※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の服について、どの種類と何着ずつ買うべきか、どのサイズを選ぶべきか相談したいです。11月出産なので、まだ早いですが…

新生児の服をセールやクーポンを手に入れた時にちょっとずつ買っていこうかなと考えています。
11月出産なので、まだ少し早いですが……笑

そこで質問させていただきたいのですが、

・どの種類の服をそれぞれ何着買うべきでしょうか?
(ロンパース、短肌着など)
・サイズはどれくらいのものを選ぶべきでしょうか?

教えていただけると助かります🙏

コメント

なこ

50~60はお出かけ用に1~2着で十分です。
すぐ着れなくなるので勿体ない💦
70の長袖ロンパースを6着ぐらいとかですかね🤔

うちの子は9月末産まれで暑かったので半袖、長袖のボディースーツ(ユニクロのこういうやつ)でほとんど過していてお出かけの時だけオシャレ着ロンパースを着てました💪
短肌着は使いませんでした😶
靴下は寒くなってきたら1個買うぐらいでいいです!

• もも

もも

なんと!
    そんなにすぐ着られなくなっちゃうんですね💦

参考画像までありがとうございます✨
    短肌着は使わないんですね🤔
    靴下はもう母が一個買ってくれたので、もう終わりですね🤣

ありがとうございます!
    とっても参考になりました🥰

• 7月3日
ちゃむ

上の子が11月産まれです!

60のユニクロの長袖前開きボディスーツ×6枚
60〜70の長袖(薄手)カバーオール×6枚

買いました!
ただうちの子は2500gと少し小さめで生まれた+吐き戻しが多い子だったので産まれでから50〜60のカバーオール2枚と、60サイズのボディスーツ2枚買い足しました!

• もも

もも

11月生まれ!参考になります✨

なるほど、産まれた時に身体が大きい小さいでも変わりますよね🤔
    その時に買い足すで十分そうですね!

危うくフィーバーして買いまくりそうでした💦
    (もう母が結構フィーバーしてますが笑)
    ありがとうございました🥳

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

去年の11月に出産しました!

用意したのは
西松屋の単肌着とコンビ肌着が3枚ずつセットになっているもの50サイズを1組。
ユニクロのフライスカバーオール50と60サイズ3着と、キルティングカバーオール2着
ユニクロのロンパース50と60サイズ3着
でした。

肌着は50サイズでも結構大きくて4か月くらいまで着せてました。
肌着の上にカバーオールを着せる事がほとんどで産まれたばかりは寒いし脚が出るロンパースはあまり出番がなかったです。

年寄りの親からは寒いんじゃないの?と心配されましたが、あかちゃんは体温高いから肌着とカバーオールの重ね着でぜんぜん大丈夫でした。
お出掛けのとき寒そうならキルティングのを着せてました。

お出掛け用にモコモコしたフリースのベストも可愛くて購入したのですが、あまりお出掛けの機会もなくほぼ使わないままサイズアウトしました。

うちの子は小さく産まれたので、産後急いでカバーオールの50サイズ買ったのですが今考えるといらなかったかも…
あと、出産祝いで洋服や下着もらったりしたので慌ててたくさん買わない方がいいかもです。

• もも

もも

ちょうど一年先輩ですね🎂
    コメントありがとうございます✨

そしてとても詳しくありがとうございます😭
    肌着は大きめなんですね🤔
    ロンパースってよく聞くので、使うものなのかなーと思っていましたが、冬生まれだとあまり使わないんですね💡

可愛いトレーナーやらカーディガンやら見つけて爆買いしそうなところでした😂笑
    確かに出産祝いとかもありますもんね💦
    もうちょい吟味します!

ありがとうございました😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかちゃんの服って可愛いし、見てるだけで幸せになるからついつい買いたくなっちゃいますよね🥰
    着せてあげるの楽しみですね♪

• 7月3日
  • もも

もも

そうなんです😂
    もう目が欲しがって、気づいたら手が勝手に……笑
    楽しみです!ありがとうございました😘

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

あとロンパースは脚丸出しで寒そうだし、下着としてカバーオールの下に着ると暑そうと思ってあまり着せなかったのですが、一般的には下着っぽく着せるかもしれません💦

• もも

もも

なるほどです!
    せっかくなので、いろいろ試してみますね🥰

• 7月3日
やま

11月生まれです!

肌着は、新生児サイズの短肌着6着、コンビ肌着4着を用意しましたが、おむつ替えの時に短肌着のほうが楽なので、結局コンビ肌着は殆ど使いませんでした。
用意した短肌着は生後5ヶ月まで余裕で着れました。(まだ着れそうでしたが、暑くなってきたのでメッシュ素材のに買い替えました。)

お洋服は、50-70サイズのツーウェイオールを4着用意しましたが、足りませんでした笑
おむつ替えの最中におしっこがでて汚れたりで着替えが足りなくなり、4着くらい買い足しました。
最初はツーウェイオールをドレスタイプで着せていました。おむつ替えの時、ぺらっとめくるだけなのでめちゃくちゃ楽でした。
生後2ヶ月過ぎに足をバタバタするようになってからは、ボタンを留めてカバーオール(ズボンタイプ)にして、生後4ヶ月目前まで着れました。徐々に袖や裾の丈が短くなってましたが、気候も段々と暖かくなってきたので気になりませんでした。

お外は寒いので冬の間はほとんど出かけず、家の中では短肌着+ツーウェイオール1枚で過ごしてました。
夜寝るときなど気温が下がるときは、上にスリーパーやベストを1枚着せてあげてました。

健診などでたまにお出かけするときは、短肌着+ツーウェイオールに、気候に応じてベストorコンビ肌着を足して、アフガンで包んでました。
まれに雪が降るところだったので、防寒のツーウェイオールを1着用意しましたが、2回しか使いませんでした笑

60サイズは春先まで、70サイズは春〜秋までなので、もし半袖のかわいいお洋服と出会ったなら70サイズを選べばいいと思います!

• もも

もも

こちらに返信したつもりが自分への返信になっていました、すみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
もも

11月生まれ!
コメントありがとうございます✨

なるほど、冬生まれだからこそ、家におこもりで短肌着を使うことも多そうですね🤔
家族それぞれの形だとは思いますが、私もあまりすぐにお出かけしたい!というタイプではないので、短肌着を使うこともあるかもですね👌

こんなところに質問しておきながら、GAPでセールしてた可愛いベストを先ほど買っちゃいました🤣
せっかくなので、健診とかのときには着せたいなと思います🥰

サイズもすごく参考になります!!
70サイズ!覚えておきます!!
ありがとうございました😚