※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shii✩.*˚
産婦人科・小児科

喘息症状で悩んでいます。熱や咳が続き、受診のタイミングが不安です。病院に行くべきか、どちらが良いか迷っています。喘息の受診目安も知りたいです。

喘息、受診のタイミングがわかりません😥

長くなります🙇‍♀️ ̖́-
GWから発熱と風邪症状を繰り返し、近くの小児科に行っていましたが咳と鼻水が1ヶ月以上治らず総合病院にかかりました。
何度が受診しておととい喘息と診断されました。
気管広げる薬などもらって、また1ヶ月後に診察の予定です。
受診した時にも熱があったので、熱が4日経っても下がらなかったり、咳き込んで寝れない、ぐったりして元気がない、咳で吐き戻すことが多いなどこれは入院だって症状があればすぐ受診してと言われました。
それ以外の時なら近くの小児科で診てもらっても大丈夫だよと。(総合病院は車で15分、2時間は待つので)

ここからが本題です💦
普段、咳は夜中が酷くて何度か起きて咳き込むのですが日中は咳も少なく割と元気です。
でも、昨日は朝から夕方までずっと咳き込んでいて機嫌も悪くずっと泣いて抱っこかリビングで横になっていました😥
昼過ぎには咳き込みすぎて一度吐きました😓
熱はここ3日間、1日の大半は37.2~37.9℃で数時間38.3℃くらいの時間帯があるのを繰り返して今日4日目になります。

痰が絡んで全身でする咳みたいなのをずっとしていて機嫌も悪くて辛そうなのですが、これは今日受診していいのでしょうか。

病院に連れて行きたいけど、これは入院だと思う程酷いかもわからないし、熱もずっと高熱なわけじゃなく微熱の時間帯が多いので迷ってます。

みなさんなら病院行きますか?
行くとしたら総合病院と近くの小児科どちらにしますか?

あと、喘息詳しい方、こういう症状や状態になったら受診してるよという目安があれば教えてもらえたら嬉しいです🥺

コメント

ふうか🔰

上の子が喘息持ちで現在治療中です
私は小児科の喘息専門の医師に診てもらっています💦
夜も寝れない程の咳となると喘息の可能性が高いです
子供が通ってる病院では日中元気でも夜席で寝れない場合は学校や保育園はお休みしてくださいと言われます😭
一度小児科で診てもらってくださいかなりしんどいと思います!
ハウスダストやカビ動物を飼っているならあまり近づけないようにしてあげてください
喘息の検査をする時にアレルギーの検査も一緒にしてあげてください😭
早く良くなるのを願っています💦

• Shii✩.*˚

Shii✩.*˚

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    夜寝れない程の咳とはどれくらいですか?
    息子は、夜中〜明け方にかけて2~3回起きて5分くらい咳き込んでます😢
    それくらいだと、寝れているという感じになりますかね?

追加で質問すみません💦

• 7月3日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

寝れてないと思います😭

• 7月3日
  • Shii✩.*˚

Shii✩.*˚

寝れてないと判断していいんですね💦
    病院行ってみようと思います!
    朝の忙しい時間にすみません、ありがとうございました🙇‍♀️✨️

• 7月3日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

全然大丈夫です!早く良くなりますように!

• 7月3日
ママ

私自身が1歳から喘息持ちです。

受診する目安は今現在手持ちのお薬で何があるかでかわるのですが、吸入がなくなりそうなら早めの受診をしてきました。
夜眠れない、1日中咳をする、しんどい、機嫌が悪い…となったらとりあえず受診です。

ですので、お子さんの場合は今日受診で良いと思います。
病院で吸入してくれると思いますよ😊

私も子供の頃は済生会病院の小児科で喘息専門の先生に診て貰っていたので、車で20分待ち時間半日とかザラでした😅
どうしてもそこに集中してしまうから仕方ないんですけどね💦
近くの小児科でも良いと思いますが、喘息に強い先生でないと対処法がいい加減だったりするので、調べてから受診それてください。

• Shii✩.*˚

Shii✩.*˚

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おととい診断されたばかりで、先生からは吸入を購入する方法もあるけど今はまだしなくていいと思う、と言われて家では飲み薬のみです。

病院に行っても、喘息はこういうものだから様子見るしかないよってなるんじゃないかと思うと受診していいのかわからずなかなか行けなくて😢

でも、機嫌も悪いし1日中咳をしているので病院行ってみようと思います!
    ご自身の経験から詳しく教えていただき助かりました✨️

• 7月3日