※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と医療機関のリハビリの違いや受ける子どもについて教えてください。

療育についてです。
よく、医療機関で理学療法士や作業療法士などのリハビリを受けています…など見ます。

そこらへんにある療育とは何が違うのでしょうか?
どういう子がそういった医療機関でのリハビリを受けるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは病院でもデイでも訪問リハでも療育受けてますが、ダウン症です。
中身に大きな違いはないですが、病院のリハはお金かからないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    教えて頂きありがとうございました😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

5才の長男も最近まで病院でST(言語聴覚士)のリハを1年くらい受けてましたが、診断名は一応自閉症疑い、でした。
    結局発達検査などして、リハももう要らないねってなって最近卒業したのですが、リハビリは基本的に医師の指示が必要なので、医者が必要だと思ったらリハビリやるような感じですかね🤔

肢体不自由の子もいましたし、この子は健常な子と何が違うんだろう?ってくらい見た目では分からない子もいましたよ🌱

• 7月3日