※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

夜にたくさんミルクを欲しがる赤ちゃんですが、体重や成長曲線は問題なさそうです。夜だけなので大丈夫か気になります。

夜にたくさんミルクを欲しがりますが、あげすぎじゃないか心配です。(完ミです)

生後6ヶ月体重は8キロちょっとで、身長体重ともに成長曲線は上よりです。(出生も大きく、肥満等は今のところなさそうです。)

1日の平均は800〜1000mlくらいで、一回200ml前後あげてます。
夜通し寝てくれて、朝7時ごろ起きるもののミルクを欲しがるのは9時ごろで、それまでご機嫌で過ごしてます。
その後は、昼間は3時間で欲しがる時もありますが、基本は4.5時間でミルクを欲しがるのでそのタイミングであげてます。3時間以上空いていてもお腹が、空いてない時はミルクを飲みません(口を哺乳瓶に入れても飲まない)し、お腹が空いてる時はいくら抱っこしたりあやしても泣き止まないので、分かりやすいです。

夜、お風呂上がり、寝る前にミルクを200〜240くらい飲むのですが、その時点で足りなそうな時もありますし(最後まで全力で吸ってて、飲み終わりで乳首を外すと泣いてしまう)、1時間もしないうちにお腹空いた時の泣きをすることが多く、どんなにあやしても泣き止まないのでミルクをあげるとすごい勢いで飲んで満足して寝ます。
大体200くらいは飲みます…
昼間はそんなに欲しがらないのに夜ミルクを欲しがりすぎて、こんなに間隔も開けないで飲ませてるので、大丈夫なのか、またなぜなのか気になります。

追加分含めてトータル800-1000、またはちょっと越すくらいなので、体重や月齢から見ても大幅に逸脱してることはなく、また夜だけなので…とも思うのですが、どうなんでしょうか?

コメント

ゴン太

おっきめくんですね☺️立派だ💕
トータルで1000とかなら大丈夫だと思います☺️これから。離乳食も始まるし変わってくるかな?と思います☺️

• みつまめ

みつまめ

早速ありがとうございます!そうですよね😢私は大丈夫派なんですけど、夫がミルクそんな早くあげちゃダメってうるさくて😭少し落ち着くことを祈ります…

• 7月5日
  • ゴン太

ゴン太

うちの来週11カ月になる娘が今、8キロないぐらいで😭
    まだまだ、これから離乳食にもなるのでもっと変化していくと思います☺️
    助産師さんに、本当は3時間はあけた方が好ましいけど、お母さんが楽なようにしていいよ?で、トータルが1000いかなかったら大丈夫だよ!と言っていました☺️
    旦那様は、お子様のことが心配で仕方ないのですね☺️

• 7月5日
なぁ

なんて優秀な子なんでしょう🥹
私からしたら羨ましい限りです、、、
全然上げすぎじゃないと思いますよ!その量に対してその時間感覚、むしろめちゃくちゃ優秀だと思います!

赤ちゃんに太り過ぎとかダイエットとかは必要ないので今のままで大丈夫だと思います🙏

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます😢よかったです😭私も夜に1日のトータル量補ってて偉いなって思ったりする時もあるんですが、夫が心配性で…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

息子もそれぐらいの時はトータル1100ー1280でしたよ!
1回で400ml飲んだ時もあります🤣
全然飲みすぎじゃないと思います🩵
夜特に欲しいみたいな時もありました😆

大量に噴水みたいに吐くとか顔色悪い気持ち悪そうとか機嫌悪いとかなければ全然大丈夫だと思います🌟
息子のミルク落ち着いたのも8ヶ月半すぎてからです👌🏻👌🏻
それまでは離乳食バクバク🍼ごくごくでよく胃に入るな🤣と思ってました笑

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!同じ方の経験談とても心強いです😭✨
    400聞いたことなかったので同じくらいでとても安心しました。お子さん👶🏻は同じく大きめちゃんでしたでしょうか…?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれは小さくて2400でしたが6ヶ月の時は8キロでした!

• 7月5日
ママリ🔰

寝る前のミルクをもう少し後にしたらだめなんですかね?
1時間後ぐらいに200あげるとか。
お風呂上がりにはお茶か水に変えてみるとか。

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!そうですね、そもそもお風呂上がりで喉が渇いているということもありそうなので、飲み過ぎそうな日はお茶や水をお風呂上がりにあげてみようと思います☺️

• 7月5日