※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が神経質で、手を汚すとすぐに洗う癖があり、風邪を引かせないように気を遣っているが、家族から神経質だからと言われて悩んでいます。

いつもお世話になります。
2歳7ヶ月の息子が神経質な気がします。
外遊びをしたり、クレヨンや粘土で遊んだりして少し手が汚れただけで手を洗うと言います(´・_・`)
私は潔癖性ではありませんが、キレイにしないと気が済まない場所はキレイにする方です。
子供が産まれてから風邪を引かせないよう、ウイルスや菌などにも敏感になった気がします。
そうゆうのが、子供に伝わってしまったのでしょうか…
それかただ息子の性格なのでしょうか…
家族からは私が神経質だからだと言われます。

コメント

yaomama

その子その子の性格なのかな?とも思いますし、今はそうだったけど、成長と共に変わっていくこともありますよ。
ウチの息子も神経質?かな?と思うことがたくさんありましたが、成長と共に少しずつ気にならなくなってきました。

メルモ

少し、の度合いがわからないですが、外遊びやクレヨン、粘土で遊んで手を洗うのは普通ではないですか?

ちび

回答ありがとうございます。
子供なのに神経質だと幼稚園とか行くようになって困るなあと心配でして…これが私の子育てのせいだと言われてショックで(>_<)
成長と共に少しでも変わってくれたらいいのですが…

ちび

回答ありがとうございます。
本当に少し汚れが付いた程度です。
それで遊んでる最中に「もう手を洗うもう遊ばない」と泣き出す始末です(>_<)
もちろん、外遊びやクレヨンや粘土で遊んだら手を洗わせますが、本人はそのことを間違って認識していて、少しでも汚れたら遊びの途中でも手を洗うと思ってしまっているのかなとも思う時もあります(´・_・`)