※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

家の中がじめっとして暑い。加湿器か除湿器で快適に過ごせるか相談。窓は開けられず、他の方法を教えてほしい。臭いも気になる。

家の中が、じめっとします。暑いような、なんかよく分からない湿度なんですけど、どうしたら快適に過ごせますか?加湿器なのか、除湿器なのか、何を使えばいいのか、さっぱりで( ;∀;)家の中も、なんか臭い。。。

窓は、裏が田んぼで虫がヤバイので開けれませんので、それ以外でアドバイスお願いします!!

コメント

ちゃん

ジメッとしているならば除湿機ではないでしょうか??

我が家も通年部屋干しで、冬は暖房で暖かくしてるのですぐ結露できちゃうくらいだったんですが、
除湿機付き空気清浄機買ったらだいぶマシになりましたよ😊

そんな立派なものでなく、
小型の16000円くらいのです☆

ねぼすけ。

たんすの裏やカラーボックスみたいなものの裏などカビなどははえてないですか?
湿度が高いとカビも発生しやすくなるので…。
体調まで悪くなってしまいます😖
加湿器は、部屋の湿度を増やすもの。
除湿器は、部屋の湿度を取り除くもの。
なので、じめじめしてる時は除湿です。
エアコンにも除湿機能がついているので、それでまかなうのもありですね😃

あとは、湿温計などで適温と適湿を目安にするといいですね。