※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moon
妊活

夫が妊活にプレッシャーを感じている状況で、コミュニケーションが取れず悩んでいます。性欲の低下や体外受精のプレッシャーもあり、どう接すれば良いか悩んでいます。

夫が妊活をプレッシャーに感じている

誰かに話をして心を落ち着かせないと思い、ご相談です。

昨年妊娠(死産)後、また妊活に向けて進み出そうという話になりました。
ただ、1年半以上全く夜の営みがなく、体外受精に入る前に夫婦としてのコミュニケーションを取りたいと伝えたところそうしようと同意してくれていました。
妊活に対しては前向きに発言はしてくれています。

ですが、その話以降2ヶ月弱が経とうとしてますが、疲れていることを理由に出来ていません。

夫は40代中盤、もう性欲がないのでしょうか。

体外受精の際の採精も以前プレッシャーで当日出すことができず、そこまで日々注射などしながら準備していた採卵が水の泡になりかけたことがあり、またそれが起こる事を心配しています。

こういった時どう接するのが良いのでしょうか。
プレッシャーにならないようにと気遣い、待ち続けた先に希望があるのか不安です。

コメント

はじめてのぷりん

シリンジスタートはどうでしょうか?体外受精の際は精神冷結を先に準備しておきましょう