※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からと
ココロ・悩み

子どもの体調不良で旦那との分担に悩んでいます。休むと罪悪感があり、職場にも迷惑をかけている気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

パートでお仕事をしていて、子ども達を保育園に通わせている方に質問です。
子どもの体調不良の時、お迎えやお家での看病はすべてご自身でなさってますか?それとも旦那さんと分担されてますか?

親族が近くにいないため、頼れる人は旦那しかいません。
今は1週間休む時はどこか1日は旦那に休んでもらっているのですが、旦那に休みを取ってもらう度に罪悪感があり…。かといって私ばかりが休むと仕事は溜まるし職場に迷惑をかけてしまう為、焦る気持ちとで毎回モヤモヤしてしまいます。

ここ1ヶ月以上子どもたちの体調不良が続いていて、休む度に旦那に謝り、保育園に謝り、職場に謝り…すこしつらくなってしまいました😢

同じような立場で働いてる方、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

せな

基本わたしがパート調整しています😊
分担‥は何度言っても暖簾に腕押しなので諦めました✨✨
夫より職場の方のほうが理解があります(全員子持ち、子育て経験者なので)🤣

• からと

からと

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    理解のある職場、素晴らしいです✨
    ちなみにどのようなお仕事をされていますか?

• 7月3日
  • せな

せな

介護職のパートしてます😊

• 7月4日

基本的に私が休みます。
旦那が平日休みがあるので、休みの日だけお願いしています。

旦那には「突然は休めない」とはっきり言われました🥺
時代的に問題がありそうですが、出世に響くからです。
話し合い、私が休むということでお互い納得しています。

旦那さんの職場と旦那さんのメンタルさえ大丈夫なら、
しかも質問者さんも休むことで仕事が溜まってしんどくなるなら、
助け合っていけるのは素敵だなあと思います☺️

とはいえ、各方面に謝るのはしんどいですね…。
保育園にまで何か謝ることがあるのでしょうか。。
旦那さんの性格が分かりませんが、「ありがとう」は通用しない感じでしょうか。

• からと

からと

コメントありがとうございます。
    私もはじめてのママリさんのようにもう少し旦那と話し合うことが必要だな…と感じました😅‪‪
    「休むよ」とは言ってくれますが、その背景を知らないし…
    おまけに旦那は感情の起伏がわかりにくい人なので、快く言ってくれているのか無理して言ってるのかわかりにくいんです💦

保育園には、お迎え要請の電話が来ると子どもに対しても先生に対しても申しわけなさがあって謝ってしまいます😵

• 7月3日
はじめてのママリ

全部私が休みますが、旦那が夜勤で朝帰って来る時がありその時は、バトンタッチして出勤したりしますが、夜勤と被る事あまりありません😭
幸い職場がかなり理解あるので、休み易いですがお金がーってなってます(笑)

• からと

からと

コメントありがとうございます。
    理解のある職場、羨ましいです✨ちなみにどのようなお仕事をされていますか?
    お休みによるお金の問題は大きいですね😅‪‪

• 7月3日
ぽーちゃん🔰

はじめまして( ᴗ ᴗ)"
私も6月から保育園に通わせて、月曜日から子供が熱と下痢で休んでます。きっと明日も行けなさそうです(;_;)
1日旦那に有休とってもらいましたが、基本私が休んでます。
旦那にも職場にも謝って、私自身もすみません、すみませんばかり言って気持ちが下がってます。
派遣で育休をとり、新しい派遣先で仕事も覚えること沢山ある中、もっと旦那からいつも休んでくれてごめんねやありがとう、俺が休むよなど声をかけて欲しい、、、
派遣きられないか休む電話の度にビクビク過ごしております。
お気持ちすごくわかります( > < )