も疲れてしまいました。

今、息子(4歳)が嫌で嫌で無視しちゃってます。

今日の朝微熱があって保育園を休ませた4歳の息子が
少し目を離してる間に物凄いイタズラをやらかして
それから甘えてきても「もうママ○○やだから。来ないで。」と酷いことを言ってしまいます。

キッチンの排水溝が詰まり5分程格闘している間に椅子を動かして上の方の棚に置いてあった麦茶パックを全て破り粉々にして散らかしていました。
(画像あり)

自閉症でイタズラは日常茶飯事ですがここまで精神的にくるものは初めてです。

見た瞬間に頭に血が上って「何してんだよおい!!」とか「あっち行ってろよ邪魔だから!!」と怒鳴りつけてしまい
掃除機を掛けながら「もう嫌だ!!」って大泣きしました。

片付けた後寄ってきましたが上記のように
「やだ、来ないで」と冷たくしてしまいます。

畳だから掃除機を掛けても掛けても小さいのが出てくるしずっとイライラします。

息子は言葉があまり分からないのであっち行ってと言われても気にせず1人でいい子に遊んでいて、可哀想だなと思うのに「ごめんね」と言えないし今は寄りたくないです。

酷い母親。

目離してた私も悪いけど、もう疲れてしまいました。

まだ4パックしか使ってない麦茶全部無駄にされ
掃除機のフィルターも3回詰まりながら掃除して。

毎日一生懸命やってるのになんでこんなことされなきゃいけないんだろう。

もうつらいです。

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
なんて声をかけたらいいのかも悩みますが、子育てって本当に大変ですよね。。

自閉症ということで本来どう声掛けするべきか、きっとママさんの方がわかっていると思いますが、毎日毎日子供を想って戦っている中でのこの事件、、、もうもはや防ぎ用のなかった事故です😭😭

良くも悪くも言葉を理解してないところがあるなら気にしすぎず、テレビとお菓子をあげまくって、ママさん休んでください😭
夕飯は惣菜にして、可能な限り自分を甘やかしましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

自閉症でもそうじゃなくても怒鳴りつけたって何も良いことないって分かってはいましたが、ヒステリックになってしまいました…。

そうですね🥲
    もう嫌になってUberで甘いものを頼んでしまいました…。笑
    麦茶を無駄にされた上無駄な出費ではありますが、1度自分を甘やかして心が落ち着いたら息子とちゃんと向き合おうと思います。

シングルだから「今日こんなことがあってね、」なんて話せる相手もいないので救われました…。
    本当にありがとうございます😭😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

お金を使って自分に還元して、それで少しでも子供に優しくできるなら、必要経費です🤗!!笑

ただ甘いもの摂りすぎると血糖値上がりすぎて、2,3時間後にしっぺ返しがくるので気をつけてください💓笑

私も子供に酷いことを言ってしまうのなんてしょっちゅうですよ...
    特性があると尚更ママは大変ですよね😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗
    優しいお言葉に元気出てきました…。

なんですって…。
    爆食いしてしまいました😂😂
    今息子を膝の上に乗せてギューってできるくらい余裕出たので良しと…しときます…😂

みんなイライラしながら一生懸命やってますよね😭
    一旦今日のことは仕方ないと切り替えて明日から頑張ります!!

• 7月4日