※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スリミママ
その他の疑問

中耳炎で保育園の集団生活ダメってなる事ありますか🫠?

中耳炎で保育園の集団生活ダメってなる事ありますか🫠?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子7歳が幼稚園時代から中耳炎繰り返してましたが、集団生活は問題なかったですよ!
ただちょっと耳が聞こえづらくなるので、先生には配慮お願いしていました!!

• スリミママ

スリミママ

コメントありがとうございます!
    1歳半の娘が両耳とも中耳炎になってしまい保育園から耳鼻科の先生に集団生活が可能か確認して下さいと言われたのですが本日耳鼻科休みでして聞けず😗
    ダメって言われることあるのかなぁと思いまして🤔
    やはり耳が聞こえづらいのあるんですね!
    まだ1歳半なので理解してないのか聞こえてないのか判断が難しい😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活が可能かってどういうことですかね?💦うつるものでもないですし、痛みがなければ大丈夫だと思いますが…💦
    娘は2歳頃から両耳滲出性中耳炎を繰り返していたのですが、最初呼び掛けに反応しなかったり、話し掛けても聞き返しが多かったり、テレビの音をすごく大きくしていたのでアレ?と思ったら中耳炎だった感じで痛みはなかったようです。
    年齢重ねても治らなければ鼓膜にチューブ入れる手術なども説明されましたが、今7歳でもうここ1年以上中耳炎にはなっていなくて、小さい頃繰り返しても小学校3年生くらいまでには治る子が多いとのことでした!
    耳鼻科の先生は鼓膜見たら中耳炎かわかるので、怪しいかなと思ったら耳鼻科に受診ですかね💦
    娘は一度中耳炎からリンパ節炎になり、その時はちょっと耳触るとだけでも火が付いたように「痛い!痛い!」と泣き、高熱も出て可哀想でした💦

• 7月4日