※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

11wの妊娠中でリハビリの仕事をしているが、体調が悪く、無理をしていると以前の流産の経験もあり、現在もしんどい。責任ある仕事をしていたが、他の人に任せるようになりたい。早めに辞めたいが、様子見を言われ、負担が増えてしんどい。無責任なことはしたくないし、悩んでいます。よろしくお願いします。

妊娠11wです。フルでリハビリの仕事をしていますが、体がしんどくて一週間、体も精神的にももちません。仕事の負担も少し減らして貰っていますが、一日働くのもやっとで、歩くのも辛いほど体がしんどいです。
以前、無理して流産の経験もあるため、無理はしないようにしたいし、その事も伝えていますが、自分が穴をあけると正直、仕事が回りません。
責任ある事はだいたい自分がしていたので、妊娠を伝えてからは他の人にしてもらうようにはなりました。
早めに辞めたいことも伝えていますが、様子見てからでもと、言われています。
お昼休憩で20分位は長めに休ませて貰っていますが、正直一日仕事を回すのも、かなり自分では頑張ってるつもりです。が、また担当分を増やせるか聞かれ、断りましたが、代わりの仕事をやってみてと渡されたり、、自分で頑張り過ぎて、周りに大丈夫と思われだした様で辛いです。
自分でもあまり無責任なことはしたくないし、どうしたら良いか悩んでいます。

コメント

みつば

今は大事な次期ですし、赤ちゃんを一番に考えてください‼︎後々後悔してからは誰も助けてくれません…(>_<)
あたしもその次期、軽く出血もあり2週間お休みいただきました。
仕事復帰してからも遅番の時だけ2時間はやくあがらせてもらってます…!
ハッキリ断る事も必要だと思います。なかなか精神的にも気を使いますよね(´Д`)
とにかく、無理だけはしないでください‼︎
赤ちゃんが元気に育つ事を祈っています☆

ひつじ3

理学療法士をしています妊娠7ヶ月目です。流産も経験しています。初期はつらいですよね。でも切迫にならないかぎりは病気ではないので堂々と休みにくいと思います。とはいえつわりで午前休みはよく使っていました。うちは1日19単位やっていて、会社に公表した4ヶ月目くらいからは介助量少ない患者さんを15単位くらいプラス事務作業にしてもらっています。残業も多少はしています。辞めたいと思うこともありましたが私は安定期になったら身体は楽になりましたよ。個人差はあると思いますが。。11週とのことで大事な時期ですから、無理はしないほうがいいですよね。赤ちゃん第一で、自分の身体を守りながら働けるといいのですが責任感が強い方だと難しいのかな。。私の考えでは、妊婦一人いたら仕事が回らない職場環境悪いんです。こちらの思うように働けないなら辞めるつもりで働けたら働くくらいがいいと思いますよ!

フィフィ

ありがとうございます。
何かあってからでは遅いですもんね、だからと言って実際にどうして良いか分からなくて、ついいつの間にか無理してしまっていました…
また何か頼まれたら、はっきりお断り出来たらと思います。
ありがとうございました!

フィフィ

ありがとうございます。
そうですよね、休みもなかなか取りにくくて、他のスタッフへのしわ寄せも申し訳なくて…
以前は24単位と、会議や事務作業で残業も当たり前でしたが、今は会議や介助量の多い方や新患は無くして貰っています。が、それでも21単位、少なくても18単位は回さないといけませんし、その分他のスタッフの負担が増えてしまっています。
また体調が戻れば、また負担増える気がして、不安な気持ちもありました。
人員を増やして貰えるよう、早めに辞めたいことも伝えましたが、募集しているかも定かではありません…
本当、私もその位の気持ちでいた方が良いのかなと思います。
同じ仕事の方の話が聞けて良かったです。ありがとうございました!