※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

芝生が苦手でハイハイ練習がうまくいかない悩みです。他の子と比べて不安になっています。

芝生、人工芝をすごく嫌がります😭なれていくものですか?
何度かチャレンジしてますがギャン泣きです…

ハイハイができずずり這いのみのため、ハイハイ練習に芝生が良いと見たので行ってみたのですが……

芝生でハイハイしてる動画とか見るので、うちの子だけなのかと不安になりました😢

コメント

ままり

芝生や人工芝を嫌がる子はよくいます!
感触がなれないんだと思います。

ぷくぷく

上の子、めちゃくちゃ嫌がってました。
あのチクチク?する感じが嫌だったみたいです。
でも今では裸足で走ったりしてます!
下の子も嫌がってますが、そのうちなれるかなと思っています。
ママリさんのお子さんも、成長とともに慣れていくのではないでしょうか☺️

ママリ

息子も最初怪訝な顔をしていましたが今は走り回ってます🤣

イメージしてもらうと分かると思いますが、
生まれてきてから抱っこの感触・床の感触しかほぼ感じてきてこなかった赤ちゃんが突然チクチクの場所に体を預けられたらそれはもうびっくりですよね😂
ただ、芝生の感触を感じることはこれからの成長にとっても良いことなのでまずはママの膝の上に座らせて足の裏だけ芝生につけてみたり、手だけ触らせてみたりと少しずつ慣れさせてみてはいかがでしょうか?

特に手指は感覚を感じ取るセンサーがたくさんある場所なので(最初は嫌がるかもしれませんが)、今後細かい手の動きを習得していく過程でとっても良い刺激になりますよ🧸🤎