※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

双子の手足口病でメンタルがやられています。外出が多かったことを反省し、子供たちが苦しんでいると思うと辛い気持ちになっています。

双子の手足口病がメンタルやられています。
とりとめもないのですが吐き出させてください。

1歳0か月の双子をワンオペで自宅保育中です。
転勤族で頼れる実家や義実家はありません。
33週でうまれてきたため生後半年くらいまではほとんど家の中で過ごさせ、半年を過ぎたあたりから外に連れ出すようになりました。
2人ともとにかくやんちゃで動きたがりなこと、日中体力を削らないと寝てほしい時間に寝てもらえないこと、保育園組と同じように他のお友達と遊ぶということを経験してほしいと思うことなどの理由から、ほぼ毎日支援センターや、モールの遊び場などに連れて行って2〜3時間ほど遊ばせています。
ワンオペで双子の外出はそれなりに大変ですが、双子だからを言い訳にしたくなくて自分としては双子のために頑張っているつもりでした。

が、このたび2人とも手足口病になってしまいました。
湿疹もかなりひどく、39度後半の高熱が出て、口の中がいたいのか離乳食も食べられず一日中不機嫌で、夜中も交互にギャン泣き...わたしも寝不足でしんどく、全く構ってあげられませんでした。

病院からは「保育園に行ってますか?」と聞かれるし、ネットで検索しても手足口病になっているのは保育園に行ってる子ばかりだったので、自宅保育のわりに外出させる機会が多過ぎたのかなと反省です。
1歳になったばかりなのに毎日遊び場に連れて行くのは良くなかったんでしょうか。
手足口病が警報レベルということは知っていましたが、それで外出を控えようという頭が全くなかったです。
自分のせいで双子が苦しんでいると思うと申し訳なく、それなのに眠くて疲れてしんどくて対応してあげられない自分が本当に情けなくて消えてしまいたいです。。

コメント

ママリ

支援センターや遊び場にいかなくてもかかる時はかかるとおもいます。うちの子も先週かかりました。流行ったますね💦

1歳の双子の男の子、あんぱんさんがめちゃくちゃ大変と思いますが、ご自分を責めず、今できることをやってあげたら良いと思います。💦最低限の水分食事、皮膚のケア(清潔にする)を。

• あんぱん

あんぱん

お優しいコメントありがとうございます😭!
    ママリさんの息子さんも手足口病だったんですね💦無事に回復されたようでよかったです🌸
    そうですね...うじうじせず今できることをやらないとですね🥺❤️‍🔥
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月3日
とちゃん🔰

我が家も、上の子が昨日から手足口病になりました😂
今回は症状は軽く湿疹ぐらいですが、一歳で初めてかかった時は確かに高熱が数日続き発疹も凄く不機嫌MAXでめちゃくちゃ手強かった覚えがあります💦
看病って心身共にめちゃくちゃ疲弊しますよね…
1人でも辛いのに、同じタイミングで双子ちゃんでワンオペとは😭 近ければ、面倒見にいきたいくらいです。涙
子供達のこと大事に育てられてて十分いいママですよ🥺
毎日本当頑張ってますね😩
ひと息つく暇なんてないでしょうが、どうぞ旦那さんが帰ってきたら話を聞いてもらって、甘いものでも食べて元気だしてください!
双子ちゃんが早く回復されること、願っています🍀