※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が祖母に果物を舐めさせられ、心配です。具合が悪くならないか不安。果物を与えても大丈夫でしょうか?

7月9日で、生後6ヶ月になる息子がいます

一昨日、祖母の家に行った際、私がミルクを(台所)作りに行ってる間に、桃、スイカを祖母が、1度食べた後に、舐めさせていました。
離乳食もまだあげてないし、そういうのは自分が最初にあげたかったのもあり、かなりショックでした。
叔母には、26・25歳の息子がいて、息子には5ヶ月の頃に果物をあげて、吐いていたと笑いながら言っていたので、尚更、嫌だなって思っていました。

私は母親なのに、辞めてと言えなかったことを反省しています。

今のところ、具合悪くなったり、ぼつぼつ等はできていないのですが、もう、果物を与えても大丈夫でしょうか?
(ほんの少し舐める程度ですが)

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月なら離乳食を始めてもいい時期なので、果物も試しても問題はないですが……順序がありますし、アレルギーも心配ですよね💦
おばあちゃんはまだやっていないものでも、かなり濃い味付けであげようとするので、周りの人に止めてもらってました。(夫側のおばあちゃんなので、夫に伝えました)

3kidsママ

あげるなら、初期の初めてあげる果物はレンチンで良いので加熱が必要で、生はあげない方が良いと思います🥺離乳食のおかゆとかにんじんとか試してから順番通りに始めてください✨

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食始めてたので6ヶ月果物あげてました!
私は加熱したことないです!

はじめてのママリ🔰

離乳食、果物の与え方もいろいろあるのでちゃんと調べてからの方がいいですよ🥺
加熱したり、潰したり、アレルギーが出やすいものだったら与える月齢の目安があったり...。
あと、誰かが(大人)食べた後の食材を舐めさせると虫歯のリスクもあるので辞めた方がいいです🥹

mama

6ヶ月なら離乳食を始めていたので、果物も加熱なしで食べてました‼︎
アレルギーの問題などもあるので、勝手にあげないことを今からでもしっかり伝えた方が今後のためかなっと思います。
あと、勝手に食べさせたのも無理ですがそれ以上に1度食べた後に舐めさせたっていうのが気持ち悪くて本当に無理です。