※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

仙台市在住のママさんへの相談です。待機児童の状況が心配で、預け先を見つけることが難しいか不安です。体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております!
保育施設について、仙台市にお住まいのママさんにお聞きしたいです🙇🏻

今月末に1人目を出産予定です。
現在 私自身は仕事を辞め、旦那さんの収入のみで生活していますが、あまり収入が多くないため生活していくので精一杯という状況です💦
なるべく早く預け先を見つけ、私も働きたいと思っています。
ですが、仙台市の待機児童の状況を考えると、私が求職中の状態で預け先を見つけることは難しいのかなと思いとても不安です😓😓

もしよろしければ、体験談や現状、アドバイス等を教えて頂きたいです🙇🏻💦

コメント

1984

認可なら0歳児さんで4月入園が入りやすいと思います。
今回私も求職中で入園できました。と言っても第4希望の保育園ですが…(^o^;)
現在37週なら、4月下旬出産予定ですか?それなら、ほとんど一歳ですし、羨ましいです。うちの子は、11月生まれなので4ヶ月で保育園デビューですΣ(ノд<)

今は分かりませんが、昔はせんだい保育室は妊娠中から予約?みたいなの出来ました。その代わり、認可に通っても入らず、絶対通うことが条件ですが…今でも無認可ならしてるかもですね‼

• さおり

さおり

お返事ありがとうございます!
    求職中でも入園できるんですね!フルタイムの方で埋まってしまうと思い諦めていました💦
    せんだい保育室の予約は絶対通園しなくてはならないんですね…それは悩みどころです😓
    詳しく教えて頂けてとても助かりました!

• 4月9日
はるはる

区役所の人の話だと0歳児4月ならどこかしらには入れるとのことでした。
4月入所を視野にお仕事探しの情報収集されるといいと思います◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
うちは第一希望の園に通えました。

• さおり

さおり

やっぱり0歳児の四月がチャンスなんですね🤔 もしそこで待機児童になってしまったらと考えると、恐ろしいです😓
    第一希望おめでとうございます!
    諦めずに情報収集していこうと思います❣

• 4月9日
  • はるはる

はるはる

うちは両親フルタイム共働きってだけで加点なしです。他の方も兄弟がいる方はいませんでしたよ。皆さん1人目か歳が離れてる感じでした。
    なので、ほんと区役所の人と相談したり話聞くといいと思います。私も妊娠中にいろいろ聞きに行きましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    とにかく何個でも希望の園は書いてください、行ける範囲は全て。と言われました。

他のサイトで求職中ダメ元で申し込んだけど入れた方も結構いましたよ。
    逆に両親フルタイム共働きでもダメだった人も。
    頑張ってください◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 4月10日
  • さおり

さおり

兄弟加点が無くても入れるところは入れるんですね!園やその年の希望状況によるんですね…🤔
    とても参考になりました!!頑張ります🙂❣

• 4月10日
りりまま

求職中の人は0歳児4月入所に申し込んでも落ちてましたよ…ちなみに太白区です!保育ママは空きがあったようです。
私は育休中で今は慣らし保育中なのですが0歳児クラスわたし以外は兄弟加点ある人ばっかりでただの満点はわたしだけでした。
区役所に行ってみて今年の4月からの入所状況はどうだったのか聞いてみるのがいいです。
できることなら妊娠中が動きやすくていうのですが臨月ですよね!?厳しいかな…
保活は早めが鉄則です!

• さおり

さおり

0歳児4月でも兄弟加点を考えると1人目の場合はかなり不利な状況なんですね…😓😓
    区役所に行ってみたいと思います!アドバイス頂けてとても助かりました!

• 4月9日
水ようかん

求職中でも申し込みされる方は多いと、区役所で聞きました(^^)
ただ、入所後2ヶ月以内に復帰しなくてばいけないのでお仕事探しも大変かもしれませんが💦
妊娠中から区役所へ行って話を聞いたりすることも出来るので、動けるうちに情報収集した方がいいですよ😄
今年度の人所状況(今年度入所の家庭が何点で入所したか、など)も聞けるはずなので、いろいろ突っ込んで聞いてみるといいと思います💡
あとは同点の場合には既に無認可へ入っている方や、旦那さんが単身赴任してる方が優先になったりもするので入れるか入れないかは本当に分からないことなので、モヤモヤしますが、保活頑張ってください(^^)

• さおり

さおり

2ヶ月で職探しとなるとかなりバタバタしそうですね😂😂
    詳しく教えて頂きとても助かりました!
    今のうちに情報収集頑張ろうと思います💦
    選択肢が沢山あってどうするのがベストなのか本当に悩みどころです🤔

• 4月15日