※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
産婦人科・小児科

ミレーナについてのメリットデメリットを教えてください。子宮外妊娠のリスクやPMSの改善について不安があるので、ピルではなくミレーナを選んだ理由を知りたいです。

ミレーナ入れてる方、メリットデメリットあれば教えてください。

2人目産後1ヶ月になりました。この前検診でミレーナを検討している旨先生に言ったのですが

・子宮内に着床しないだけで子宮外妊娠をしてしまう可能性はある
・PMSなどは改善されない

と教えていただきました。子宮外妊娠の可能性があるというところが怖いなあと思ったのですが、みなさんはどうしてピルではなくミレーナにしたのかよければ教えてください。

コメント

ママリ

元々PMSもありますが、主に避妊目的で装着していました🙋‍♀️
過去にピル服用経験もあります。

どこからか何らかの菌が膣内に入り込み、ミレーナ装着が原因により菌が子宮内から子宮外へ広まってしまい腹膜炎を起こし生死を彷徨いました😭

ミレーナそのものが生体にとっては異物なので菌がつきやすく感染が激症化した症例の報告は結構多いと医師から聞きました。

装着している間は、生理痛はほぼ無いし量もごく少量でかなり楽でしたが🙂
定期検診では正しい位置に装着されているかどうかの確認だけなので。。
避妊とPMSもあるならピルを勧められたので、再度ピルを検討しているところです。

感染症は全ての人がそうなるわけではないですが、私のような例もあります😥