※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の瘢痕症候群で子宮の壁が薄い方が、検査や治療について相談しています。手術を受けた方の経験や病院情報を知りたいとのことです。

帝王切開術後瘢痕症候群だった方、帝王切開後子宮の壁が薄いと言われた方、その後どのような検査や治療を受けられましたか?少しでも多く情報いただきたいです!

現在産後10ヶ月で帝王切開術後瘢痕症候群と診断されました。瘢痕部が薄くなっているらしく、腹腔鏡での手術になるかもしれないと言われています。これからMRI検査を控えていて、それでどのくらい厚みがあるのかを見るのかな?と思うのですが、この病気について全く知識がなく、少しでも多く情報収集したく思い、投稿させていただきます。

私は現在32歳で、昨年妊娠高血圧により緊急帝王切開にて出産しました。産んだ産院では帝王切開のことで私が心がついて行かなくて落ち込んでいたこともあってか医師と上手くいかず、1ヶ月健診では子宮の傷も問題ないと言われ、それ以降行っていません。
産後のPMSの悪化と下腹部痛があり、総合病院を受診したところ、子宮の傷のところに嚢胞があると言われました。総合病院の若い先生は、再縫合のためにも近道は早く妊娠することです!と言われました。
しかし、生理が来る度にお腹の痛みが強い気がして、今回、地元の別のクリニックでベテランの先生に診てもらい、もし産後すぐに妊娠していたら子宮破裂の恐れがあったほどの薄さだと診断されました😣
一体誰を信じたらいいんだろう?と疑心暗鬼になっています…。

自分のライフプランとして、私自身が一人っ子だったので、どうしても子どもにはきょうだいを作ってあげたくて…気持ちばかり焦ってしまいます。
ただ、実母にも夫にも、母体の負担が怖いから、リスクがあるなら1人でも構わないと言われます。諦めきれない私がおかしいのかな、とも思います。

ベテラン医師には、まだ若いから焦らなくて大丈夫。手術で何とかなるから、と言われていますが、家族としては手術してまで2人目を望むのか?と言われてしまいます。
そもそも1人目も多嚢胞性卵巣症候群などの既往でなかなか授かることが出来なかったので、それもあって私自身の心の焦りは酷いものです。旦那は私より4つ歳下なので、私が相手じゃなかったらもっとすんなりたくさんの子どもに恵まれたのかな、なんて考えて涙が出てしまいます。

帝王切開術後瘢痕症候群だった方や、帝王切開後に子宮の壁が薄かったと言われた方、それでも次のお子さんを望みましたか?授かることは叶いましたか?(センシティブな質問でごめんなさい。少しでも希望を見出したくて書いてしまいました😔)

もし、子宮鏡なり、腹腔鏡なりで手術をされた方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットや、経過を教えていただきたいです。
差し支え無ければ手術された病院も参考にさせていただきたいです。私は東北の田舎に住んでいるので、手術するのであれば宮城県仙台市や、東京、神奈川、埼玉など関東圏も視野に入れています。

本当に、1つでも多く情報を貰えたら助かります。藁にもすがる思いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です🙋‍♀️
私も1人目緊急帝王切開でした!
2人目不妊治療をしていて中々授かれず、引っ越しの為転院したところそこの先生から帝王切開瘢痕症候群と言われました💦全く無知の事で私も凄く調べたりしました。
関東在住ですが、専門の科があるのは昨年末の時点では滋賀、富山、東京の3つ程と言われ幸い通えそうな所があったのですぐ、受診しました。
MRIなどの詳しい検査をしたら薄いと言われていた内膜もそこまで薄くない事がわかり、子宮鏡手術で2泊3日入院しました。
先生は子宮鏡ならその日から仕事行ける位の感覚と言われて、全身麻酔でしたが15分程でオペも終わりました。
術後2回生理終わっての体外受診で今、妊娠中です。
私は2人目希望していたのでこの病気を見つけてくれた先生とオペの先生に感謝しかありません🙇‍♀️

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります。
    やはり、MRIの結果次第というところはありそうですね。少し、希望が持てました☺️
    ご妊娠おめでとうございます✨母子ともにご出産までのご無事を心から願っております🍀*゜

    差し支え無ければお聞きしたいのですが、手術を受けられた病院を教えていただくことは出来ますでしょうか?
    東北地方では本当に検索しても出てこず、地元の大きな病院に問い合せてもあまり症例がない(ごく稀だと)と言われてしまい、通院することになった時のことを今から真剣に考えている次第です。

    また、ご不快に感じさせてしまったら大変心苦しいのですが、現在の妊娠経過で、術後の状態も一緒に確認してもらってる感じでしょうか?(手術した部分が安定しているかどうか、など)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます😭
    私は東京築地にある聖路加国際病院の女性総合診療部、帝王切開瘢痕症候群外来で診てもらいました🏥
    MRIは紹介状持参して住まいの近くの撮影機関に行きました。
    退院1ヶ月後辺りに経過観察受診して子宮鏡で確認して問題なしとの事で受診は終了しました。


    術後は生理もそこまで重く無く、茶おりが生理前に出ていたのも無くなりました。

    • 7月4日
あーさん

こんばんは☺️私は、2年前の4月妊娠が 発覚しその時初めて、帝王切開瘢痕部症候群だと言うことが分かりました。私の場合、妊娠した所が、瘢痕部分の 帝王切開瘢痕部妊娠でした。異所性妊娠に当たるらしく、そのまま妊娠を継続すると、子宮破裂をしてしまうらしく、手術となりました。瘢痕部妊娠してしまうと、ほぼ妊娠継続は出来ません。2年前から、瘢痕部修復手術が始まったらしく、横浜市立大学付属市民総合医療センター(浦舟町)にて、手術をしてもらい、運良く、子宮全摘も免れ、新た命を授かることが出来ました。
瘢痕部部分も、とても綺麗に修復していただいて、物凄く感謝しています。

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。とてもお辛い経験をなさいましたね。やはり、瘢痕部は修復した方が母子ともに安全にお産を迎えるために必要なことなのだと、皆様からコメントをいただき、とても心の支えになっております。
    病院についても、教えていただき、感謝申し上げます。差し支え無ければお聞きしたいのですが、医療センターへはどちらかの病院からか紹介状を頂いてのご受診でしたでしょうか?
    新しい命を授かったとのこと、本当におめでとうございます!お体お大事にお過ごしください☺️ご出産までのご無事を、心から願っております🍀*゜

    • 7月4日
  • あーさん

    あーさん

    医療センターへ行った時は、初めに、妊娠を確認するため、近くのクリニックへ行きました。行った初日に、瘢痕部妊娠だと言うことが分かり、その日に医療センターへの 紹介状を貰い、次の日に 早急に受診する事を勧められ、次の日受診して、その日に 緊急で手術する事になりました。どこか 通われている所があれば、そちらで、医療センターの紹介状を書いてもらったほうが、ズムーズな診断、治療が出来ると思います☺️金額は、高額医療制度を使って、10万円しないぐらいでした!入院も 1日でした!

    • 7月4日
  • あーさん

    あーさん

    横浜市立大学付属市民総合母子医療センター瘢痕部症候群で調べますと、情報が出てくるので、見てみてください☺️

    • 7月4日
はじめてのママリ

初めに子宮筋腫で腹腔鏡手術1年明けて妊活し妊娠。
帝王切開にて出産。
1年明けて妊活

第二子妊娠。
瘢痕部妊娠のため継続不可。
心臓が途中とまり自然排出。

第三子妊娠。
帝王切開にて出産。

色々ありすぎたので5歳差になりました。

瘢痕部妊娠は2000人に1人程の確率なので手術などしないでいいと言われました。

どうしてももう1人授かりたくチャレンジしました。

自分の気持ちが一番ですよ👍

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。自分の気持ちが一番、と言っていただけて、とても心が救われました😢✨
    お辛いご経験をなされたのですね。お話下さり、ありがとうございます。私も、どうしても、自分の人生にはもう1人、子どもが欲しいです。
    皆さんから頂いた温かいコメントを参考に、自分自身を大切に、そして、無事に出産まで至る道を探し続けたいと思います!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

帝王切開瘢痕症候群で手術歴があります。同い年です。

1人目は問題なく出産しましたが、2人目を38週で死産しました。
その際の緊急帝王切開で瘢痕症候群になりました💦

診断された当初、私も手術への葛藤があり、タイミング法で半年頑張りました。が、かすりもせず。
そしてその半年の間に帝王切開瘢痕症候群が悪さをして、子宮内膜症、卵巣チョコレート嚢胞になってしまいました😭
元々なかった生理痛も強くなりました。

帝王切開瘢痕症候群は、程度にもよりますが、瘢痕部が薄く、窪んでいる部分に経血や粘液が溜まり逆流したり、炎症を
起こしたりします。
その逆流や液体の貯留で慢性的な炎症が起こることで、子宮内膜症などの新たな問題が起こってきます。
なので、ある程度症状がある場合、放置することで徐々に悪くなるということです。
私の術前の子宮壁は、わずか2.3mmでした。

結局手術は避けられず腹腔鏡手術しました。
ですが帝王切開瘢痕症候群がここでも悪さをしたのか、片方の卵管が閉塞してしまっており、その後は不妊治療をすることになりました。



経験としてしか言えませんし、手術を推してる訳ではないのですが、
私は手術して良かったと思っています。
妊娠するしない以前に、生理痛やPMS、骨盤痛がましになりました。チョコレート嚢胞は小さかったので残ったままでしたが、子宮内膜症も焼いてもらって綺麗になりました。

なので、家族が反対していても、次の妊娠のためでもあるけど、今起きてる生理痛の軽減や自分の体のための手術だということを説明してみてもいいかもしれません。実際に生理痛などの症状がある場合、まだまだ生理は続く年齢なのでしんどくなってくる気がします。



そして、しっかり見極めてもらうには、帝王切開瘢痕症候群の専門外来に行かれることをお勧めします!
瘢痕部があっても、そのまま不妊治療だけで頑張れそうなケース、子宮鏡手術だけでいけるケース、腹腔鏡手術が必要なケース…細かい判断をしてくれるからです。
手術するしないに関わらず、自分の状況をしっかり判断してもらえるだけで安心できると思います。

ちなみに私は専門外来に行く前3ヶ所くらい婦人科を回りましたが、若いし、妊娠には問題ないと思うよー!と言われたのみでした😭

子宮鏡手術は2泊3日、2周期程度の避妊
腹腔鏡手術は3泊4日4周期の避妊でした!
私は関西圏なのでまるみさんの地域の病院に詳しくなく申し訳ないですが、だいたいどこも同じくらいの入院日数や避妊期間だと思います。



死産前から合わせると、2人目を望んではや4年近くかかりましたが、術後不妊治療で現在妊娠5ヶ月です。
たくさん悩まれることはあるかと思いますが、一経験談として参考にして頂ければと思います。応援しています、

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。とても親身に考えて下さり、お辛い経験も教えて下さり、たいへん頭が下がる思いです。
    仰る通り、きっと妊娠だけに影響するものでは無いのだと、予想しておりました。まだまだ生理は続くし、子育ても続く。その中で、どんどん影響が強くなってしまったら…と、たくさん悩んでいました。
    今回、医師に見つけてもらったことを幸いとして、これから、どんな治療の道があるのか、たくさん考えたいと思います!

    もし、差し支え無ければお聞きしたいのですが、はじめてのママリ🔰さんはどちらの瘢痕部の病院で手術を受けられましたか?
    私の住んでいる地域は、本当に先進的な医療が少なく、産婦人科領域においてはVBACなどの選択肢も選べない、そんな地域です。無痛分娩を始めたクリニックも、つい最近市内(県内の中核市)で1件のみ。不妊治療は県外を選択される方もほとんどというくらい、絶望的な状況とも言えます。
    なので、私は自分の貯金をはたいてでも、安全に第二子を授かれる道を探したく、そのためなら全国どこへでも赴くつもりでおります。
    また、手術前の内膜の厚さはMRI等の検査で分かるものでしょうか?

    質問ばかりですみません。たいへん参考、そして心の支えになるコメントをありがとうございます✨
    この病気に立ち向かい、絶対に安全に2人目に出会える、そんな道に繋いでいけるよう頑張りたいと思います。
    ご妊娠おめでとうございます!ご出産までのご無事を心より願っております🍀*゜

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は大阪住みで、専門外来がある滋賀医科大学病院で手術しました。
    先にコメントされてる方が仰るように、メジャーな疾患ではなく、専門外来が滋賀医大の他に富山県立中央病院、あとは東京にあるみたいです。
    同じ時期に外来に来てた方は関東圏から来られてました!



    術後は1ヶ月検診と、妊娠許可判断のために4ヶ月後にMRIを再度撮影、子宮鏡検査で評価してもらいました。

    妊娠後の経過については
    実は今回の妊娠の前にも一度妊娠しましたが、残念ながら流産でした。
    流産後、念のため子宮鏡検査を不妊治療のクリニックから勧められましたが、どうせなら手術してもらった所で判断してもらいたく問い合わせると、快く見てもらえました。
    その時、軽度の慢性子宮内膜炎の所見があり、すぐ内服処方、その後子宮鏡での再評価もしてもらえたので、手厚いフォローをしてもらえた印象です。
    毎回妊娠後連絡するよう言われ、今回も連絡をとり、必要時は術後経過等をまとめた書類を産院宛てに郵送するのでいつでも連絡くださいと言われています。

    私はハイリスク妊娠なので、大きい病院で検診を受けて瘢痕部をチェックしてもらっています。



    そして、たまたま娘の保育園のママ友が帝王切開瘢痕症候群で、腹腔鏡手術の後自然妊娠されていました!
    術後、必ずしも不妊治療必須になる訳でもないです。



    私自身が帝王切開瘢痕症候群に本っ当に振り回され悩まされたので
    どうしても話したかったです💦本当に長々とすみませんでした🙇‍♂️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手術前の検査でエコー、子宮鏡、MRIも撮影しました!重ね重ねすみません🙇‍♂️微力ながら応援してます!

    • 7月4日