※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

採卵後、受精0だった方、その後の方針どうされましたか?

採卵後、受精0だった方、その後の方針どうされましたか?

コメント

ふく

私は8個卵が取れて全て未成熟卵、精子の状態もかなり悪いという条件が重なってしまい、全て受精せず。
しかし、初めての採卵だったので、もう一度同じクリニックで同じ刺激法でトライしました。
前回の様子をふまえて初期から自己注射したり、採卵前に排卵を抑える点鼻薬を追加してギリギリで採卵したりと微調整がありました。
結果2回目は6個成熟卵で採卵出来、受精方法も全て顕微を選択、5個受精しました。

• まま

まま

ありがとうございます。私は成熟卵でも妊娠しなくて😢夫の状態も大して悪くなくて、次は顕微授精とは思っているのですが、今回も顕微受精したのもうまくいかなかったので、どうしようかなあと悩んでいます。

• 7月4日
  • ふく

ふく

ままさんは、受精の段階で数がかなり減ってしまう感じですか?
    顕微もしたけれどもそれが育たず、培養段階で0になってしまう、ということでしょうか??

• 23時間前
  • まま

まま

私は低刺激のクリニックで1回目は自然周期で1つ採卵、ふりかけで受精して、初期胚移植しましたがダメでした。
    2回目、成熟卵3個、未成熟卵1個取れて、1回目に受精したこと、これまでに自然妊娠していることから成熟卵は3つともふりかけ、未成熟卵は育ったら顕微ということで勧められて決めたのですが、成熟卵は全て受精せず、未成熟卵は成熟卵になり顕微授精したけど、受精しなかったと聞きました😢
    全て受精しないというのは予想しておらず、かなりショックで😢

• 22時間前
  • ふく

ふく

そういうことだったのですね。
    私は高齢なこととAMHの値が高刺激も有効である値であったことで、高刺激でこの結果でした。(元々高刺激が有効であれば高刺激を推すクリニックでした)
    ままさんの通われているクリニックはなるべく自然な形をとってくれるクリニックで高刺激などはあまりされない所ですか??
    それとも治療の中で低刺激が合っているということで低刺激を選択したのでしょうか。

もし同じ条件で次もされるのであれば、私だったら次は全て顕微にするかもしれません。
    未成熟卵も成熟卵になったのですね!私は1つもだったのでうらやましいです。

ちなみに高刺激での採卵で5個受精はしましたが、その後胚盤胞に育ったのは2つ、うち1つはグレード4BCでクリニックの方針で破棄して、最終的に4BBの胚盤胞1つができたのみです。
    受精から培養で5分の1くらいになってしまう確率でも普通らしいです。もう少しできる可能性もありますけどね。
    ステップ毎で結構な確率で卵がなくなってくので本当につらいですよね💦

• 20時間前
  • ふく

ふく

数字にやや誤解を招くところがあったので、追記です。クリニックにも寄りますが、受精から胚盤胞到達率は30%〜若い方だと50%くらいまでと書いてあるところが多かったです!(私の場合は5個のうち2個が到達しましたが1個はグレードにより破棄になってしまった、という意味です)

• 20時間前