※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義父母の免許返納時期について相談。義父は83歳、足腰弱く、駐車できず。車不要な状況で義妹もいるが、困ると言う。要返納か?

車の免許返納や運転を控えるのは何歳くらいから返納すべき、控えるべきだと思いますか??
義父が83、義母が78でまだ免許持ってて私からすると返納しろよって思うんですが、一般的にまだ持ってていい歳でしょうか。
実祖父は75をきっかけに返納する、と言い返納しました。

義父は足腰も弱いし、こないだなんて駐車が全くできてなくて人殺す前に返納しろと思います。

私が車必要な時は出すし、同居してる義妹(独身)2人もいて、駅まで徒歩2分、バス停まで徒歩3分、コンビニまで徒歩1分、こんな立地に住んでます。
こんな立地に住んでるのに、私が車いつでも出すと言ってるのに、義妹もいるのに、いやー何かあった時に乗れないと困るとほざきます。

は??乗って何かあったら困るからという思考はないのか?と思ってしまうんですが私がきついですか?

コメント

wtnb

医療従事者です。
年齢だけで考えるのは難しいと思います。
若くても認知症が始まっている方もいるので。
75歳以上には免許更新時に認知機能のテストがあります。義父さんはクリアーしているからまだ免許があると思うのですが更新は最近だったでしょうか?

何かあったら、身分証明になるからと返納しない、したくない、受け入れられない方多いです。
ご家族から見て危ない兆候があるなら何かが起こる前にご家族で説得できるといいですね。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    たしかに年齢だけでは判断できませんよね💦
    ちょうど2年前位に免許更新でクリアされてました😌
    個人的には認知機能もですが、足腰が自由に動かない中、思いのほか体への反応にタイムラグがあるのでは、と心配してます😢

• 7月4日
ママリ

私の父も75を目安に返納考えてると言ってました!
83で足腰弱くて駐車ができないなら返納一択ですよね、、
ましてや車なくても困らない環境なのに😫

その状況ならたぬきさんと同じように思うと思います。
高齢者の事故多いのに他人事なんですかね、、
全然きつくないと思います!!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    うちのおじいちゃんと一緒ですね🥹
    本当に…めちゃくちゃ立地良くて🫢

• 7月4日
Y

全然、きつくないです!
正直、70で返納して欲しいなと思います。
旦那の祖父が80ですがまだ乗っていて
返納してくれないかなと思ってます。
何かあった時に乗れないと困ると言われても
こっちからすれば何か事故起こされた時困るから
降りて欲しいのにと思いますね。
うちの父は祖父に泣きながら
もう運転やめてくれと止めたそうです🥲

• たぬき

たぬき

70でも返納して欲しいと私も思います😢
    何かあった時に乗れないと困る、よりも乗って何かあったら困る、という発想は出てこないものかと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

年齢だけ聞くと返納しろよと思いますね。老人の判断能力なんて鈍いし、事故の大体が踏み間違いです。自分が死ぬならまだしも他人を死なせてしまって自分は生きてるなんてことになったら遺族が報われません。
全くきつくないと思います!

• たぬき

たぬき

本当に仰る通りです。
    義母は近所くらいなら…なんて怖いこと言うんですが、近所だからこそ何かあった時もう住めなくなるよ?と思います💦

• 7月4日
ママリ✨

年齢も運転能力的にも返納しろよ、と思います💦

実祖母はまだまだ乗れますが75で返納しました。
田舎の山のほうに住んでいて車必須の地域ですが、「週1まとめて買い物行ければ大丈夫🙆‍♀️」と、独身同居のおじがちょこちょこ買い物行ってるのでなんとかなってます!

祖母は「何かあってからじゃ遅いから!何もないうちに返納するよ☺️ もう年だからね」と言いながら、私が運転する車の助手席から「ほら!見て!つくしがあった!あ、あそこにも!」と誰よりも若いです笑

いや、見えてるんかい!
と母とツッコミました笑

義父が70超えてますが、能力云々、もともと運転荒いみたいでタクシー経験もしてるくせに事故も聞くのでサッサと返せよ、とは思ってます。
ただ、私にとっては義の人たちは他人なので、実子の旦那たちが何も言わないなら私からも言いません。
(冷たいですが関わりたくないので💦)

• たぬき

たぬき

ですよね😢
    うちのおじいちゃんも75で返納して、車の代わりに自転車に変えて朝から出かけて夕方帰るくらいしっかり自転車旅楽しんでます😂笑 自転車は自転車で怖いものがありますが…💦

たしかに義の人達ではありつつ…万が一ニュースになるような事故を起こしたらうちの息子や娘は孫に当たりますし加害者家族にさせるのは可哀想だなと思いまして😭

• 7月4日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんですよね。
    孫にも迷惑かけることになる、ということまで想像できてなくてほんとに嫌いです。

• 7月4日
  • たぬき

たぬき

まさに私が打ったコメントかと思うくらい同じお気持ちでびっくりしました🫢
    本当にそうですよね。

• 7月4日