※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は喃語のみで発語なし。大きい病院で発達を診てもらう予定。保育園や療育も通っているが、発語に繋がらず不安。

もうすぐ3歳の息子ですが、喃語のみで発語なしです。
今度大きい病院で発達みてもらう予定ですが、診断名つくんだろうな…
保育園、療育も通ってますが、中々発語には繋がっていなく💦
覚悟してるけど、不安でいっぱいです🥲

コメント

あおい

言葉以外で気になるところがあるのですか?
うちの子は幼稚園に入ってやっと単語が出てきたレベル(未だに二語文まで)ですが診断ついてませんよ。
1年前受けた発達検査では発達は1年4ヶ月ぐらい遅れてましたが。
ママリさんのお子さん言葉が遅れてるだけってことはないですかね?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

・ゴミなどをポイしてというと、ゴミ箱にポイする
    ・バイバイで手を振る
    ・いただきます、ごちそうさまのパチンする
    ・お片付けして、と言うと片付けたりする時もある

は出来るのですが、基本的には理解なども遅いと思います。
    お友達と遊ぶより保育者が好きみたいで、お友達と遊んだりはしません。

• 7月3日
  • あおい

あおい

発達は遅れてるのかもしれませんが聞いた限りでは明らかな発達障がいの特性が見られるようでもないですし、診断つくとは思いませんよ😳
    お友達と遊ぶようになるのはもう少し先なので心配ないです!
    一人遊びから並行遊びを経てお友達と遊ぶようになります。
    性格的に一人遊びが好きな子もいますよ。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうだと良いです…
    あおいさんのお子様は3歳の時は発語や理解などはどのような感じでしたか?お着替えやトイレなど💦

お着替えも着ることは出来ずで、脱ぐのは腕まで抜いたら脱げます。靴下や靴も、足にポンポン当てますが、履くことは出来ません。
    トイレもまだまだ、オムツの違和感なども無さそうで💦

• 7月4日
あおい

あまりはっきり覚えてないですが💦
発語はほぼなく(「ママ」さえ言わない)、理解はできてました。
着脱は出来てたと思います。
トイトレは私のやる気がなくやってませんでした😂
その内コントロールできるようになって最近スムーズにパンツに移行してます。

下の子が今3歳で発達検査は受けてませんが言葉の遅れがあります。
上の子の影響もあって上の子よりは早く発語はありますが私や上の子、テレビで言ってること等を繰り返したり歌ったりする程度です。
注意深く聞いていないと何と言ってるかはわかりません。
(例「おかえり」と言われて「ただいま」と言わず「おかえり」と言うがはっきりとは言えてない)
例のようにオウム返しはしますが、色々理解はできてます。
着脱は服の前後が逆になりがちですがやる気はあるのでほぼ自分で出来ます。
靴は幼稚園から帰ってくる時には左右逆に履いてきます笑
トイトレは上の子同様やってません。

ママリさんのお子さんは着替えはやる気はあるけど難しくてできない感じですか?
トイトレは具体的にはどんな感じでしょうか?
私がやってないので偉そうなことは言えないですが💦
これでも元保育士(2歳児担任は5年)でトイトレ経験はあります😂
アドバイス的なものに抵抗がなければ良かったらお答えください😊

そもそもですが保育園や療育で発語以外に何か指摘されてるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭
    お着替え、やる気もなさそうです💦やろうともしない💦
    ご飯食べるのが好きなので、ご飯だよと言うと椅子に座ったり。
    お出掛けも好きなので、自分から帽子やリュックを取りに行ったり。
    トイトレはお風呂前にトイレ(補助便座)に座らせてるだけです💦
    自分の思い通りにならないと、床に寝っ転がってイヤイヤします😭それが、この子だからなのか、イヤイヤ期なのか…

保育園からは他に指摘というより、個別支援計画の対象にして良いかとお話しいただいてます。お願いしましたが。
    お友達に興味はあるけど、一緒に遊び方わからないみたいとは聞きました。
    お友達がプラレールや積み木で遊んでるが、壊してしまうみたいです。
    療育からは特にありません。私が発語の事しか話してないからかもです。

• 7月5日