※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリカン
子育て・グッズ

友人の3ヶ月の赤ちゃんの母親が、禁煙していたけれどストレスで1日1本吸うようになった。授乳の前に6時間以上空けているが、禁煙を勧めるべきでしょうか。

質問です。
友人で生後3ヶ月になる子どもがいます。元々ヘビースモーカーで妊婦して禁煙して出産し、一時は止めていましたが、育児と旦那のイライラでどうしても抑えることができず、1日に1本吸っているそうです。毎日ではなくたまにらしいのですが…。、次の授乳時には6時間以上あけているらしいのですが、やめた方がいいと伝えた方がいいのでしょうか。

コメント

deleted user

自己責任なので言わなくていいと思いますよ。言ったところでその方は自覚されてるでしょうし、やめれないからそうなってると思います。

deleted user

喫煙しているのに、母乳もあげているってことですか??😭絶対に良くないです💦

でも何て伝えたらいいのか悩みますね…!

mysk

私自身もヘビースモーカーではありませんが、1人目の時ずっと吸っていました。辞めよう辞めようと思うたびそれがストレスで中々やめれず、実家も皆吸っていたので誘惑にも勝てず(;_;)
2人目ができ、つわりが酷くたまたまなのか吸っていたタバコが合わなさすぎ、吐く事や嗚咽が酷くなり辞めれましたし、今では誘惑にも勝て旦那も自分が倒れてから辞めてくれました^ - ^
やはり、自覚があっても中々辞めれない事の方が多いと思います。
自覚している事を周りから家族からも言われると返ってストレスになり悪化しかねないと思います。
友人なら尚更辞めておいた方がいいと思いますよ

  • アメリカン

    アメリカン

    1人目の子の時ずっと吸っていて、何か自分の子どもに影響が出たとかありますか?

    • 4月8日
  • mysk

    mysk

    今のところ二歳9ヶ月ですがまだありません。いつか大人になった時のリスクと、喫煙者の率が高くなると聞いた事があります。

    甥っ子3人いますが、姉家族と、真ん中の姉、母が吸っていますが、やはり辞めれないと言っています。母は喘息の咳が酷くなったみたいです。タバコのリスクは色々ありますし旦那は心筋梗塞で倒れました。今は生活習慣を改め食生活もなるべく魚に変えてます。
    死に直面して助かってからタバコを、辞めました。
    なので、極限までいかないと辞めれないという人も中にはいますよ

    • 4月9日
mysk

連投すみません。
妊婦中は低体重になるリスクが高く、カフェインでも同じです。

1人目も2人目も3000越えで産まれましたが(*'ω'*)
個人差はあると思います

にゃん

一人目と二人目は妊娠中も吸ってました!

病院の先生からは
吸わなくてイライラしてるよりは、1日3本とか決めてイライラしない方がいいよ。

って言われてました。
15年前ですが💦💦

今回はつわりで吸えなくなって。
そのまま禁煙できそうです。

1日1本で授乳で六時間あけてるなら大丈夫ですよ。
私の地元は普通に吸ってる人ばかりですよ。

タバコ吸いたいから母乳やめた人多いですし。

なななな

もちろんやめることに越したことはないのですが、外から否定されてもなかなかやめるのは無理だと思うので、、
言うとしたら、せめて母乳はやめて完ミにするように進めますかね!

しょーちゃん

やめた方がいいことはお友達も分かってると思うのであえて言う必要はないと思います。

子どもの前で平気でタバコ吸っちゃう親いますよね。
そういう方をお見かけすると子どもさんが不憫で切なくなっちゃいます😢
子どもの健康を親が奪うようなことがあってはならないと思っています。イライラするからっていうのは子どもには関係ないです。
そういう方が世の中から一人でも減ったらいいと思います。

ジュリ

私もヘビーでしたが、2人とも妊娠中、授乳中はやめてました。
上の子の時は早くから仕事を再開してストレスでまた吸うようになり、すぐにミルクに切り替えました。
その後も2人目妊娠がわかるまで吸い続け、妊娠が発覚してぱったりやめています。

1人目妊娠発覚時に医師に

君はタバコの灰が入った水を飲めますか?赤ちゃんは君がタバコを吸うことで、その水を飲んでるのと同じなんですよ

って言われて、なんて馬鹿なことをしていたんだろうって、ぱったりやめました

母は私を妊娠中も、授乳中もタバコを吸っていました
私は予定日より2週間早く産まれ、特に問題はなかったですが、それは運が良かっただけのこと

タバコを吸わないだけで、赤ちゃんの命が守れると思えば簡単だと思います
でも、それはどんなに周りが言おうと自分自身が赤ちゃんを守らなきゃ!そう思わないとできません
お友達には自分で気付いてもらわないと、きっと何を言っても無駄です

一本なら大丈夫とか、6時間あけてるから大丈夫とか、そんなことはないと思います
母乳は血液です。乳腺炎って母乳がおっぱいに詰まって、溜まってしまうことでなりますよね?6時間あけてるあいだの母乳はおっぱいに蓄積されています。
それをあげていたら結局は同じことです。

たかが一本、されど一本。
その一本が赤ちゃんにどれだけの害を与えているかはわかりません。死に至るほどかもしれないし、全く影響がないかもしれない。
でもわからないからこそ、やめるべきなんだと思います。
赤ちゃんが病気になったり、死んでしまってから後悔しても遅いですよね?

れれれれれ

私は悪阻も全くなくて
妊娠してから出産、産後のいまでも
まだ吸ってます(´・・`)
母乳あげているときは
吸わないようにしてましたが
それがストレスでミルクにしました😭
子供には申し訳ないけど
スクスク育ってますよ\( ˆoˆ )/
周りからの偏見はあるかもですが
気にしてません!自己責任です🙃