※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

女の子育児で不安。娘が友達とのトラブル。過去の経験もあり、対応に悩む。発達相談で注意が必要との指摘。どうアドバイスすればいいか考え中。

女の子育児、これから不安です🥲
皆さんはお友達とのちょっとした行き違いなど、どんな感じでアドバイス?話を聞いてますか?

先日、娘はAちゃんと喧嘩したと帰ってきました。
ごっこ遊びでペット役を割り当てられて自分なりに役になりきったら「そういうのじゃないんだよな〜」とAちゃんにガッカリされたと😞なんだか嫌な気持ちになって気持ちを切り替えようと別のお友達と遊んだみたいなのですが、後でAちゃんに「なんで途中でいなくなったの?」とブツブツ言われて「もう遊ばない」みたいに言われたようです。娘も「だってつまらなかったから」と応戦?したそう。帰りにバイバイした時はAちゃんももうニコニコしていてその後もお互い普通に接しているようなのですが…年長さんってこういうことの繰り返しですか?

自分はこういうザ・女子な関わりが小さい頃から嫌いで、性格も最悪だったので↑のようなことが起こったらもうペット役を与えられた時点でAちゃんに対して「こいつバカにしあがって」と思っていただろうなと😅「そういうのじゃない」なんて言われた日には…。そういうのが本当嫌で女の子と関わらず1人で本を読むか男の子たちと遊んでました💦小学校高学年になるまで女の子の友達はあまりいなかったです。そして高学年になって女子たちからいじめられました😰
娘が出来てそういう関わりが始まったらどうアドバイス?していったらいいやら検討もつきません。。こういう対応って自然にわかるものですか?
娘は発達グレー(ASD傾向)かもと言われていて、女子同士の関わりが始まったらトラブルが起こるかも知れないので注視するように発達相談で言われています。でも経緯を考えると私自身も怪しいなと思ってます💦

コメント

せな

そんなもんです🤣
わたしもそういう話を聞くたびに、ビクビクしましたがこっちの心配なんてなんのそのですぐ仲直りしてます🤣

おままごとなんて、役にどれだけ鳴り切れるかでお互い文句言い合ったりしてるようでした🤣下手くそって言われた時は、「じゃあ、ママと練習すっか!下手くそなんて言えないくらい上手くなってやろう!」みたいな感じで、YouTubeとかみて一緒に研究したりしました🤣

もう遊ばないは、たぶんみんな言い合ってます🤣娘がお友達に言わないように「自分が言われて嫌なこと悲しくなることは人に言わない」は口酸っぱくして言い聞かせてるつもりです💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    そんなもんと言って頂けて気持ちが軽くなりました…!せなさんのお子さんもこういう道を通っていってるのですね…!本当ビクビクしまくりです😂
    「下手くそ」なんて厳しい😱お子さんの気持ちを受け止めつつ一緒に研究は素晴らしいですね👏具体的な声掛けや対応の仕方、とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!
    もう遊ばないも言い合ってるとは…親子共々強くなりつつ、言う側にならないようには導けるように頑張ります🫡
    よくあることと思うだけでも対応が楽になりそうでありがたいです🙏詳しいアドバイスありがとうございました😊

• 7月4日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

いま小1ですが(おまけに男子ですみません💦)、
幼稚園の頃、いつも愚痴を吐いてるクラス同じの女の子がよく行く公園にいてたのでよく話してました。(その子はおませさんで、友達と遊ぶとかよりも、ママ世代の私達と話すのが好きだった)

その子は「今日は幼稚園楽しくなかった」とか「〇〇くんはお母さんごっこ誘っても下手だから嫌」とか、その日その日で愚痴が変わる時も多く(笑)、
聞いてて楽しかったですが、小さいなりに人間関係色々あるんだなぁ〜と思いました💦

うちの男子はその時のノリでゲラゲラ笑ってるので、もう話すトーンが違います。笑

私(や、そのお母さん)は割と「そうだよね〜」と共感してあげたり、「へ〜、」「ふーん」とか、聞いてるよくらいの相槌くらいでしたよ😃
(真剣に経緯とかも聞いてます。)
それで満足そうでした。

結局「聞いてほしい」んだと思いますよ。
女の子だし特に「共感してほしい」くらいだと思います。
それさえ出来てたら、あまり気にせずで。

子どもといえど、別の人格持った、別の人生がある人間なので、
親はあまり干渉し過ぎず、でも話は聞いてあげる、トラブルが続くなら早めに先生等に確認する、
等を気を付けるようにしています。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!たくさん意見をいただきたいので回答嬉しいです!
    確かに女の子は「聞いてほしい、共感してほしい」がベースにありますよね。ママリでも旦那さんにただ聞いて欲しいのにとんちんかんなアドバイスが〜みたいな投稿をよく見る気がします💡
    今回の件も娘としては「ママちょっと聞いてよ〜」くらいの気分だったのかもと思えて少しホッとしました😮‍💨
    私自身が親との関係が良くなく幼稚園や学校で起こった事を家でほとんど話さない子供だったのもあってどんな風に聞いてあげるのがいいのかあまりわからず💦 具体的な例や相槌の打ち方もとても参考になりました🙇‍♀️
    子供との間の線引き、とても大事ですね。でしゃばりすぎず寄り添いの気持ちを大切に見守りたいと思います😌
    丁寧なアドバイスありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同い年です!
そのような話聞くと、ママもダメージ大きいですよね😂
けど、そんなもんですよ!!!
この前、うちの娘も
『〇〇ちゃん意地悪するから嫌なんだよね。全然上手くない(←たぶんうちの子が作ったものを見て)。お手紙ももらってくれなかった(園でその子宛にお手紙を書いたとのこと)。』
と帰るなら言ってたことあります😂
母の私も悲しくなったけど、
意地悪する子の否定をするのではなくて、なら別な子と遊んだら?とか、今は〇〇ちゃんそんな気分じゃなくったのかもね。
〇〇(娘)は、お友達にはこう言うようにしようね!!
とか、言ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません🫣
    娘の作った作品?をみて、全然ダメ。上手くない。とか言われたみたいです😂😂😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

年中、年長くらいから女の子はマウント取り合ったり、仲間はずれしてみたり色々出てきますよね😅
でもまだみんな所詮5,6歳の発達途中の子供です。親は我が子贔屓で「あの子意地悪だなぁ」とか思っちゃいますが、よくよく見てると我が子も悪気なくお友達を傷付けてたりします😅
もうこれはお互い様でみんな通る道です!小学校に上がってからの方がもっと陰湿になるので、今のうちに沢山揉まれて免疫付けといてって思ってアドバイスはせずに見守ってます!😂