※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

人工授精で第2子を希望している専業主婦が、妊娠の不安や働き方について相談しています。妊娠しやすいか不安で、金銭面や体調面も考慮し、出産まで働くべきか悩んでいます。

現在は専業主婦です。
2人目を希望しており、諸事情でなるべく早めに授かりたいということで人工授精をする事になりました。
しかしながら今月は旦那が高熱で断念、また来月となりました。

一発で授かる事ができればありがたいのですが、分かりません…

第一子も旦那が排卵日に行為をするのは機械的で嫌だと言われて、授かったのが1年半後でした。

第一子のときに、黄体ホルモンも甲状腺ホルモンも値が低かったけど、妊娠前から補充する必要はないと先生から言われてますが、そういった点が妊娠しづらいのではないかと不安もあります。
また、子宮内膜症や子宮筋腫があるとも言われていました。

第一子は授かれましたが、第二子は本当にすぐ授かれるのかなんて未知数すぎて💦
生理が順調に来ていてもまだまだ先になる可能性もありますよね…?

そこで、金銭面が不安なので、どうにか5〜6時間働けないかと考えているのですが、もし人工授精ですぐ妊娠したら、やめなければならないかもしれません。

第一子の時、妊娠初期から切迫でした。
子宮頸管は後期まで安心できる長さはあったのですが、お腹の張りが頻繁で、ずっと張り止めを飲んでいました。

入院→自宅安静→入院→自宅安静みたいな感じで、ほぼ外出場できず、安定期の数週間と臨月以降だけ外出ができました。

上記の状況で働くなんて厳しいよなと思っています。
ましてや第一子がいて、入院も基本的にできないのに無理はできないなと思っています…

やはり、雇ってもらった会社にも迷惑をかけてしまうため、出産するまでは働かない方が良いでしょうか?
(本当なら働きたいです)

コメント

ふか

短期でのお仕事や単発のアルバイト、在宅ワークなどはどうですか?

• ママリ

ママリ

在宅ワークは探しまくりましたが、うちの地域ではなかなかなかったです💦
    (経験があるため経理関係)

短期は週3でしか働けないので窓口が狭そうですが、単発のアルバイトなら1ヶ月毎とかでいけるかもしれませんね!
    息子が熱とかで休む可能性があるので、そこを考慮してもらえる所でないといけませんが😭

やはり、考えれば考えるほど妊娠出産で仕事は厳しく感じますね💦

• 7月3日
みさmama

妊娠希望であれば働かない方がいいかなとは思います💦もし一周期で来てくれた場合などすぐに辞めるかもしれないので💦
単発のアルバイトで試食販売などの1日だけというものに以前登録していて土日だけとか入れる日の数日前に登録してやってました!!
1日で8500円〜1万くらいです!あとは郵便局とかなつのおはぎの製造とかだと三日間だけとかも今の時期ありますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    正直なところ、働きたくて仕方ないのに妊娠してすぐ切迫の可能性があって迷惑かけてしまうのも良くないよなと思っていて…

土日も旦那に頼れないので、働けられるのが保育園に預けられる平日だけで🥲
    しかも息子の迎えを17時にと保育園から言われていて、忙しくなる夕方〜夜に働けなくて、だいぶ厳しそうです😭
    極狭だと思いますが色々調べてみて、単発で働けるところを調べてみたいと思います!!

もしお手数でなければ、mii.:°さんはどういったサイトやアプリで探されたか伺えないでしょうか🥲?

• 7月4日
  • みさmama

みさmama

派遣だと確かに8時間動労の単発でした😹
    コロナ前だったのですがエスピー研という派遣会社でした!単発 試食などで検索すると今もちらほら出てきますが、コロナ以降試食自体が少なくなってしまったので難しいですかね😭
    でも家出できるシール張りや検品などはたくさん出てきますよ!お小遣い稼ぎ程度かもしれませんが💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

返信を別でしてしまいました💦
    すみません!

• 7月4日
ママリ

やはり8時間はテッパンですよね💦
単発で検索してみます!!
お小遣い稼ぎでも良いので、自宅でできるものも調べてみます🥹
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨