※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

水泳が苦手なお子さんについて、どう対応しているか教えてください。

水泳の授業が嫌いというお子さんお持ちのママさん、対応どうしてますか?

今のところ雨で延期になり、1度だけ入りました。
その1度がダメでその日から水泳が嫌だと泣いています😥
今日晴れているので水泳はありそうなので朝からしくしく泣いていましたがとりあえず何とか行かせました💦
今後の水泳どうしようかと悩んでおります😔

水泳苦手、プール嫌いなお子さんお持ちのママさん、どうしているのか教えてもらいたいです!
泣こうが絶対休ませない!
水泳は休ませている💦
参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が水泳嫌いでした🤣
私は泳げなかったし怖がりだったので、周りがふざけて顔に水が四方八方から掛かったり、飛び込みも痛かったりで怖かったんですよね…💦

学校によりますが、私は中学も高校も水泳があったのでかなり苦労しました💧
なので子供達には早い段階でスイミングを習わせ、我が子たちは水泳大好きです🥹❤️

中高で水泳がない地域だとしても少なくとも小学校の6年間は絶対あると思うので、個人的には短期や夏季限定などのスクールでもいいから習わせて、嫌悪感を根本から払拭することをまずは考えると思います🥺

私もズル休みしたこともありますが、水泳をやらなくて済んで気持ち的にはうれしいけど、やっぱり罪悪感はあるし、しかも待つ時間もあっついんですよね🤣2時間続きなので…
でも、どれだけ暑くてもずっとプールサイドで見とかないといけないし。

かと言って無理矢理行っても本当に辛いし…
なので、やっぱり根本的解決が一番かなと思います🥲✨私は既に幼稚園から水が苦手だったようなので、その頃からスイミング習わせてくれてたらなぁ、という気持ちは今もあります💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    スイミングは幼稚園児の頃に習いましたが逆に水嫌いになり習わせた事を後悔してます💦

もう少し大きくなって本人の気持ちが変わることを期待したいと思います💦💦

• 7月3日
prn

うちの上の子は1年生の時き1回目入って嫌で水泳の日は前日から泣いて明日は晴れたら休む!って言いながら寝てました。それ以降ずっと見学にしていいから学校は行って!ママも仕事行くから!と学校行かせてました。見学だとうちの子の学校は図書室でプリント学習と読書ですが、暑くて外のプール学習は親からしても心配なので見学の方が安心でした😂😂

1年生の秋くらいに急にスイミング習いたいと言い始めて???ってなりながら体験行ったら先生1人だけど生徒が少ないからここなら怖くないといい始め2年生の今年は授業も嫌がらず入ってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    うちの子の学校は見学者もプールサイドで見守るタイプなので見学するよりは入っている方が暑さは安心かなと思いました💦
    室内で過ごせるのいいですね!

先程帰宅して、色々嫌だったけどとりあえず何でも1回挑戦したよと言ってました。途中泣いたりもしたので先生に見学するかも確認されたそうですが、本人の意思でそのまま頑張ったそうです😭
    なので次も泣くとは思いますが本人が頑張っているようなのでとりあえず見学はしないで入らせようと思います!

ちなみにスイミングは年少に上がるタイミングで習ってます💦本人希望で習いましたがその後水嫌いになり、スイミング習ったことを後悔してます😭
    もう少し大きくなって本人の気持ちが変わることを期待したいと思います!

• 7月3日