※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が両手を合わせず、心配しています。他の行動はしているが、おもちゃを掴むことができない。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の子供が、両手合わせを全くせず心配しています。仰向けに寝かせても、手を前に出したり胸の前で合わせる事がなく、ずっとWの形のままです😭そのままシーツを掴んで舐めたり、横にあるオモチャをたまたま?取って舐めたりはしてるのですが、プレイジムなどでも腕が上がらないためおもちゃを掴む事ができません😔😔長男の時はこの時期すでに両手合わせてハムハムしている姿をたくさん見ていたので不安です。同じような方いらっしゃいますか?😔

コメント

こむぎ

4ヶ月健診で両手合わせますか?の項目あって、全然してなかったです😌
今5ヶ月なりましたが今めちゃくちゃしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか?
    やっぱり子どもによって全然違うんですね。兄は2ヶ月の時にしてたので勝手に焦ってしまって反省です😔

腕が前に出るのも4ヶ月ごろでしたか?
    ずーっと仰向けで腕がWか横にパタパタ動かしてるくらいでそれも心配で🥲
    質問多くすみません😭

• 7月3日
  • こむぎ

こむぎ

4ヶ月過ぎてからでした!
    ハンドリーガードも全然してなくて最近ようやく両手が前に来ることに気付いたみたいです🥹

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月すぎてから、、、!
    うちもそろそろですかねー😭
    ほんと、同じ感じで両手が前に来ることに気づいてない感じで、ずっと両手が床についてます🥲
    ハンドリガードうちも全然です!
    拳しゃぶり少しって感じです😢

• 7月3日
るるるみん

こんにちは(*´˘`*)

うちの子もしてません。手を前に出して眺めたり、右手を好んでしゃぶってるくらいで。。おもちゃに興味なくてあれ?3ヶ月半ったこんなだったっけ?と思ってるところです。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じくです😭
    手を前に出すこともあまりなくてなんか大丈夫か、、、?と😔
    上の子が成長早いと心配になっちゃいますよね🥹

• 7月3日
るるるみん

わかります!
特に次男が成長早くて7ヶ月でつかまり立ちからの数歩歩いていたので、それに比べると。。遅かれ早かれそのうちやるようになるかなぁと気長に考えるようにしてます(*ˊᵕˋ*)

• ママリ

ママリ

真ん中のお兄ちゃん、早かったんですね!それだと尚更比べて不安になりますよね🥲うちも、そのうちやるか!の考えで気長に考えていきたいと思います😭🙏

• 7月3日
aya

3ヶ月は手を見たり右手(多分利き手)を舐めるだけで、4ヶ月半?くらい気付いたら合わせるようになってました!!

• ママリ

ママリ

同じ感じです😭手がずっと横にあって前に出ないので、両手が合わさる気がしません🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

まもなく5ヶ月になる息子もつい1週間前くらいから両手もみもみするようになりました!目安として3ヶ月とかいてあるので不安ですよね…両手合わせさせようと大人がもっていくのにもこんなに固いけどほんとに合わさるの?と思っていましたがある日突然やりはじめました。マイペースなんですかね、、