※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事育児の分担について相談です。母が多くの家事を担当しており、疲れてしまい悩んでいます。夫の仕事の影響で睡眠時間が不足し、疲れが取れない状況です。

みなさんの家事育児の分担教えてください!

うちは小学校低学年と年少のこどもがいます。
母→
1.こどもたち起こす
2.洗濯
3.学校・保育園の支度
4.朝食作り(休日含む)
5.学校の朝の当番、旗振り
6.保育園送迎
7.夕食作り、洗い物(休日含む)
8.こども2人お風呂入れ
9.部屋の片付け
10.寝かしつけ

父→
1.ゴミ出し
2.言えば保育園のお迎え
3.洗濯物取り込み(たたみ、しまうのは母)
4.休みの日に家族分の靴、上履き洗い
5.車洗う(家事に含まれるかわかりませんが…)
6.たまにトイレ掃除

私は扶養内で働いているので、母の方がやることが多いのは普通なのでしょうか?
昨日は疲れてしまい、洗い物をやるのが億劫で食べずに寝てしまいました。(食べなければやらなくてもそこまで言われないかなと思い…)

夫は仕事で真夜中に起きるので私も一緒に起きてしまい、睡眠時間が4時間ほどしかなく、毎日眠くて眠くて疲れも取れなくて常にダルいんです😭

コメント

ままり

私も扶養内ですが、保育園に預けていません。夜働いてます。子どもは未就園児含め3人です。

旦那がやってることは、
・車洗う
・たまに末っ子お風呂
・私が仕事の日の末っ子の寝かしつけです。

私のやってることはそれ以外全てです。
保育園の送迎はありませんが、日中は未就園児の相手をしています。

ちなみにうちは仕事で私が寝れるのが2時の日もあり、旦那が4時に出て行く日があるのでその日は2時間睡眠の日もあります。

nana

料理とトイレ掃除、風呂掃除、朝の保育園準備は私、ゴミ出しは旦那で後の家事はお互いが時間あるときにやってます!
書き出せば私の方がやってる種類は多いかもですが、掃除機かける頻度は旦那の方が多いし、子供のこと何かと手伝ってくれてるので別に不満はないです👌

うちも旦那が夜3時半とかに起きてく生活スタイルなので、うちは寝室別にしてます!

はじめてのママリ🔰

私は主婦なので家事育児ほとんどを私がしていますが、
夫が帰宅してからは子供達はほとんど夫と遊んでおり夫と上の子は一緒に寝てるので夫が寝かしつけや夜間の対応(たまにムスッと起きたりトイレ行きたいと言うようです)をしてくれてます^ - ^
休みの日の夕飯担当は夫なので分担とかいうよりできる方ができる事をする!みたいな感じになってます^_^

ただ共働きしているとあまりにも自分への負担が大きか感じてしまう事はあると思います💦
でもそういうご家庭とても多いと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私がフルタイムの時から、ゴミ出し、自分の食器洗い、洗濯物の片付け(たたむのは私)
だけ主人が担当です🙋‍♀️それ以外は全て私です‼️

ご主人と寝室別にしたらどうですか?我が家はそうしました💦

はじめてのママリ🔰

私が絶対にやるのは
授乳、寝かしつけだけです。

それ以外は2人で協力しながらやっていますが、旦那は基本家にいなくて私が扶養内なので、私の方がやることは多いです。

ミキティチャンネルでやっていましたが、「収入と家事、平等なんてあり得ない」とのことで本当にその通りだなあと思います。
質問者さんがしんどくて旦那さんに余裕があるなら、収入に関わらず旦那さんの割合をもっと増やすべきだと思います🥺

ママリ

3年生と年中の子がいて、私は扶養外れてます💡

旦那は週6仕事なので、平日はごみ捨て程度。
早く帰ってきた日は洗濯物。
それ以外は全部私です!
週1休みの日はやれる方がやることをやる方式です😊