※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中の双子妊婦です。入院の意味や退院の選択に悩んでいます。退院後もサポートがあるため、入院の必要性についてアドバイスを求めています。

28週から切迫早産と診断され入院中の双子妊婦です。
今34週になりました。
点滴は32週頃にとれて、今はリトドリン錠を1日4錠飲んでいます。
子宮頸管長は今1cmです。子宮口も閉じています。
特に安静指示もなく、シャワーも毎日可能ですし、昨日今まで双子だったから週2回みていたエコーも、特に何もないので週1回に減らしますと言われました。

これって入院してる意味ありますかね😂?
上の子がいるので、正直無意味な入院ならしたくありません、、、。
病院の決まりとして、双子の切迫早産は出産までは退院できない。
するなら自己責任として誓約書にサインしてもらう。
出産も38週までは緊急以外は予定としては組まない。(少しでも早く退院したいので37週代で出産可能か聞いてみた結果)

もう自己責任としてサインして退院しようか迷っています💦
双子で切迫早産の経験などある方、やはり入院していた方がいいのか、この入院に関してはあまり意味なさそうなのかアドバイスいただけると嬉しいです🙇

ちなみに退院しても、実母がきてくれるので寝たきり生活は全然可能です。

コメント

はじめてのママリ🔰

意味がないのに入院させることは無いと思います😅

はじめてのママリ🔰

私は重症の頚管無力症だったのでシロッカー後に23週でまた開きかけたため入院しました。でも30週ぐらいからはもあ急に出てくることもないし後遺症も少ないからと退院してもいいよと言われてました。

でも頼れる人が夫しかおらず家でなにかあっても自分でどうにかする自信がなかったので週末だけ外泊してました。

上の子がいるなら退院しても良い気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    確かに頼れる人がいないと入院している方が安心ですよね💦

最終的には何週で出産されましたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週1日の、予定帝王切開でした😃

34週でも相当きついとは思いますが、もっと進むと生きてるだけで精一杯になるのでごはんも出してもらえるしリクライニングベッドがあるので病院の方が楽かなとは思います。私は斜めにならないと息ができなくなったので😅

週末だけ家に帰れないか相談してみるのはどうでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

37週代の予定帝王切開まで大丈夫だったのですね🤗
    赤ちゃんたちはNICUに入ったりもありませんでしたか?

確かにリクライニングベッドだけは家にないし楽ですよね😂

一瞬家に帰るとなると2歳の子がいるんですけど、「帰って来るけどまたすぐ行ってしまう」というのが負担にならないかと心配で💦
    今私がいない理由もちゃんと認識しているかもわからないので😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに2歳だとちょっと微妙かもしれないですね。リクライニングベッドのありがたみを忘れてたので退院したら〜と書きましたが、それを思い出したら入院一択です🤣

うちの子どもたちは最初哺乳力が弱すぎてぜんっぜん飲んでくれず、私がノイローゼになりかけたので2週間ぐらい居残りして体重増やしてしっかり飲めるようになってから退院しました😆

もし身体がもつなら大きくしてから産んだ方が絶対に楽ですよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    ちょうど意味がわかるかわからないかくらいの時なので、私が帰ってきたりまた行ってしまったりすることの意味がわからず逆に精神的に負担になるのかなあと😢
    ベッドは本当に助かりますもんね✨
    ベッドにフィットするテーブルも地味にありがたいですしね😂

37週超えててもそういうこともあるのですね😣
    飲んでくれないと心配になりますよね💦
    退院後は特に何もなく元気ですか😣?
    出生体重は小さめさんだったのでしょうか💦?

この病院が38週というのはそういう理由もあるのでしょうね、、、。
    病院によって産んでいい週数が違いすぎて困惑します💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いていただいたの読みました!

うちは2300台と2400台でした。2500超えると哺乳力強くなってくると言われましたが、実際に2500超えるとすごく飲むようになりました😃

うちも粘れるなら38週と言われましたが、もう苦しすぎて最短で!!最短で!!!と懇願して37週。主治医に執刀して欲しかったので担当できる最短が37週1日だったのでそこにしました。

とはいえ結局その日朝から陣痛きたので予定してなくてもその日になったと思いますが。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2300g台と2400g台と聞くと双子ちゃんにしてはしっかりしている方な気がしますが、産まれてみないと何があるかわからない感じのところもあるんですかね💦

陣痛から始まったんですね😳
    もたせたくても、もたなくなってくるのですね、、、😣

• 7月4日
🌸

双子の切迫早産で26週から出産まで入院していました!

同じく子宮頚管長1センチしかないと言われて即入院でした。入院中は点滴はずっと出産まで付けていましたが、安静指示はなくシャワーも毎日可能でエコーも2週に1回のペースでした。
私も入院している意味あるのかなって思ってましたが、出産まであと少しの36週0日に子宮口3センチあいていて陣痛誘発してしまい、そのまま緊急帝王切開で出産しました。
この時に入院していてよかった。って思いました。
双子ママさんではないですが同じ病院に入院していた方は切迫早産で32週ごろ破水して出産されていた方もいました。

はじめてのママリ🔰さんも出産までになにかあるかもしれないので入院していた方が安心ではないのかな。と私は思います。退院して出産まで何もない場合もありますが何かあった時に後悔してしまうと思います。
でも、上の子もいて、病院と同じような寝たきり生活も可能なら自己責任で退院しても良いとも思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

26週からですか😣長い期間耐えられたのですね、、、。尊敬します😭

何かあったときはやはり入院していてよかったと思える瞬間ですよね。何もないことはいいことなんだと頭ではわかっているのですが、どんどん心が疲弊していってしまって😢

36週0日での出産は母子とも無事何もなく終わりましたか?やはりNICUに赤ちゃんは入ったりしましたか😣?

• 7月4日
  • 🌸

🌸

入院生活辛いですよね😭😭私も毎日あと何週間、、あと何日、、って無駄に考えて疲弊してました🥺大部屋だったので他のママさんとお話したりして気紛らわしてましたよ!
    赤ちゃんも張りが多かったり何かいつもの違かったらすぐ見てもらえて安心でした!

産まれたときは母子ともに無事で元気に産まれました👶🏻👶🏻
    元々36週5日の予定帝王切開で37週いかないで産んだ赤ちゃんは様子見で1日だけGCUに行くと言われていました。結果36週0日で産まれたので言われた通りにGCUに行って様子見たら、1人だけ無呼吸発作とミルクの吐き戻しが多くNICUに入りました😣1人は一緒に退院してNICUに入った子は2週間入院でした😭でも今は元気に育っていますよ☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところはあまりお話しないタイプ?の人が集まっていて、会話がうまれません😂
    張りが多いときとかは、すぐ見てもらえると確かに安心ですよね✨

NICUに入った子のことはそれは心配でしたでしょうね😢
    差し支えなければ出生体重を教えていただけますか😣?

• 7月4日
  • 🌸

🌸

私も最初はまったく会話してませんでしたが、シーツ交換などで部屋から出るタイミングで話し始めましたよ☺️そこからお互いベットの上でカーテンしてても声だけで会話してました☺️笑
    他のママさんたちも何かあればすぐ看護師さんに言って先生に見てもらってました!

2279gと2381gでした!
    男の子だからか今はミルクもよく飲んで同じ月齢の子と体重の差はないと思います👌🏻

• 7月4日
ありり

切迫で入院してました。同室の双子ちゃんママも切迫で入院していて、病棟内フリー、シャワー毎日可、34週からは薬なし。で入院していて、一時帰宅の交渉もしてましたが厳しいと言われていました。予定帝王切開でしたが、予定より早く破水して、緊急オペになってました!なので、何があるかわからないので、入院はしていたほうがいいと思います。上の子いるのでとくに、、

上の子日中は保育園、同居してますが(夫も義両親も仕事してます)サポートしてもらい、横になってはいるのですが、上の子いると病院よりは安静にできず😵‍💫💭って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨

やはり予定帝王切開までもたないことの方が多いのですかね😣💦
    1人目が促進剤を入れまくってやっと陣痛に繋がって、そこからもかなり時間がかかって産まれたりしたので、陣発したり破水から始まったりの想像がなかなかつかず、、、。

病院と同じように安静はたしかに厳しいですよね😞頭ではわかってるのですが、気持ちがなかなか追いつかず、入院やめたいと思ってしまいます😭

• 7月4日
はじめてのママリ

私もお話できる人を作れるよう努力してみます😊

私もとりあえず36週を目指してみます🥺!