※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

夫が急に300万の腕時計を買いたいと言い出しました。家計や将来の不安、貯金について悩んでいます。どう思われますか?

夫が急に300万の腕時計を買いたいと言い出しました。

私と夫と7ヶ月の赤ちゃんの3人家族、家は賃貸です。
現在私は育休中ですが、復帰したら育休手当よりも収入が減ります。(役職をおりるのと、時短になるため)
保育園料、その他諸々これからもっとお金がかかるというのに、突然そのようなことを宣言され参っています。
とはいえ、私も迷っています。以下理由
①普段、お酒も飲まなければお金がかかる趣味もなく
散財をするような人ではない
②家事育児に大変協力的(とはいえ帰りは遅くほぼワンオペ)
③夫の方が稼いでいる(その時によりますが歩合が多く入ったりする月もある)

夫の意見
①歩合のほとんどを時計を買うための資金に回したい
②時計は資産である(何かあれば売れるしということ?)
③もちろん生活費優先にする(けど時計買えるまでは貯金にはまわさない)

このやり方で、生活はきっとギリギリ回るとは思いますが、
この世の中、将来への不安もあり、
なるべく貯金に回したいのが本音です。
税金もどんどんあがりますし。。

わたしは時計にあまり詳しくなく、時計は資産だと
プレゼンされて、一時、なるほどと納得してしまったのですが、ものに変わっただけで貯金みたいなものだと
いうことで、理解してあげた方がいいのでしょうか。
私がケチすぎますか?

普段散財をしない人だからこそ、欲しいものは買ってあげさせたいとは思うのですが、300万という金額に正直頷けずにいます。

ゆくゆくは戸建てを買って、、という目標もあり、頑張って貯金を進めていたのに、貯金に手を出すわけではありませんが、その300万が、頭金の一部に当てられるのではないのかと思うとモヤモヤしてしまいます。

男の人のステータスとして、いい時計をつけたいと
いう思いもくんであげたいのですが、
300万って。。

皆様ならどう思われますか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆたん

時計300万ですか😂
ちょっと高額すぎて私なら無理です💧
戸建てを買う目標があっての事なら尚更ですよね😓

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    そうなんです。2人で戸建てを夢見て目標をたてて、何年後になるかわからないけどそのために頑張ってこれたのに。。

• 7月4日
ちぃ

買いません。
身の丈に合ってないものは必要ないです。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    ほんとそうなんです。そっくりそのまま伝えます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

300万の時計
ロレックスですか?

理解出来ないです。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    まさに、そうです。ロレックス。もっとリーズナブルでかっこいい時計なんて世の中いっぱいるのに。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またロレックス落ちてきてません?

買わないほうが無難です。

資産にするなら金を買うとか💦

出遅れだしナンセンスかな🙏🏻

• 7月4日
  • ふう

ふう

そうなんですか?!
    すみません、私詳しくなく、でもここまできたらめちゃくちゃ調べ上げて逆にプレゼンしてやろうと思います。

金とかの方が目に見えて資産!って感じでいいです🥹

• 7月4日
はる

我が家はほど遠いけど、旦那が年収2000万、貯金5000万以上あるならあり!

それ以下なら私は却下する!

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    そこまでの収入も貯金もありません。わたしも、そんな値段の時計は、お金持ちの人が有り余った金で買うもんだよ!ってキレました。。

• 7月4日
  • はる

はる

ほんとそれです!笑
    芸能人がつけるやつです笑。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

資産になるというなら、身につけず飾っておくのでしょうか?

うちは夫婦ともにいわゆる高級時計を持っていますが、結婚前に買いました(結婚後だと買えない気がして🤣)。うちはお小遣い制なので(年100)、そこから買うのは良いのですが、家計に回すはずのお金を搾取してまで買うのはナシですね😮‍💨

しかも歩合のお金が自分のものだと思ってるあたりが許せない!仕事に集中する分、奥様のワンオペ率も高くなりませんか?🥲それなら私にも300万のジュエリー買ってくれと言いますね😂🖐🏻

• ふう

ふう

まさに同じことを夫に言いました。傷がついても同じ価値またはそれ以上になるんか??
    ほんと、自分の金じゃなく家庭のお金だということを理解して欲しいです。。

• 7月4日
ぽにぽに子

年収数千万の稼ぎがあるならいいかと思いますが、明らかに身の丈に合っていないものは必要ないです。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    そんなにないです。普通の家庭だと思います。ほんと、腕時計だか富豪ぶって、逆に恥ずかしいですよね。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

実は貯金がうん千万もあるとか余裕があるとかでしたらOKですが、そうでなければNGです😅

モチベーションになるのは分かりますが、身の丈に合う範囲で選んでもらいますかね。。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    そうなんです!
    仕事へのモチベーションといわれ、じゃあ買うなといったらモチベーションさがるわけ?と思ってなんも言えねー。。となってます🥲わたしは週一の家系ラーメンでモチベあがるのに。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家で呑んでればモチベーション保てます 笑

③生活費優先と宣言しているので、今後かかる学費とか住宅ローンとか老後資金の目標額と目標年数を夫婦で確認して、その貯金も確保した上で、余力でコツコツ貯めて数年後?とかに買うならまぁOK出すかもです。
    時計優先は…キレます😂笑

• 7月4日
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    時計優先な感じで話してきたからムカついたんだと、今わかりました!!笑
    優先順位はあくまで子供と家庭のお金だということを再度話してみます。

• 7月4日
りんたろ

年収に300万の時計が見合ってるなら
いいと思います。
社長さんだったりとかなら
アリかな〜とも思いますが
ただの、サラリーマンが
300万の時計付けてても見合わないですよね。
お小遣い貯めて買う分には
いいと思います。
家計から出すなら、
ふぅさんの分も300万分買ってね?
って嘘でも言っていいと思います

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    まさに話し合いの時に、
    じゃあわたしも200万くらいの鞄(そんなものあるのかわかりませんが、😂)買う!と言ってみたら、
    どこにそのお金あるの?と言われました。。
    家族になっても、あくまで自分のお金は自分のもの、なんでしょう。。涙

• 7月4日
さんぽ

資産にするということなら身につけず保管ですかね?
使って傷が付いても値が付くものもありますが、資産家とかなら分かるけど一般人が時計を資産として保管は結構難しいと思います、そして日本は高温多湿なので状態を保つのも難しい環境です。時計の状態気にしながらの生活なんて嫌なのでそれなら堅実な投資とかの方が良いなと思いました😣旦那さんは一体誰に何の影響を受けてそんなこと言い出したんだろう…生活をギリギリにしてまですることじゃないかなと個人的には思います!

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    他の方のコメントにもありましたが、本当にそうですよね。
    なのに逆に、どんどん価値上がって高くなるから買うのは早めにしたいと。。
    知らんがな🙃涙

• 7月4日
ママリ

300万ってすごい😳

うちの夫は70万(アウトレットで50万)の時計をそのような状況で買いました😅

しかも2人目生まれてすぐに。。

お金がなかったので、義母からお金を借りて、毎月夫の小遣いから返しているみたいです。

小さい子もいて汚れる可能性もあるのに、そんな高い時計買ってどうするん?って思います😅

旦那さんが自分の小遣い等を300万貯めて買うならいいと思います。
家計や家族の貯金に回すお金で買うならナシです。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    50万でも高いですよね。
    あまりの金額にわたしは思考が停止しました。。

なんかこぼしたりひっかいたり、汚れたり、絶対しますよね。
    アウトレットがあるのですね。旦那に提案してみます。欲しいと言ってる時計があるのかは不明ですが😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

高い時計ってオーバーホールなどのメンテナンスも高いですよ💦

うちの夫、そんな高い時計してるのに、Tシャツはヨレヨレで、ほんと似合ってないなあ〜って思います笑

• 7月4日
  • ふう

ふう

そうなんですね!
    維持費もかかりますよね。

私の夫、高いものを大事にしてる姿が想像できないんです。
    10万くらいのサングラス(独身時代に買ったらしい)もケースに入れず埃かぶってる。。

なんか似合わないなーという感想になるの、私も想像できます。涙

• 7月4日
mama

私ならですが、、、
夫の意見も尊重しつつ、だけど貯金もできるように話し合いします😊

300万なんて簡単に買える金額ではないですし、購入までは長い目で見てもらうようにするかな。
生活費優先は当然ですが、今までよりは減額しても貯金もしつつ、毎月の給料と何回目かのボーナスで買えるように調整すると思います!
2年後の購入とかならOKにします!
そもそもその時計がずっと前から欲しかったものなのか、突然一目惚れしたのかわかりませんし、2年後にはもう興味がないかもしれませんし😊笑

欲しいものがあるのは仕事のモチベーションにもなると思うので、買う方向で考えます😊

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    お優しい😭

私もそれくらいの期間で貯めるならなんも言わなかったかもです。せめて3年。

元記事には書き忘れたのですが、なんと今年中に買うと言い出したのです。ツッコミどころ多すぎて頭爆発しました。

• 7月4日
  • mama

mama

今年中はなしですね!笑
    そんな300万もする時計を今すぐに急に欲しくなったのなら、そこまでその時計に対しての熱い想いはないものと考えます😅

私は39万の腕時計を入社から5年コツコツ貯めて購入しました!笑
    5年間その時計に熱い想いを持ってました!
    今でも大事にしてます!
    本当に欲しいものなら何年でも待てるはずです😊

• 7月4日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!
    なしですよね。
    とゆうか無理です。。
    あんたの時計買うために
    日々節約をしてるんだと思って不満がつのりそうです。

コツコツ貯めてこそ、思いも強くなるし思い入れもついて大事にできますよね。素敵です!

• 7月4日
はじめてのママリ

一生電子マネーが無限に使える超スマートウォッチなら買ってもいいけどね!!??と、私なら一蹴します😐
その時計のせいで、スーパーで値段と睨めっこしたり、口座見てため息つく時間を想像したら、資産どころか負の遺産としか思えません…

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    なんと、4年前に誕プレでアップルウォッチをプレゼントしているのです。。
    なのにそれはもうつけておらず😭悲しみ。。
    ほんとに、こっちが日々どれだけ試行錯誤してるか知りもせずに。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、そのプレゼントもないがしろにされた気分になりますよね…😭
    300万なんて、家の頭金か、お子さんの学資を一括払いしたり、ニーサに回したり…家族の事に色々使えるのに😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

家も買って、教育費の目処もたってからならアリ!って言います、

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    まさに、家を買う目標を達成して、尚且つまたある程度の貯金などが貯まってからならまだ許せます。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制ですか?
お小遣い貯めて頑張れって言います😂

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    小遣い制ではなく財布別で、固定費を折半、遊ぶお金は各自考えて使って残った分は貯金にしてます。学資や資産運用は固定費に入ってます。
    ですが、このやり方が甘すぎました。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

なぜ今その時計を急ぎで買いたいのかの理由によります!
たとえば、時計を買うのが夢でそのためにコツコツ貯金してきたのならその貯金を時計に使うのは納得できます🙆‍♀️
ただ思いつきで欲しくなっただけなら、歩合の何%は貯金、何%は時計の資金にしてもらって、残りの資金は自分でコツコツ貯めるように言うかもです💦

あとは資産としてという部分を強調するなら、資産としてどれくらいの価値があるものなのかは調べてプレゼンしてもらいます笑
腕時計投資をする人もいるくらいなので、資産としての価値があるのはわかりますが、買った価格より高く売れるのはロレックス等の、限定モデルや売る時には廃盤になっているものだと思います。
それ以外は人気モデル等で高くても買った時の90%前後。安いと50〜70%。
高くて270万、安いと150万程度です。

ただ、普段頑張っている旦那さんなりの自分へのご褒美だと思うので、生活に支障がなければ許してあげてもいいかもしれません!
その代わり、じゃあ買った後はその分仕事を頑張って次の歩合はマイホームの貯金を協力してもらってもいい?と言うかもです😊
うちはお金がかかる夢?目標?(マイホーム、子どもの受験、旅行、老後。車の買い替え等、)を2人でリスト化して、この目標の貯金はは今ここまで達成したから次はこのためにも貯金したいねといった形でよく話し合ってます😌
もし時計を認めてあげるのなら、時計の次は何のためにお互い貯金がんばる?と前向きに話し合うとふうさん自身も納得しやすいかなと思います☺️

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    リスト化ですか!すごく計画的で、尚且つモチベもあがりそうで、素敵なやり方ですね!真似させてください!

ほとんど思いつきです。ほしいなーくらいは思ってたのかもですが、コツコツ貯めてたわけでもなく。。
    色々こちらからの条件も聞いてもらって、再度話し合おうと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら正直に、「いいよって言っていいのか迷ってる!いつもすごく頑張ってくれて感謝してるから素直にいいよって言ってあげたい気持ちと、マイホームや子どもための貯金が心配な気持ちがある。だから一応買うための条件を考えてきたけど、もしその条件が嫌なら私を何とかして安心させて!」と言っちゃうかもです笑

いい話し合いになるといいですね🥰

• 7月4日
toro

他の方のコメントも賛同できるので違う観点から💦

ものによりますが時計は資産価値があり時期によって価値が変動しますよー

安く買って高く売ることもできます。

なので、、その資産が売るときにどれくらい下がる可能性があるか?

その差額が実際に出ていくお金だとも言えます🙂

• ふう

ふう

他の方のコメントも読んでくださりありがとうございます!
    そうですね。。
    夫は資産といいますが、
    正直なところ、本当に売る時が来るのかもわかりませんし、
    他の人も言ってたように傷ものになったらその分価値も下がる。。
    金額が高すぎて、いつかは戻ってくるのかもと思いつつも、マイナスにしか感じれません😭もう一度その資産と言ってるところについて、考えを聞いてみます。

• 7月4日
  • toro

toro

「本当に売るときが」は本当そうですね💦

ものによるみたいで、私は素人だから分からないけど、価値が下がるものや価値を保ち続けるものがあるそうですね

けっこうお金がある方にとっての投資先の1つにすぎないような気もします😇

• 7月4日
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    資産になるのかもしれませんが、
    同じ価値で売れなくてもいい、なんなら売らない、くらいの感覚で買えるくらい余裕がないと、手を出してはいけない金額ですよね。。

とにかく一般家庭のサラリーマンが買ったところで、妻の私は喜ばないし、話し合いという名の喧嘩までして、そんな感じで買ってなんかいい事ある?って感じです。
    昨日夢にまでみました。涙本当胃が痛いです。。

• 7月4日
  • toro

toro

30万じゃなくて300万ですもんね…😨
    自由にさせてあげる金額では😔😔😔

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金から買ってもらえばいいのではないですか?
それからこちらが口出しすることでは無いですし、自由かと。
ないなら諦めてもらう。もしくはお小遣い制に変えて自分で貯めてもらう。

後々換金するなりは自由にしてもらえばいいですが、主様は関与しないことです。

それが旦那さんも納得せず難しいならばなしです。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    独身時代の貯金もつかうみたいです。けどそれでは足りず、、(たいして貯金してこなかったみたいです)
    うまい具合に落とし所が見つかったら、あとは向こうのやり方でうまくやってってほしいです。まずはもう一度はなしあってみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

300万!?ありえないです😂

共働きしてる時点で、妻子を養える能力がないわけですから、見分不相応すぎますね。

独身時の貯金から買うなら好きにすればいいと思いますが。

• ふう

ふう

ありえないですよね。。
    なんか、話し合いの時に、えーみたいな顔されてたから私がケチなのか?!え?!って混乱してしまってました。
    改めてあり得ないと伝えてみます。

• 7月4日
ママリ🐟

時計が資産にですか?
飾っておくだけならまぁ品質は落ちないと思いますが、本当に価値が下がらない商品はすぐに手には入らないですよ。
すぐ手に入るようなものは普通に価値は買った時よりも落ちていきます。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    時計のことあまり詳しくないので助かります。
    そうなんですね!
    正規店で買うとなると足繁く通ったとしても見せてすらくれないとか。。
    そもそもどうやって買うつもりなんだろう。。という感じです。。

• 7月4日
ママリ

去年夫が150万ですがバイクを購入しました😂
いつもあまり使わない夫なので承諾しました!あとは夫の独身時代の貯金1000万以上を家計の貯金としてくれていたので、いいんじゃない?と思いましたが、、
旦那さんは独身時代の貯金はない感じでしょうか?🥺

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    1000万!ありがたいですね!
    独身時代の貯金はほぼないです。それも使うみたいですが足りません。。
    ほとんど貯金をしてこなかった生活だったので、今貯金できてる=余裕があるんだーみたいに考えてるのかもしれません。呆れます。
    自分のこと富豪だと思っとんのか!!涙

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それはなしですね😂普段お金を使わない人でも独身時代の貯金もなくそれも300万は絶対反対します!
    一回FPの方にライフプラン作ってもらって余裕があまりないのを自覚してもらったら目が覚めませんかね🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰🔰

ロレックスくらいになるとオーバーホールにめっちゃお金かかりますよ。。何十万レベルです。。
5年毎にその金額出せるんですかね旦那さん。。。

うちの旦那もIWCの時計持ってますが、修理に海渡る感じです。(笑)
旦那さん、その辺りをどう考えてるんでしょう?

時計わたしも好きなので買いたいお気持ちは分かりますが、キチンとメンテナンスしながら日常でちゃんと使ってこその資産かと思います😖

• ふう

ふう

そうなんですね!!!
    時計好きの方からのご意見大変ありがたいです。
    わたしは詳しくなかったので。。
    その辺の話はしてなかったので帰ってきたら早速聞いてみようと思います!!
    ちゃんと大事に使えるのかも謎でして。。
    ほんと、時計ファンに怒られろって感じです😭

• 7月4日
ママリ

まだお子さん小さいし、もしかしたらこれから家族増えるかもしれない?家もこれからなら、せめてそのあたりの見通しがたって、ひと段落ついてから考えてほしい、くらいに言っておきますかね😃
300万の時計はもちろん高いと感じます💦
家や教育部にかけるお金を削ってでも300万の時計が欲しいのか?住宅ローンなんか組むと現実が見えてくるので、それで熱が冷めてくれるのを期待します。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    ほんとそうですね!
    仰っていただいた通りに伝えてみます。
    あまりにも急で金額にも驚きすぎて語彙力がなくなってしまっていたので、再度冷静に話し合ってみます。

• 7月4日
男の子のママ

我が家はお財布別で、旦那はロレックス数本持ってます。(私も持ってます)
今悩んでいると言うことは正規店での購入ではないですよね…?
正規店では取り置き出来ないし、今の在庫も教えてもらえないので。
とすると、正規の金額より高いお金で購入になると思うので、売値マイナスになる可能性多いにあります。
あと、時計は娯楽費になると思うので家庭以外のお金での購入が当たり前かと…。
それでも買うと言うなら、半分使わせてねって言います🥰

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    数本も!すごい!!
    私の家庭の収入では、ちょっと厳しいのが現状です。
    収入云々の前に貯金がまだ満足いくほどないのに。。というかんじで、夫は、貯金は買ってからまたすればいいという感じで、どっちが正しいのかわからなくなってます😭

その話を朝したら、おっしゃる通り、正規店ではないみたいです。

私も頑張るから買ってこいよー!って言える器の大きさになれたらいいのですが😭

• 7月4日
  • 男の子のママ

男の子のママ

金額的にデイトナかなー?とは思いましたが、300だと金額かなり盛られているのて、最低でも正規店で見つかったら買ってOKなど条件付けてはいかがですか?
    我が家もロレックスは資産扱いですが、絶対に正規店で購入します。あと、種類によって資産が増える場合と減る場合ごあります。。。

時計、車は嗜好品扱いなので全て旦那のお小遣いからやり繰りしてますが、家庭のお金に手を付けられたら絶対に嫌ですよね。。。

私も育休後、役職落として年収減ったので不安な気持ちわかります。。

• 7月4日