※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那のマイホームに対する否定的な意見にどう答えればいいでしょうか?

マイホームに前向きじゃない旦那。
俺は家には全く興味ないけど(私が)死ぬほど欲しいならいいよ。とは言ってくれました笑
でも口を開けば、「マイホームは建てた時点で人生の負債、結局ローン払ってもお金がかかる、35年後にボロボロの家に住み続けるのか」などマイナスな意見しか言って来ません😅
旦那の言い分もわかります、マイホームって結局自己満の自分の夢でしかないですよね🥲
でも結婚して家族を持ったからには自分の人生の中でマイホームを持ちたいと言う夢があります。(旦那にはないですが笑)
みなさんはなぜマイホームを買ったか教えて下さい!

うちの旦那が言ってるマイナス発言になんと返せば納得いくのでしょうか?

コメント

ペッパー

最初に買ったきっかけは、1人目がうまれるときに都内の1LDKのアパートに住んでいて、子育てするならもっと広い部屋がいいけどそうなると予算内の家を購入した場合のローンよりも家賃の方が高くなるため購入を決断しました。
あとは戸建てなら子どもの声や騒音を集合住宅ほど気にしなくて良い、家の中で空間を分けることができる(在宅勤務や隔離したいときなど)、自由に使える駐車場や庭がある、等がメリットだと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンより家賃の方が高いと買おうってなりますね!
    騒音や駐車場が近いのはめっちゃいいですよね🥹

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那全然乗り気じゃなかったけど、嫌々モデルハウス見に行ったら私よりも夢膨らんでました笑
想像と実際見るのと全然違いますよ😆
マイホームを買った理由は、アパートの騒音ストレス、他人と完全に分離したい、バーベキューがしたいなどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり直接モデルハウス見たらイメージ膨らみますもんね!一度行ってみます😊

• 7月4日
ママリ

お互いに実家が戸建出身なのもあり、いずれは旦那も私もマイホーム欲しいねと話していました!
ずっとアパート暮らしですが子供が大きくなるにつれ物も増えたこと、生活音を気にしながら生活するストレスもあるので、来月マイホームに引越します!
ただ、やはり子供が成長して家を出た時に夫婦だけでマイホームを持て余したら住み替えも視野には入れて購入しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那は戸建て、私は団地住まいでした😅
    物増えますよね〜、、玄関狭いしうちも今の賃貸で収納パンパンです😵
    老後の状況みて住み替えできればいいですよね!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

あとは、今後仕事していくエリア、子育てしていくうえでも将来的に利便性が高いエリアを絞れたのもきっかけになりました!
    今の玄関が正方形の土間のタイプなんですが、子供の三輪車置いたりで半分は機能してないです😂そこにベビーカーを置いたら玄関終了します🤣
    そーゆーのもちょっとした積み重ねでストレスです笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの賃貸もまだ子供が小さいから靴置き場も入ってるけど
    子どもが大きくなったら男3人分の靴置けるスペースはないです😂
    部活とかして荷物持って帰って来たら物で溢れますね笑
    自転車置き場も狭いし、、

• 7月4日
はじめてのママリ

我が家は、旦那の実家の隣に家があってそこに住んでるんですが築年数や部屋数を考えるとってことでマイホーム決断しました。

めちゃくちゃ単純ですけど
私の『夢』でした。
マイホームを持つこと❗

みんなには、そんなこと?って思われるかもですが私にはやっぱり大切な夢かな❤
たぶん、だいぶ前に語った夢を旦那は気にしてたのかなぁと思います。
建てるか建てないか悩んでた時期10年以上(笑)
やっと決断してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が母子家庭で団地住まいで育って来たのでマイホームに憧れがあります🥺

10年越しの夢が叶ったんですね🥹👏🏻

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私も実家は古いまま少し増築した程度で住んでたので新しい綺麗な家に住んだことなくて😢
    結婚しても、築20年強の家。あー私はもう新しい家には生涯住めないのかぁって思って諦めたことも何度かありました。

だから、貯金せずにバンバンお金使ってたり(笑)
    そしたら、まさかの旦那は諦めてなかったみたいで❤
    ただ、贅沢は出来ないから妥協だらけといえばそれまでですけどね😭
    本当は、あれもしたいこれも付けたいとかありましたが。

まぁ建てられるだけ有り難いと思わなきゃですね。

• 7月4日
まめ大福

家を建てたのは私の夢だったからです。
住みやすい家を自分で一から考えて形にしたいなぁのずっと思ってました!
うちの夫もなかなか重い腰が上がらず、やっと家を建てる気になったと思ったら最初は
「全て任せたから。最後に契約書だけ持ってきてくれたら判子は押すよ」って言われまたので
やったー!夢のマイホーム!と喜んでさっそく娘と土地を見に行ったりしていたら、いつの間にか付いてくるようになり、結果HMとの打ち合わせは皆勤賞なくらい夫もやる気になってました
私は逆に何千万もローンを組んだことで
死ぬまで馬車馬決定だね!と明るく肩を叩いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夢です〜🥹
    自分の好きな家を建てたい、、だから安い建売買うくらいなら賃貸でいいって感じです!

うちの旦那も家に興味ないんで建てるとなったら口出ししないだろうし全部私任せになるのは承知です🤣
    そーいう人に限って建て出したらやる気になったりするんですかね😂笑

• 7月4日
更紗

うちは、転勤が決まったきっかけです。笑

元々、年齢的にもそろそろ購入しておかないとね、家賃補助の期限(定期的に転勤してれば良いのですが、年数が長くなると補助が終了になる。MAX10年)もあるしね、いつまでも賃貸だと年取ったら貸してくれなくなるしね、と言ってはいました。

転勤が決まり、卒業と卒園の学年になるので単身赴任に。急遽、建売を購入。下が成人して落ち着いたら出身地へ帰ります。

はじめてのママリ🔰

同じく私の夢でした〜❣️
うちの夫と旦那様の考えも似てます!
うちは団信を推しました!もし大黒柱のあなたが病気になったら?死んだら?私と子供は路頭に迷うことになるかもしれない。。
家がある安心感は全然違う!
と説明しました👌🏻

ママリ

終の棲家どうする?って現実的な問題からですね😂
いつまでも希望の賃貸に住み続けられないし、義実家はいずれ相続するけど、何十年先になるかわからないし、ほんとに義実家住む?お互い仕事通えるのか?と…
いずれ家を買うなら、金利が安く補助もあるし、団信あるから早い方がいいよね、て感じです。

わたしの夢、というと妻側もかなり稼ぎがないかぎり「自分の夢じゃない(ほしいものじゃない)のに何千万も借金するの?」という意識が働いてしまうのも、わたしは分からんでもないです。
なので妻のほしいもの、より普通の住まい、これからの人生どうするの?って感じで旦那にも必要なものって意識に変える方向にもっていったほうがいい気がします。

• ママリ

ママリ

普通の住まい→夫婦の住まい

• 7月4日