※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナ保険証で高額療養費の申請は可能ですか?母子手帳後に変更しても大丈夫でしょうか?

無知のため教えて下さい。

今後予定帝王切開を控えております。

マイナ保険証を出せば
高額療養費に必要な限度額適用認定書の申請をしなくてもいいのですか?
私は何もしなくてもいいってことですか?

母子手帳貰ってから最初の診察の時は全然わからず普通の社会保険証を出してしまいました。
途中からマイナ保険証を提出しても大丈夫なんでしょうか?

全くわからないためご存知の方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

優龍

マイナ保険証を出せば
限度額認定証は要らないです。
途中からというか
保険証と同じようなものなので
マイナ保険証を出すことで
普通の保険証を出したのと同じことになります。
それで限度額認定証も不要になるってだけの話になります。

ただ
病院によっては
マイナ保険証ではなく
限度額認定証を発行しろと言ってくる病院もありますよ。

はじめてのママリ🔰

医療機関で働いています。

はい、マイナ保険証を出せば限度額認定証の申請は不要です。

ただ、厳密に言えばマイナ保険証の扱いは医療機関でもご自身で行なっていただく必要があるので(スタッフは触れないので)
端末に差し込んで画面の案内の通りに同意を行なっていきます。その画面に限度額認定証に関する同意も出てきます。
それに同意すれば、マイナ保険証だけで別途限度額認定証の申請は不要です。

誤って同意しないにすると病院側では確認出来ません。
また同意しないにしてしまっても翌月など再度マイナ保険証を端末操作する際に同意すれば問題ないです。

あき

利用可能な病院なら、いつでもマイナ保険証の提出は可能です。

ただ、病院やクリニックによって
・マイナンバーカード(マイナ保険証)があれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️