※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が出産に対する不安を相談しています。里帰り出産で自然分娩を迎える予定で、陣痛やストレッチ、呼吸法などの準備について教えて欲しいとのことです。

【出産が怖すぎて不安です】
初マタ3ヶ月です🥲まだこれから何があるかわからない時期にしても、先が不安でたまりません。
子供が欲しくてできて嬉しかったけど、出産・陣痛に耐えられない気がして怖いです。
初めての出産なので地元に里帰り出産をします。
本当は無痛分娩が希望でしたが
初産はいきみ方がわからないから長引いてしまうこと、
地元の産院では初産NGの病院しかなく、泣く泣く自然分娩しかなかったので、自然分娩で出産する予定です。
もともと不安になりやすい性格で、どの方の陣痛の動画を見てても、自分はパニックになって産めないんじゃないかと思ってしまいます。
まだまだ先のことだとしても、少しでも出産に向けてできるストレッチや運動、呼吸法を身につける、会陰切開対策など教えていただきたいです。

コメント

べび様のまま

不安ですよね……

けど、世の中のお母さんみんなそれを乗り越えました!笑
痛いし怖いけど時間はそんなの気にせず過ぎてくれます♩

私も怖かったし痛かったけど
頑張れましたよ✊🏻 ̖́-
大丈夫!
何より十月十日お腹の中で育てて
胎動を感じ……愛おしさが日に日に増して、
臨月に入れば「 もう少し出会えるね!」 「 早く会いたいよ、いつ出てきてもいいからね 」という
気持ちになるんですよね……

ほんと不思議!😌


運動はやっぱりした方がいいです。体力つけといた方が
お産の進みが早いので!

階段の昇り降りやスクワットは臨月に入ってから積極的にしましたし、
それ以外にも基本的に歩くようにしてました♩


会陰切開対策は、妊娠中にマッサージする人もおられますが…
正直関係ないみたいです。

私はそれを聞いてたので
一切しなかったのですが
前もって切る事しなかったです。
( ほんと少し裂けたけど ぴっ 程度 )


呼吸法などはYouTubeなどを見て
ただただイメトレしました🙂‍↕️

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

めっちゃ気持ちわかります🥺

初めてのことって、、不安で心配ですよね😭
男の人は呑気に待ってたら父親になれるから良いよなーってずっと思ってました😂

そして、、一人産んだあともーこんないたい思いしたくない!と心に誓ったはず…あれから6年3人目妊娠中です🤣🤣🤣笑


女の人は強いので大丈夫です✌🏻
初めても怖いですが、あの痛みを知ったうえで産む2人めはもっと恐怖でした🤣笑
(脅してるわけではないです🙌🏻)


産むのには体力使うので体力はつけてたほうが良いです✌🏻
あとは1人時間を、これでもかってぐらい満喫する!
美味しいものを食べる!
ラーメンとか、熱いうちに食べられるのは今だけです🤤

マタニティーライフ楽しみましょう🤰🏻💕

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。私も出産動画とか見てしまって恐怖が倍増して途中無痛分娩できる病院で調べて転院できるかとかめっちゃ考えたりしてました。
でももっと週数進んでくるともう産むしかないって感じでだんだん肝が座ってきます😂
後期になってくるとお腹が重くて早く産みたいとすら思ってました。

私はソフロロジーで出産しました。呼吸法とかポジティブなイメージを想像して産むやり方です。呼吸だけに集中して余計なことを考えないのですごく落ち着いて産むことができました!

husa.°

まずは妊娠おめでとうございます♡
とても気持ちがわかるのでコメントさせて頂きます!

1人目、2人目自然分娩しています。
1人目の時は事前知識が無く、出産時パニックになってお産大変でした…。
が、2人目はYouTubeで呼吸法を勉強して臨み
とてもスムーズに産めました⭐️

2人産んで思った大事なことは
●陣痛の痛みがきたら息を吐きながら全身の力を抜く。
力を入れたくなるけど入れるとお産が進まないし逆に苦しいです💦
●2人目も結局会陰切開したけど、切開は痛くないしすぐに綺麗になるから気にしなくて良い。
●よく陣痛は生理痛の強いバージョンと聞きますが
私は生理痛の方が辛いです。笑
陣痛は言っても波があるから途中休めるので…。

あまり怖がりすぎなくて大丈夫です!!
プロの助産師さんがついてるから信頼して任せましょう💪🏻
YouTubeで出産時の呼吸法上げてくれている人の動画を見て
イメトレしておくと、安心して臨めますよ!
スムーズなお産になりますように✨