※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
妊娠・出産

産院での不満があります。医師の対応に不満があり、絨毛膜下血腫についての説明や検査結果の確認が不十分で不安です。次回の検診で医師を変えるべきでしょうか?前回の引き継ぎについても不安です。

産院に対しての不満です💦
(現在14週、絨毛膜下血腫と診断されています。)

私が通う産院は、
医師が6.7人体制で曜日ごとに診察の医師が決められていて、
特に担当の医師がいるとかではありません。
検診はアプリで予約が取れるので、
私はだいたい同じ曜日、同じ医師(1番ベテランの方)で
予約を取るようにしていました。
カルテに前回の内容とか記録しているはずなのに
検診の前に確認していないのか、
こちらが「血腫はどうですか?」と聞いたら
答えてくれるような感じです。
血腫の大きさもわからなければ、
現段階で危険性が高いのか低いのかもわからず…
「安静にした方がいいですか?」ってこちら聞いてから
「そうだねーできるだけ安静にしてー」みたいな…
なんだかすごくテキトーに感じてしまいます💦

私自身、絨毛膜下血腫の経験は初めてなので
危険性とか、今後どうなったら入院になってしまうのかとか
もっと丁寧に教えてほしいのに、、😔
いろいろ聞きたくても、目も合わされず、
すぐ診察を終わらせたそうにする態度が気になってしまいます😔

次回の検診は医師を変えてみようと思っているんですが、
変えない方がいいですかね?😣
又、前回の引き継ぎとか、皆さんこんなもんですか…?

コメント

さくら茶

同じような感じの産院に通ってました😌

私も卵巣に腫瘍があって、要経過観察、とカルテには記載されていましたが、自分から言うまでは何も言われなかったです。

先生はどなたがいらっしゃるのか分からなくて色んな先生にあたってみたいと希望して、検診ごとに違う先生に当たりました。

先生に対して善し悪しはあります。
うちは平均の上で大きめでしたが、糖尿疑った方がいいかも…という先生や、大きいね!だけの先生だったり…

先生はドンドコ変えて良い先生探せばいいと思います!

いいと思う先生ができて、毎回通っていれば、聞きたいこと教えていただけると思います☺️

私は良い先生に巡り会えて、検診の度友達みたいなノリでした😂

• あ。

あ。

コメントありがとうございます😌
    すみません😭質問には説明を省いてしまったのですが、
    ほんと初期の方はベテランの方ではなく、違う医師にみてもらっていました🙏
    ですが、なんの前触れもなく、12wに突然の大量出血。その日緊急で診てもらった医師はベテランの方ではなく、他の医師で出血の原因はハッキリわからないと言われました。
    次の検診からベテランの方に診てもらい、絨毛膜下血腫と診断された感じです🥺最初からベテランの医師に診てもらってたら、もしかしたら出血する前に血腫の存在に気づいてくれたんじゃないかと思い、それからずっとベテランの医師を信用して予約を取っていました。
    ですが、なんだか13w、14wの検診でどっちもテキトーな感じにされてしまったので不満に思いました😣
    4人とも同じ産院ですが、こんな不満に思ったのは初めてです🥹(今回初めての絨毛膜下血腫というのもありますが…)
    ほんと、医師によって善し悪しがあり、対応も言う事も違いますよね🥲
    あまり深く考えずに、医師変えたり、気になることはじゃんじゃん質問する方式に変えようと思います😂✨

• 7月3日
  • さくら茶

さくら茶

そうだったんですね😿
    ベテランの方は異常事態の時だけ優秀なイメージがあります。
    私も理事長に当たりましたが、こちらの顔はみないし、内診台でそのまま腹部エコーしてくるし、何この人?と思いましたが、出産後入院してるほかのママさんはその先生がよかった…と言っていました😌

何かあった時はベテランの先生がいいですが、他にもきちんとした先生いらっしゃると思うので、変えちゃってもいいと思います💦

自分に合った先生以外の診察は思ったより苦痛です😭

所詮妊娠中のみですw同じ美容室で担当変えてもらうより、病院の方が気楽に変えられますよ😂
    自分優先でいきましょー!

• 7月3日
  • あ。

あ。

ほんとさくら茶さんの言う通りですね😂!!
    私はいつも新鮮さを求めたり冒険したりせず、慣れてることから変えないタイプなのですが…笑
    さくら茶さんのおかげで、違う医師を選んでみようと背中を押してもらいました😌✨

ベテランの方は小児科にしても他の病院にしても、自分の腕に自信があるからか、患者に対してあまり寄り添ってくれないイメージが勝手にあります😂
    確かに優秀ではありますが、意外と患者は寄り添ってくれるかどうかを重視される方が多いのに…🥲

今後、自分に合った医師に出会えたらいいなと思います😌✨

• 7月3日