※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

年長の子供がひらがなを覚えられず悩んでいます。長女も同じ経験をしており、興味を持っていないようです。覚えるためにはドリルが必要でしょうか。

年長、ひらがな全然覚えません😩!
年中春からチャレンジタッチしてたのに。
やっぱりドリルじゃないと覚えないんですかね💧

これじゃ長女の二の舞だー😭
長女も年中春からチャレンジタッチしてて、年長夏休みもひらがなギリギリ、冬休みで仕上げました😩

ひらがなポスターは部屋と風呂に貼ってます。
カルタもやってる。

しかし本人たちが興味がない😅

コメント

ママリ

1年生になったら嫌でもやらなきゃなので大丈夫ですよ笑

• ままりり

ままりり

同じ園の子何人からかお手紙よくもらうんですけど、皆直筆のお手紙なんですよね😂

皆すごい…
    というかひらがな書ける子がお手紙書くからでしょうけど🤣

長女も年長冬休みにひらがな仕上げて、しかし足し算引き算やるの忘れてて一年生ではそこを大苦戦したので、ひらがなは別に大丈夫だったんですけどね🥺

下の子は逆にひらがないまいちで足し引きの方が得意です😮

• 7月4日
ma

興味がないと無理って言われました😅
その代わり興味がでたら、本当すぐ覚えちゃうので、その子が興味を持ってからやった方がいいみたいです🤔

上の子は本に興味があったから、読みは得意でできたけど、書きは全くダメで😂小学校入ったら、さすが先生!みたいな…2ヶ月で全部習得してきました🤣

下の子は読みは全然なのに書く方から興味を持って、本当この2ヶ月でびっくりするぐらい一気に書けるようになりました🤔
同じくチャレンジタッチしていて、それにプリキュアのあいうえおの本(書いては消せるやつ)で着々と書けるようになってきてます
でも単語が読めない🤣謎すぎます😅

小学校入るときに、自分の名前だけ読めれば、今からひらがなは習っていくものですからね〜出来なくても大丈夫ですよ~と言われました🤔ひらがなの質問が毎年すごく多いらしいです

• ままりり

ままりり

ですよね😂
    ひらがな勝手に覚えた、みたいな人はお子さんが興味を持てたからですもんね👀

同じ園のいろんなお友達が直筆のお手紙をくれるので、長女の時も下の子の今も相変わらず焦ります💦

上の子は入学してからひらがなは大丈夫でしたが算数で盛大に躓いたので、下の子は足し算引き算を今やってるんですが、こっちはサクサク進んでます🫢

書いては消せるやついいですね😆

家でひらがなワークやらせても、やらされてるだけじゃ吸収も遅いですよねきっと。

チャレンジタッチ、かがくや創作系のものも多くトータル的に楽しく学べるのはいいんですが、文字が弱くて💦

ひらがなまだ覚えてないのにカタカナ始まってるし😱

小学生のタッチがとてもわかりやすいので継続予定ですが🥹

• 7月4日
はる

うちも年長です。
ある程度読めるけど全部はまだわからないし、書きに関しては全く出来ません😂
興味ないとやらないですよね笑

• ままりり

ままりり

幼稚園でも少しずつひらがな帳が始まり、やはり皆でやるほうが覚えるのか、つくしへなどは覚えてきてます✨

全部は全然です💦

書き、何かすごい書き方しますよねw
    暗号かのように🤣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は自分の下の名前しか書けないですよ😌
タブレットでたまーに練習してるだけです(笑)

• ままりり

ままりり

何かホッとしました😂
    字が書ける子や字の練習でお手紙をくれるのだと思いますが、園でもういろんな子がひらがな書けてて💦

そう、自分の名前、だいすき、まま、とかなら書けます🥹

• 7月4日