※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

カブトムシ幼虫が土の上にいて、前蛹の兆候があるか心配。白いダニや線虫は大丈夫か。今の時期の対処法を教えてください。

カブトムシ幼虫の写真あります。

先程見たら土の上にいました。動いています。顔、前足を使って潜るのでまだ固まっていません。
黄色くなってきてる気がするのですが、前蛹の予感しますか?今の時期に土の上に来てる場合はどうしたら良いでしょうか😢
ちなみに白いダニ、線虫が土の中にいますが大丈夫でしょうか😭(線虫はマット交換時と先程見つけたのは取り除きました)

コメント

ママリ☺️

黄色くなってますね!!土の上にいるって事は室温が高いもしくは土が乾燥してるんじゃないですか??


温度管理して湿った土の中に入れたら蛹室つくりませんかね?
うちはヘラクレスオオカブト羽化しました✨

土新しくしてあげてください!!

  • ママリ

    ママリ

    黄色くなってますよね!
    土変えたの先週なのですが、また新しくした方がいいですかね😳

    • 7月3日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    えっ?先週土かえしてたらしなくていいです!!
    うちはヘラクレスなのでカブトムシとはやり方が
    ちがうかもですが、
    土がすごい乾燥してるなぁとみて思いました、


    土を乾燥させて、水で軽くギュッと握ったくらいの土をいれて7.8.割
    前の土をうえからかぶせてますか?

    • 7月4日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    YouTubeで色々発信してますよ!
    あたしはもぉトータル10時間以上勉強しました笑

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    土変えた時は握って形が残るくらいの水分量で入れました。それでずっと土の中にいたのですが昨日急に土の上にいたのでビックリして💦
    もう少し水分足してみます!
    私も検索魔で、たくさんネット見たり動画もたくさん見てますがこんな時期まで蛹化してないのおかしいと思うので質問しました。

    • 7月4日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    今の時期、あたしは毎日見てましたが
    土が乾燥してたら霧吹きで湿らせないとダメです。

    室温はまもられてますか?
    カブトムシは温度かんけいないんですけね?

    なるほど、、、土が悪くて羽化できなかったんじゃないですか?

    人工蛹室でやってみてもいいかもです。
    あたしは人工蛹室で羽化しました!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだ手が固まってなくても人工蛹室移動しちゃっても大丈夫ですか😳?調べたらそれだとまだ早いと書いてあったのでやってなかったのですが💦

    • 7月4日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    おしりのしわができてたり、固まったらっていいますよね。。

    でもカブトムシだったらわざわざ人工蛹室に入れなくてもさなぎになっても形おかしくならないと思います💦

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね…

    とりあえず蛹になってほしくて…

    • 7月4日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    頑張ってください!!

    • 21時間前
唐揚げ

カビとかは大丈夫ですよ!!

土が柔らかいから蛹室作れないのかな?と思います。
軽く押し固めてあげたら潜りませんか?
あと、土の高さも20cmくらいないと蛹室作れないです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!押し固めてみます!!
    ちなみに霧吹きは毎日やった方がいいですか?

    • 7月3日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    やらなくて大丈夫です!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️

    • 7月4日