※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。食事時間が長く、食べ終わるのが難しいことや、食感に敏感で中期食への移行が難しいです。モチベーションを保つ方法を知りたいそうです。

生後7ヶ月半です。
離乳食をはじめてから2ヶ月10日くらい経ってます。
現在は2回食で7倍がゆ45g、野菜2〜3種類計30g、豆腐30g or 白身魚10g を1回当たりの基本的なメニューにしています。
おかゆやお野菜はブレンダーでほぼペースト状にしています。

①食べるのに30分くらいかかってしまいます。途中でスプーンを欲しがったりしてぐずります。スプーンを与えるとおとなしくなりますがスプーンに夢中であまり食べてくれません。合間で与えると食べてくれてなんとか完食するときとそれでもダメなときで五分五分です。
どれくらいの時間で食べ終わるのが平均なんですかね?
②粒感を嫌がって口から出します。ブレンダーでなく細かくみじん切りにしたものを与えてみたのですが、嫌な顔をしながら数口食べて嘔吐しました。詰まったのかもしれません。
そろそろ中期に移行したいのですがなかなかできません。
いい方法はありますか?

離乳食大変だし悩み事多すぎてくじけそうです🥲
みなさんどうやってモチベを保ってますか😭??

コメント

すーこ

その頃からスプーンでくれるのを嫌がったので、くったくたに煮た野菜とか芋、豆腐を手づかみで食べてもらってました!
その頃はかぼちゃとさつまいもめっちゃ好きでした。
めっちゃ汚れますが😓笑
ちなみに最初の5分くらいがフルスピードで15分ではいつも完食です(今も)
初めは粒が嫌そうでした。
すこーしずつおかゆの粒感を増やしていって慣れてもらったら、べー😛ってやらなくなってきますよ。

• えほ

えほ

もうこの頃から手づかみ食べしてもいいんですね!
    現状ぶーってやったり手に口入れたりで結構汚れてるのでもう汚れるのは諦めます😂笑
    食べるペース理想的ですね!すごい!
    おかゆは水の量は減らしてみたりしてるのですが、ブレンダーでの潰し加減を変えてみます!
    ありがとうございました!
    やってみます💪

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、はじめの5分くらいは食事に夢中でむしゃむしゃ食べ、そこから飽きてスプーンやスタイで遊び始め、15~20分くらいかかります!なぜかパパがあげる時はもっと遊ぶので30分くらいかかる時もあります…
手に持ったスプーン舐めるようでしたら、自分で食べれるような形状のもの与えてみて、しゃぶらせとくとかもありですかね?フルーツ入れてしゃぶるやつとか、エジソンの初期用のスプーンにペーストつけるとか…

粒ははじめ嫌がりました!
いきなりみじん切りよりは、米だけまず粒感残してあげる、次にじゃがいもやかぼちゃなどを荒潰ししてあげる、みたいに、少しづつ粒感残しながら、刻みに移りました!
あとは、刻んだ野菜になにかしらでとろみつけると食べやすいかもです!あんかけみたいに!うちは庭にモロヘイヤがなってるので、モロヘイヤ混ぜてとろみつけてあげてます✨

• えほ

えほ

スプーンとスタイは毎回遊んじゃいます😭
    しゃぶらせとくのいいですね!フィーダー的なの持ってるので試してみます!
    粒はやはり嫌なんでしょうね…
    まずおかゆから試してみてからかぼちゃもやってみます!
    ママがちょっと焦っちゃってたかもです🥲
    ゆっくり慣れてもらって進めていきます✨
    モロヘイヤいいですね!うちの近所のスーパー売ってなくて😭
    刻み野菜にチャレンジするときはとろみつけてみます!
    ありがとうございました!!

• 7月4日