※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の療育が始まりました。作業療法で息子の成長を期待していますが、月1回だけで心配です。自宅で工夫してできることはありますか?

今日から療育のスタートです。
言葉が遅い息子、30分作業療法士と向き合って座り続けられたことに安心しました笑
素人の私には作業療法が言葉とどう繋がるのかわかりませんが、少しでも息子に影響が出ればいいなと思います。
しかし月1って少ない…笑
100均とかで似たような道具作れそうだなって思ったのですが、自宅で工夫してやってることってありますか?
息子は色分けがまだ苦手のようです。

コメント

なー

月1って少ないですよね😭
うちの子は、月1の区営から週1の民間に変えたら2ヵ月でみるみる成長しました!

言葉の問題は、声掛けで結構かわります!
手にミニカー持ってたら、赤い車かっこいいね!とかです!

うち2人とも発達検査したのですが、「寒いときはどうする?」という質問に、
長男→エアコンつける
次男→上着を着る
と答えました。
上着を渡す時に、長男は渡すだけで着てくれるので、声かけずに渡すだけでした。
次男は逃げ回るので、「寒いから着て!」と言って着せていました。

日々の生活の中での声掛けって大事なんだなーと痛感しました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近、道に咲いてる花を見て「黄色いお花きれいね」「赤いお花だよ」「赤いお花どーれだ」とかは声かけするようにしました!

    月イチは少ないです💦
    でも次男抱っこして毎週バスで通うのも私がキツイなって思ってしまったり😅
    1歳2ヶ月の次男の方が、長男の療育で言葉が増えそうです笑
    「あか」「あお」「はいどーぞ」などなど😅

    ほんと、声かけ大事ですよね。
    何が子どもに影響を与えるか考えながらしつこいくらいに実況していこうと思います!

    • 7月3日