※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘との関わりで疲れてしまい、穏やかな気持ちに戻れない悩み。1人の時間を作る予定だが、その前に辛い日々。元の気持ちに戻る方法を知りたい。

どうしたらニコニコ穏やかな気持ちに戻れるか分からなくて辛いです。(ただの吐き出しです)

前にも増して私にくっついてくるようになったこと、一緒の空間にいるとひとり遊びが全くできないので、いつもいつも呼ばれること、自我が芽生えてきて要求が増えたのですが、まだ発語が少ないため機嫌が悪いときになんで怒ってるのか分からず、ずっと大きな声で「あ!あ!」と言われること、いつも早朝に大声と髪の毛を引っ張り引っ掻かれながら起こされること、未だにひとり歩きができない・発語が少ないという発達の面の心配、連日の保育園見学・またその予約のための電話、その他もろもろ…

娘が生まれてから毎日が楽しくて楽しくて、何をされても可愛くて可愛くてしょうがなかったのですが、ここ最近娘の前で上手く笑えなくなってしまいました。多分上に書いたような色んなことが重なり、疲れてしまったんだと思います。主人にはSOSを出し、今度の日曜日は娘を連れて外に出かけてもらい、私が1人になる時間を作ってもらう予定です。ですが、それまでの期間が辛くてたまりません。今日は夢で娘に些細なことで怒鳴り散らし、それが止められず主人に制止される夢を見ました。現実では今まで一度も娘に怒鳴ったことも、怒鳴りたいと思ったこともないのですが、最近は気を抜いたら些細なことでも執拗に怒鳴り散らしてしまいそうです。もちろん、頭ではそんなことをしても意味がないとよく分かっているので、今は頑張って理性で止めているような感じです。
本当に本当に可愛くて大好きな娘なのに、自分の気持ちが上手くコントロールできずに辛いです。今日の午前中も娘の相手をする気になれず、目もまともに合わせられず、ずっとテレビに頼ってしまいました。娘にとっては日中関われる人はほぼ私しかいないのに、まともに相手ができなかったどころかずっと冷たい対応をとってしまって、罪悪感に押しつぶされ涙が止まりません。でも、この後昼寝から起きてきた娘とはまた上手く関われないと思います。こんな自分のことを本当に最低だと思います。

今までは自分のことをどちらかというと育児を楽しめるタイプだと思っており、割と穏やかに楽しく過ごせることが多かったのですが、今回初めてこんなにマイナスな感情に支配され、戸惑っています。どうしたら元の穏やかな気持ちに戻れると思いますか?

まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低と思う必要はないですよ。
今の状態の自分が理想の自分と違うだけで、今の自分の感情を最低なんて思わずに認めてあげるだけで楽になる気がします。
悩んで壁にぶち当たれば誰もがそんな感じですよ😓失礼ながら今までが順調すぎただけでは?
月齢が上がるとどんどん悩みも変化していきますし、これから子供自身が他人と関わることが増えてくるのでもっと複雑になっていきます。
6歳2歳がいますが、実際私も一人目が産まれたばかりの頃よりはるかに感情的になる回数は増えました😂思春期とか恐ろしいなと思います🥶
そうやってどんどん子供と共に壁を越えていって、共に成長して行くんだろうなと思います。
なんだか偉そうにすみません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😂
    今までが順調すぎただけ、今の状態が理想の自分と違うだけ、読んでいて確かにそうかもしれないと感じました。娘だけでなく、私自身も成長していく必要がありますね。
    落ち込みすぎて完全に思考が固まってしまっていましたが、はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで気持ちが軽くなりました☺️ありがとうございます。もっと気楽にいきたいと思います。

• 7月5日