※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

手足口病の症状や発疹のタイミングについて不安があります。子供の体調管理に苦労しており、保育園での感染対策も気になっています。

手足口病にかかった事がある方にお話お聞きしたい、そして、熱が出やすいお子さんがいる方にお話聞いてもらいたいです。

昨日夕方に発熱し、最高39.8℃まで上がりました。息子曰く痛いところはどこもなく、見た感じ発疹もなし。
解熱剤なしで今朝は37.5℃まで下がり、元気で食欲もあります。

通っている園では手足口病が流行っているので疑っていますが、手足口病の場合は解熱してからどれくらいで発疹が出るのでしょうか。今はまだ微熱程度なので、もっと下がったら発疹が出てくるのかな、何日か経ってから出てくるものなのかな…と不安でいっぱいです。

先月アデノにかかって、やっと回復したと思ったらまた今回の発熱てす。0歳から保育園に通い始めて集団生活4年目ですが、いまだに月1〜3で発熱したり、流行りの感染症はほぼもらってきます。
私は週5でパートをしているので、毎月欠勤ばかりで心苦しいですし、熱が出ると心配よりまた?という思いが先に出てしまいます。特に今年の5月からの発熱が頻繁すぎて、家庭での消毒や帰宅してからすぐお風呂に入らせたり、休日も身体を休ませる事を優先したりと息子の体調には気を使っている分、園での感染対策どうなってるの?という気持ちも出てきてしまい、イライラしてしまう自分も嫌です。
スイミングに通うことも度々検討していますが、通ったら余計風邪もらうかなと思ってなかなか始められません。

コメント

ままり

先月1番下が手足口病になりました。
うちも最初39.2℃の熱が出て、翌日下がったときには足に3つぐらい赤い発疹が出てました!
それから解熱してから3日後にはピークでお腹と背中以外は発疹でてました😭
うちも毎月3.4回熱出します🥲
スイミングは体力つくので上2人は風邪引きにくくなりました😊

• さと

さと

コメントありがとうございます💐
    検索した時に手足口は38℃前後の熱と出てきたので違う風邪と信じたかったのですが、高熱でも手足口なんですね🥺
    息子も足裏に3箇所発疹が出てきたので病院行ってきます💦
    スイミング、やはり前向きに検討してみます✨

• 7月3日
ゆちゃん

上がかかり、1日半〜2日かけて発疹が
一気にでてきました!
熱が長引きやすい子なので
夕方〜夜は高熱、朝には37度付近を
4日間繰り返してやっと下がりました😂
コロナ禍のが子供の感染症も少なかった
気がします🤣🤣🤣
スイミングから風邪をもらうことは
ないので、毎回元気に通ってますが
園での登園基準が下がったのもあり
風邪症状あっても登園してくる子は
多くなってる印象です💦

• さと

さと

コメントありがとうございます💐そんなに長い時間かけて出てくるのですね…!そして4日間のお熱も大変でしたね😨
    我が子、解熱して発疹が出てきたのでこれから病院行ってきます!お熱もまだまだ油断できないですね💦
    コロナ禍の方が感染症落ち着いていましたよね、今年うちの園ははアデノと手足口の流行り具合が異常です😱
    スイミング、夏休み入ったら行ってみます✨

• 7月3日
はる

うちの子2人は発熱と同時に発疹が出ました。
熱は1日で下がりましたよ😊

手足口病は熱が下がって食べ物が食べられるようになったら登園してもオッケーなので移りやすいですよね。
その上、1ヶ月は排泄物から菌が出てるらしいので、
園での感染対策はほぼ無理でしょうね😖

• さと

さと

お熱は1日だけだったのですね☺️我が子も昨日とは別人のように元気で回復もいつもより早いので、これから上がらないことを祈るばかりです💦
    小児科によっても登園の基準が色々とお聞きしました…息子もこれから受診してきます!
    排泄物から菌…アデノと一緒なんですね😨夏風邪恐ろしい💦危うく園に一言言うところでした…教えて下さりありがとうございます🙏

• 7月3日
咲や

うちの子は先週水曜日に発熱し40.2℃まで上がり、翌日に大量に発疹が出ました
今治りかけですが、昨日の幼稚園のプレで、瘡蓋になっていたりするので、プールに入るのは染みるからやめようと、幼稚園にいる看護師さんに言われました

• さと

さと

先週でしたか🥺看病お疲れ様です!やはり手足口でも高熱出るんですね😢我が子もうっすら怪しい発疹が出てきたので小児科予約しました!

水遊びも注意が必要なこと教えていただきありがとうございます🙏

• 7月3日
ぽん

先月、手足口病になりました。
発疹は熱が下がってきたかなというくらいの時に口内からでき始めました😭

うちは年長ですが、まだまだお休みしてます。
最近スイミング始めましたが、慣れてないからか疲れ?感染?でよく体調崩します😱

• さと

さと

口内だと食事の際つらそうですね😭やはり下がってきたタイミングでの発疹なのですね!!

最近始められた方からのお話嬉しいです!しかし年長さんでも…体調崩してしまうんですね😣
    夏休み単発で行って様子見てみます!!

• 7月3日