※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の妹が引きこもりのニートで、義母のマンションに同居。売却時の恩恵について悩んでいます。義母と妹は関わりたくないとのこと。姉が住んでいる場合の対応が知りたいです。

旦那の妹が引きこもりのニートで、完済済みの義母のマンションで義母と同居しているのですが売ったらかなりの値がつく物件なので、
旦那はゆくゆくはその恩恵を受けたいと思っているのですが、一般的に姉が住んでいる場合どうなるのでしょうか💦
(義父は他界している)

義母も妹もクセのある人らで極力関わりたくないそうなので、こういう話はしにくいとの事です。

コメント

○pangram○

もしも義母が亡くなられたら。ってことですか?

きょうだいで遺産を分ける話になると思います。

あとは、遺書を残す可能性もありますね。妹が路頭に迷わないようにという親心で、娘にマンションを遺す。と書かれる可能性は高い気がします。

何かの時は専門家に相談された方が良さそうですね

ももかっぱ

遺言書がない場合は、遺産相続自体は妹さんと半分半分になりますので、マンション(他に不動産や株などがあればそれも)と現金(預金)を合算して、それを半分になると思います。
ただ、ずっと同居していた妹さんがマンションを相続すれば相続税が確かかからず相続できるはずなので、もしマンションと同額の現金などがあれば、マンションは妹さんへ、他をご主人がという遺産相続の仕方の方が相続税対策にはなるかも。
権利としてはマンションも含めて半分半分ですが、ニートの妹さんとのことなので、その点をお義母さんがどう相続を考えてるか、遺言を残すかにもよると思います。

うちにもニートの姉がいるので頭悩ませてますが、相続だけじゃなくて、今後の生活も考えるとなると…ある程度の額が妹さんには必要になるかと思います💦

うちは両親健在ではあるし、話し合いもできるので、検討してるのは、姉には家とその他の分の1/2を渡し、私にはその他の分の1/2のみ相続かなと言ってます。まぁ、親の相続当てにしてもなんなので、こちらは夫婦で働いてますし、自分達で生活もできるので、まずは親の好きなように使って、介護の分も残しておいて介護が必要になったらそれに使ってもらえればそれでいいと思ってます。

ぺこ

私のの叔母も似た感じで、祖母が弱ってきた頃にさっさと生前贈与させて名義を自分にしていました💦
義母さんも引きこもりニートを許容しているくらいですから、やりかねないと思います💦

わたし

従兄弟がそんな感じで叔父さんはニートの同居していた兄に家をあげていましたね🤔
あと財産(現金)を兄弟で半分こ。
その他の土地などは弟の方がもらったそうです。
ですが税金が凄かったと言っていました😅

売ったらかなりの値がつくといっても住んでいるのに追い出して売るなんて普通しないですね💧
たとえできたとしても実の妹の居住地を奪う形にするのは人としてちょっと…💧
義母は娘に家を譲るんじゃないですかね?🤔
もし主さん達が売るなら利益を折半。
ですがニートの妹さんは無職なので家すら借りれませんのでその辺はお世話しなければならないかなと思います。

ちなみに現在、私の夫には妹が居て 義母(義父他界)と妹夫婦+子供と同居しています。
家含め土地も300坪程あり、場所的に売ると億のお金にはなると思います。
ですが義母が亡くなって義妹夫婦が住んでいる家や土地を売ろうなんて思いませんし 欲しいとも思わないです😅

私の姉夫婦も両親と同居していますが、両親が亡くなっても姉夫婦がそのまま住めば良いと思っています😅

親が亡くなってお金!お金!となるのは1番悲しいかな…と思います😢