※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

断乳成功おめでとうございます!右の張りはマッサージで緩和できるかもしれません。放置しても痛みがなくなるかは個人差があります。他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

おはようございます!

断乳が無事成功したっぽいです!!ここ1週間おっぱい飲まずに過ごせてます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
ただおっぱいの右がすごい張るのでどうしたもんかと…
産院で絞るのも乳頭の刺激になるのでよくないと言われたので数日放置。しかし昨日ほんとに痛かったのでマッサージみたいな事をして溢れ出す作戦に出ました。一応痛すぎるのは直ったのですが、今もまだ少し痛いです。
元々、右の方が張りやすく、おっぱいも大きく、左は出るけど後半しぼんでしまって張りもしなくなりました。なので右だけが問題です。

みなさんはどうやって乗り越えたんでしょうか?
ほっとけばおっぱい出なくなって痛みや張りもなくなるんですか?教えてください!

回答よろしくお願いします!

コメント

あーか

張ったら痛くない程度に軽く絞るってしてたら張らなくなりました!

• ももパン

ももパン

返信遅れてすいません💦
    2人目妊娠してまして、産院で絞るのもダメと言われてたのでどうしようかと( ´•ω•` )結局絞ったような感じになってしまってますが、出切ってないのかまだ少し触ると痛いような感じです😿

回答ありがとうございました♡

• 4月13日
あきとれお

生後2週間まで頑張った母乳。その後は吸うことも絞ることもしないで放っといたらあっという間に母乳出なくなりました😂こんなにあっという間に出なくなるもんなのかと思いましたね。個人差はあると思います…

• ももパン

ももパン

ほんとですかー( ˙꒳​˙ )?!
    このまま放っておけば出なくなって痛みもなくなるのでしょうかね( ¯•ω•¯ )
    なんか絞るとまた作られるみたいなこと言いますもんね!痛みや張りはだいぶマシになったので放ってみます!

• 4月13日
ホタル

断乳後は
断乳から1週間後に絞りきり
さらにそれから1ヶ月後に絞りきり
さらにそれから3ヶ月後に絞りきります!
痛みがあるようなら
冷えピタなどで冷やすとよいですよ!
その後出なくなれば断乳完了です♡♡♡
(*´∇`*)

あまり頻繁に搾乳すると
また母乳が作られてしまうので
気を付けて下さいね!

熱や痛みが酷い場合は
乳腺炎の可能性もあるので母乳外来に
行ってみて下さいね(*´∇`*)♡

• ももパン

ももパン

返信遅れてすいません!

そんな感じで絞るんですね!でも2人目の妊娠がわかって、産院で絞るのもダメって言われたのでどうしようかと( ´•ω•` )でも痛みや張りを我慢するのキツいからちょっとくらいいいですよね!

痛みも張りもだいぶマシにはなってきたのでまたしばらくしてから絞ってみようかと思います!

• 4月13日