※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みやコップ飲みが苦手で、スプーンで水分を摂取しています。哺乳瓶は飲めるようですが、他の飲み方の練習は難しいようです。どれくらいでマスターするかと、他の練習を続けるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月、水分補給が授乳でしかできません。6ヶ月頃からストロー飲みの練習を始めましたが、吸っても同じだけ口から出します。飲んでる様子はなく、口の中を潤してるレベルです。コップ飲みの練習をさせたこともありますが、下唇をコップにくっつけてこぼれないように飲むことが難しいようで、これまたダラダラこぼします。仕方ないのでスプーンで少しずつあげたら飲むのですが、必要な水分量には到底およびません。
完母なので哺乳瓶は普段使っていないのですが、1日だけ哺乳ストライキの時に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれました。哺乳瓶は飲めるようですが、今から哺乳瓶使って麦茶とか飲ませるのもな、、と思い躊躇しています。
質問としては、ストロー飲み、コップ飲みはどれくらいでマスターするものなのでしょうか。また、練習期間中は他の飲み方(例えばストロー飲みの練習中にコップ飲みやスプーンであげる等)をするのは辞めた方がいいでしょうか?
授乳でしかゴクゴク飲めていないので、相変わらず今も頻回授乳です。

コメント

ママリ🐟

ストロー飲みは11ヶ月半ばでマスターしました笑
紙パックのアクアライト?がおいしかったみたいでごくごく飲み始めました

はじめてのママリ🔰

質問とは少し的外れかもしれませんがうちの子もずっと何を試してもできませんでした。
ダメ元で買ってみたコンビのくわえるだけで出てくるマグ使ってみたらすんなりいきました。
形はストローに近いものです。いまだにストローはうまく飲めませんがコンビのマグなら飲むことができます。一度試してみてもいいかもしれないです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月の子育ててます👶🏻うちは離乳食の時はコップで、おやつタイムや水分補給はストローマグあげていて、どちらも飲めるようになってほしくて分けています!ストローは7ヶ月で習得しました!リッチェルの練習ストローマグおすすめですよ😊吸わなくても押すと出てくるので、すぐ習得できると思います!コップ飲みはまだ私が持って飲ませてて、(娘も持ちたがるので一緒に持ってます)下からダラダラ出てくることもあります!でもごくごく飲んでる音が聞こえてくるのでまーいいかと思ってます😌なのでガーゼ当てて飲ませてます!

ママリ

ストローマグは大人でも吸うの難しいのもあるみたいですね💦
うちはリッチェルのストローマグ使っていますが、初日は同じく吸えても全部出ちゃっていましたが、2日目からだんだん上手になっていきました!
吸えているならそのうち飲めるんじゃないかなあ??✨
ほんとはコップからと教わりましたがストロー練習させて正解でした!出先で紙パックのお茶飲ませられますし!

はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月です!
ストローはリッチェルのストローマグ(蓋を押すと出てくるタイプのやつ)を使ったところ、2~3日でストロー飲みが出来るようになりました。確か7ヶ月の頃だったと思います。逆にコップ飲みが全然出来るようにならず、いまだにダラダラこぼします🫠

あぴー

6ヶ月頃から始めて、最近やっとコップもストローも安定してきました😅
今でも口に入れたのを全部出す時はあります笑

コップですが、下唇が〜とのことしでしたら、ダイソーのトレーニングコップが合いそうな気がしました!口を付けるところが広くなっているので、練習になりそうです!100円なので試してみるといいかもです♪
すでに試されていたらすみません🙏

はじめてのママリ🔰

いま8ヶ月です。同じく6ヶ月からコンビのストローマグを使っていましたが麦茶を飲みたがらずに吸えても出してました。
離乳食も2回をしっかり食べていて、ミルクも平均850くらい飲んでいます。

今日は暑かったので初めて200㎖飲みました。もしかしたら水分が足りているのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

息子もストロー飲み全然できません!同じく口を潤すのみです😅 
上の娘もストロー飲みもしっかりできるようになったのは1歳近くでした。7ヶ月ぐらいで上手にできる子もいるみたいですが、どうやったらそんなに早くできるようになるの?!と私は思ってます🤣🤣

ちなみに麦茶の味が苦手な子も結構いるみたいです。娘もそのタイプでして、麦茶まともに飲むようになったのは一歳半ぐらいでした! もし試されてなかったら、お水で練習するのが良いかもしれません!💡こぼしてもダメージ少ないですし😇

もす

生後8ヶ月で最近ぐびぐび飲むようになりました!

4ヶ月の終わりごろからcombiの唇で押すだけで中身が出てくる初めてストローで練習を始めて、
飲めてなくてもいいから、とりあえず持たせてくわさせてました😂
時々押してあげて、中身が出てくる感覚を感じてもらったり…
すると、段々本人もわかってきたのか、気づいたらチマチマ吸うようになっていました、

吸うようにはなったものの中身がなかなか減らないので、
ピジョンのストローが大きめのマグに替えたら、ぐびぐび飲むようになりました!
うちの子は3ヶ月かかりました😂

水分はおっぱいやミルクである程度は大丈夫だと思うので、自宅保育ということで焦らなくても良いかと思います!

練習と思ってコップやストローで飲むのをメインにしてはどうでしょう🤔
飲めてなくても良いから、慣らしてその物の使い方を少しづつ学んでもらいましょう💪