※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育に限界を感じて保育園に預ける方いますか?結果は良かったですか?要望に応じてアドバイスをください。

自宅保育に限界を感じて保育園に預けた方いますか?

生まれてから子ども2歳になるまで専業主婦でした。
2歳になった頃、土日だけ短時間ですがパートに出るようになりました。
その時間はパパと2人で過ごすことに。
今まで稀にパパと2人で過ごした時は、いつもパパから「ずっと笑わないしお昼寝もしないしとにかくママを待っている感じだったよ」と言われていたため 、パートに出るのも不安でしたが。
たしかに初めはちょっと情緒不安定になったり、私がいるときは抱っこ抱っこで全く歩かなくなったりしましたが、今ではすっかり慣れてパパ大好きになりました。
私の友達は、父親大好きor顔も見たくないほど嫌いのどっちかなので、自分の子にはパパっ子になってほしいと思っていたので、パパっ子で良かった〜と思っていました。

しかし旦那は週の半分テレワークで家にいるので、朝起きたらパパと遊びたくて、パパお仕事だから〜と私が引き離すと大泣き。
お昼寝も、パパと遊びたいので私が寝かすと大泣き(でも眠いからすぐ寝る)
夜寝る時もパパが良くて、でもまだパパは仕事なので、私が寝かしつけのため寝室に入ると、私を見た瞬間泣いて、部屋から追い出して部屋を閉められてしまいます。
(今まで寝かしつけは毎日私でした。)

遊んでる時も、「これがパパでこれが〇〇ちゃん(娘)」って感じで、パパばかり登場。
ママの存在ってなに?って最近思うようになりました。
私は娘にとって、パパと引き剥がす嫌な役になってしまっているのかと本当に悲しくなります。

出産前は保育士をしていて、ぶっちゃけ子どもにとっては理不尽だなと思う場面もたくさん見てきたため、幼稚園に入るまでは自分で見ようと決めていました。それに旦那も賛成してくれたので、2歳まで専業主婦をしてきました。
引っ越してきたので友達もいなく、実家なども遠く誰にも頼れず、2年間ずっと毎日一緒にいました。
私は家にこもっていられない性格なのと、子どもにとっても保育園と比べて家だと毎日の繰り返しになってしまうので、まずは免許をとって運転できるようになって日替わりで週5でいろんな支援センターにでかけたり、自分が保育士の時にやってた遊びを家でしてみたり、ちょっとしてお手伝いを頼んでみたり、おやつ作ってみたり、、、
夜寝る時も「今日はこんなことしたね」「明日は〇〇しようね」とたくさんお話をして、大好きだよって言い続けてきました。とにかく自宅保育なのだから自分が子どものためにできることは全てやろうと思ってここまでやってきました。

でも、子どもにとっては2年間もうママとずっと一緒すぎて飽きちゃったのかな〜?毎日支援センター行って家でおんなじようなお昼ご飯食べてお昼寝して起きておんなじようなおやつ食べて家でゆっくり過ごしてご飯食べてお風呂入って寝る繰り返しで退屈だったのかな?と、保育園に入れてあげたほうが良かったんじゃないかと思うようになりました。

お腹の中で育てたのも、コロナ禍で誰もいない中で助産師さんに「この痛みはまだ生まれる痛みじゃない」と言われナースコールも押せず泣きながら一人で出産したのも、なかなか母乳が出なかったけど子どもに何かあった時に母乳あげなかったからって後悔したくなくて退院翌日からフラフラになりながら母乳外来通ったのも、全部全部私なのに、週末数時間パパと過ごすだけですっかりママはいなくても良い存在になってしまったんだと思うと切ないというか、もう子どもに対しての可愛い気持ちも薄れてきてしまいました。

そしてさっき一緒にお風呂に入ってさあ寝ようというタイミングでパパ登場し、娘のスイッチオン。案の定、パパを寝室に連行して遊び始め、パパこれからお風呂だから〜と寝かしつけしようと部屋に入ってきた私を見て大泣き。
そして私も糸がプツッと切れ、持っていたペットボトルを投げて「もういい!!!」と部屋を出てきました。
娘は一瞬泣いていましたが、パパが寝かしつけだと分かるとケロッとし、別にママがいないことには何も感じでいなさそうだったので私も戻りませんでした。
今はパパが寝かしつけしてます。

来年度、満3歳で入園したい幼稚園があるのでそれまでは自宅保育でやっていき、できれば今年中に2人目も望んでいました。
そして来年、幼稚園入園&2人目出産が理想でした。
でももうこのまま子どもといたらお互い限界な気がしていて、私も保育士として働きに出て子どもも保育園に入れようかなと思い始めました。
さすがに2人目妊娠しながら職探しは厳しいだろうし、そもそも今のメンタルで妊娠なんかしたらメンタル崩壊する気しかしません😂

まあとりあえず2人目の話は置いておくとして、自宅保育に限界を感じで保育園に預けるようになった方いますか?
結果良かったですか?

ここまで自宅保育頑張ってきたんだから来年度までは…って気持ちと、もう無理かも…の気持ちで揺らいでいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんと似ていて、
最初0歳で保育園入れたのですがその保育園と合わず辞めて、自宅保育しながら1年弱仕事して、本当は最初の保育園辞めたタイミングで満2歳から入れるインターナショナルスクールまで待つつもりでいました。

でも、途中で限界が来て1歳児クラスで入園させました。

結果、満2歳になるまでの数ヶ月でしたが、入れて良かったです🙌

うちは、子どもの発育的にもインターナショナルスクールの方が合ってるなと思ったので、2つ目の園もいい園だったのですが転園になりましたが、保育園が合えば幼稚園にこだわる必要もないと思います。
(2歳ながら、見学した後にこっちに行きたいと意思を示してくれたので)

もしそれでも幼稚園が気になるのであれば、またそのタイミングで転園などを検討するでもいいと思います!

親のストレスは子どもにとても影響しますし、負のループになるだけなので、そこを抜け出すという意味でも保育園利用はおすすめです!