※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
お金・保険

高額医療費制度について質問があります。手術代や食事代、ベッド代などは全て込みですか?自己負担限度額の年収は個人の年収ですか?制度は1年間で考えるものですか?

高額医療費制度について教えてください

①高額医療費制度には手術代、食事代、4人部屋でのベッド代など全て込みと言う認識であってますでしょうか?

②高額医療費制度の自己負担限度額の年収を見る欄は私個人だけの年収であってますか?世帯年収ではないですよね?

③高額医療費制度は1年間で考えますか?
例えば1年間で100万円かかったとしても57,600円だけしか払わなくていいということでしょうか?

ご存知の方教えてください🙇
よろしくお願いします💦

コメント

はるよし

①保険適応な分だけです
差額ベッド代や食費は含まれません
②世帯収入です
③1ヶ月ごとです

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    ①差額代というのは個室にした時の金額ですよね?
    4人部屋なら高額医療制度に含まれるのでしょうか?
    ②ほけんの窓口で私個人の年収を聞かれ、その年収なら57600円だねと言われたのですが😣
    ③ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

①食事代、ベッド代は健康保険適応にはならないので、高額療養費が適応するのは、医療費(治療にかかるオペ、投薬、注射、検査、リバビリ等ですね🥺)

②世帯年収により、月の限度額が決まります。余談ですが、3ヶ月連続で高額療養費が適応され、限度額まで達すると、4ヶ月目からは医療費が多数該当になり、さらに限度額が安くなります。(当月含む過去1年間のうちに3回限度額適応されてれば、多数該当になります)

③高額療養費は月ごとになるため、今月57600円支払って、来月も入院したら、来月も57600円かかります。

限度額が57600円だとしたら、57600円+お食事代+ベッド代になりますよ!

お食事代は通常食なら460円+食べた回数で計算できます!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    ①調べたら個室にした際の差額代はダメだけど4人部屋とかなら高額医療費制度に含まれるとあったのですが違うんですかね😣
    ②ほけんの窓口で私の年収を聞かれてじゃあ57600円だねと言われたのですが😭
    ③ありがとうございます✨

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

あっ💦すいません💦個室のつもりで答えてしまいました💦大部屋なら大丈夫ですよ☺️世帯年収で限度額の金額決まるので、保険屋さんでは分からないです😣ご参考までに☺️

• 7月3日
ママリ🔰

①保険適応部分のみです。
食事や差額ベッド代などは除きます!

②保険証がご自分のものであれば、ご自分の年収で計算だったと思います🤔

③月ごとです。4ヶ月連続ならまた限度額が下がります。

大部屋で差額ベッド代が発生しなければ特にベッド代の支払いはないです!

はじめてのママリ🔰

①食事代は対象外です。
②例えば夫婦それぞれ共働きでそれぞれ社保に加入してるなら個人です。
ご主人の扶養に入っているならご主人の収入になります。
③月単位で考えます。

さんぽみち

ご質問に関しては他の方が答えられてるとおりなのですが。
もしご自身の区分が知りたければマイナンバーカードがあればスマホで確認出来ますよ😊

ママリ

他の方々が答えている通りですが、
4人部屋でもベット代の請求があった場合は、自費になります。高額医療費に含まれません。
病院によっては、8人部屋なら無料だけど、4人部屋ならいくらかかかる場合があるので、病院に確認してみるといいと思います。