※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児や家事を一人でこなしている中、夫の協力が得られず、母からの助言も的外れで辛い状況。地元を離れ頼れる人もおらず、疲れがたまっている。どうしたら良いかわからない。

1歳児と0歳児の育児をほぼワンオペでしてます。
家事も全て私がしてます。
夫が何も協力してくれないことや日々のストレスを母に相談したところ
「お弁当や水筒の準備をしなくて良いだけ楽」
「私の時代には授乳クッションはなかったからそんなもの使わなくても大丈夫」
「2人育児するのなんてそこまでしんどくない」
「お父さんは(母の夫)は哺乳瓶を洗ったり消毒は何もしなかった。洗濯掃除なども一切していなかった。自分の使った食器を洗っているだけ感謝するべき」
などと言われてしまい正直辛いです。

退院した日からご飯も毎日3品は作っており、夫は仕事を休めないといい(休めるはずなのに)私が全て今まで通りやっています。
新生児の抱っこが怖いといい何も協力してくれません。
上の子は夫じゃなく私が良いと何をするのにも私と一緒じゃないと暴れます。
毎日毎日疲れました。

結婚を機に地元を離れたので頼れる人もいません。夫の家族も頼れるような感じではありません。

もうどうしたら良いのかわからないです。
質問かどうかもよく分からない投稿になってしまいすみません。

ここまで目を通して下さりありがとうございます。

コメント

キキ

家事をサボりましょう😌✨✨
ごはんメインだけでいいですよ!
赤ちゃんは多少泣かしておきましょう。

毎日お疲れ様です!
年子の育児大変ですよね!
長女長男がちょうどその年齢差だったので共感します。

抱っこがこわいって腹立ちますね😟
お母さんも昔の話と比べられても…こっちは、いまの話してるので、、、言うだけ無駄かなと思います💧

にんにん🔰

お母さん、厳しいですね💦そこはもし思っていなくても、大変だね気持ち分かるよって言って欲しいですね。
ご主人が協力してくれないなら、何か外注してもいいんじゃないかと思います。食材用意したらご飯作ってくれるとか、掃除お願いするとか、よくxでそういう方見ます。ご主人は手を出さないなら金を出せって思いますね。

不快に思うかもしれませんが、2人目は計画しての妊娠出産でしょうか?おそらく1人目からご主人の協力がない状態だと思うので、それでよく2人目を考えられたなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画的に妊娠しました。
    たくさん話し合いをし協力すると約束していたのですが、いざ出産すると約束していたことをしてくれずって感じです。
    1人目の時もあまり協力はなかったのですが、あれほど話し合ったので大丈夫だと思っていました😓

• 7月4日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

話し合った末の決断だったんですね。ご主人がどれくらい家事を求めている(食事の品数とか)か分かりませんが、その通りにしないor外注ですね。文句言われたとしても、けどそっちは協力する(家事育児?)と言ったのに何もしないんだから仕方ないじゃない、でいいと思います。

• 7月4日
ゆちゃぴ

まだ下のお子さん産まれたばかりなのに…ワンオペ2人なんて育児つらすぎますよ😭
旦那さん馬鹿なの?!あんたパパでしょ!!!って説教しに行きたいです(他所様の旦那様にすみません💦)

お母さんも自分の経験語るのではなくて寄り添ってほしいですよね😢
というかお母さんの話、昔のことで都合のいいことだけしか覚えてないのでは…?と思ってしまいました。

うちの母がママリさんと似たような状況でワンオペ2人育児してましたが、当時のことを聞くと「子どもは可愛いけど気が狂いそうだった」「死にたくなるほど辛い時もあった。いつ虐待してもおかしくないと感じた」とよく話しています。
(父は毎日朝2.3時帰宅で6時には家を出る。そんな生活なので休日はずーっと寝てる、でした😅)

まだまだ夜間授乳もあって眠れないですよね。
そんな中2人のお世話して家事もやって…退院してからずっとずっと大変でしたね😢
ごはん、3品じゃなくてどんぶりにしちゃうとか、冷食やお惣菜やBFに頼るとかは出来そうですか??
休みの日に旦那さんに家事やってもらうのは難しいですかね😢
ママリさんの心も身体も心配です💦

はじめてのママリ🔰

協力してくれないのが1番しんどいですよね😖1歳1番手がかかりますね😭旦那さんに少しでも協力してらわないとですね