※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

36週の臨月の妊婦です。祖母が亡くなり、葬儀に参列したいが心配。皆さんは参加しますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

今36週の臨月の妊婦です。
つい先程祖母が亡くなりました。
小さい頃からとてもお世話になったのでお葬式に参列したいのですが、葬儀場は高速で一時間ぐらいの場所です。
参加するなら運転は主人がしてくれる予定です。
今のところ妊娠の経過は順調なのですが、体調や移動、葬儀場での長時間同じ体勢や親戚への挨拶等で気を遣うので、色々と心配です。

皆さんだったら葬儀に参加しますか?それとも、欠席しますか?

コメント

P

します!      

tomona

お悔やみ申し上げます。
私ならよほど体調の変化がない限りは行きます。
お腹の赤ちゃんにも会わせてあげたいので、、
妊婦さんとみんな分かるのである程度対応してくれると思いますし、体がしんどくなったらすぐ帰れるようにご主人にお願いしておくといいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

妊娠の経過が順調でしたら行かれた方が後悔が残らないと思います。
初産でしょうか?心配も色々あると思いますが、お腹が張ったらすぐに休ませてもらえたり帰らせて貰えそうでしたら行くといいかなと思います

saya

12年前ですが臨月の時に祖父が亡くなりましたが実母から身重の体で疲れるやろから…との事で欠席しました💦

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
一応念の為葬儀場の近くの産院や病院は調べていかれたほうがなお安心かと思います。

はじめてのママリ

高速で1時間なら何があってもすぐ帰れるので行きます!

手鏡だけは入れておきましょまうね!
無理せずお別れしてきてください。

はじめてのママリ🔰

鏡持っていって参加します〜

車で1時間とかならまだ働いてる妊婦さんもいる訳で
経過良好なら問題ないと思います。
体調不良が起きたとしても旦那さんがスタンバっててくれれば大丈夫かと。

ちゃん

高速で1時間かかるなら参加しません😫
何かあって病院ってなった場合
運転手さんも焦ってしまうと思います💦
産まれて落ち着いたら
お墓参りに行きます。
おばあちゃんも
分かってくれますよ🍀*゜

はじめてのママリ🔰

私だったら、経過が順調でお腹張ったりしてなければ、お通夜だけ参加しようと思います!
告別式となると長時間になったり、いろいろ気を遣うこともあると思うので。

ちゃん ☽ ⋆゜

出産予定日のちょうど一ヶ月前に、旦那の祖母の四十九日法要があり参加しました。
迷ってましたがいま住んでるところから近かったので参加しました。
実母には体が心配なので
参加しなくていいと言われていました💦
旦那側の父母には大丈夫か?などの心配も何も言われてません、、、。w
里帰り先は片道3時間です🥺
四十九日法要が終わってからすぐ里帰りしました🥺
いま破水したら、、、とか
何かあったら、、、とか
色々不安でしたが、
近くの産婦人科などチェックしておくことをオススメします🥺
足痺れが酷かったのでお手伝いもほぼできず
ずっと椅子に座ってました😨
あと鏡も一応腹帯にいれましたが、そのせいかわかりませんが生まれつきアザがあります🥹
お体無理なさらずに💦

はじめてのママリ🔰

私なら、参加しないです。何かあって迷惑かけても申し訳ないので。行くなら、出産後落ち着いてお線香あげに行くと思います。ただ、行かないことで、後悔しそうなら、行ったほうがいいとおもいます。